ぷちぴこ日誌

イタグレのぷっちとぴこりと私(ぷーちゃん)とぺんぷん(同居人)

緑内障通院 4月7日

2014年04月08日 | ぴこりの緑内障

コメント欄閉じてます


昨日ファーブルさんの緑内障診察日でした


眼圧 右27 左27 (平常値10~20)


両目とも眼圧が上昇

視野範囲の狭い右目が眼圧上昇の為に視神経が圧迫されて更に見え方がかなり悪い
左目は見え方は変わらず

すぐにトラバタンズを点して30分後に再計測


眼圧 右26 左19


左目は正常値内に下がったけど、右目はほとんど変わらず


院内用のトラバタンズを貸し出してもらって、1週間様子を見る事に

・目が白く濁るようだったらすぐに連絡する
・安静にする


術後炎症の為にステロイド(プレロン)を減薬しながら飲んでいたのが昨日でやっと終了
自己免疫疾患によるドライアイは水分量が両目とも正常値
プレドニゾロン1%点眼薬は終了
ラタノプロスト点眼薬からトラバタンズ点眼薬に変更


次回の診察は1週間後の 4月14日(月) 11時30


内服薬
ノルバスク(狭心症治療薬) 1日1回0.5錠
ノイロビタン(ビタミン剤) 1日1回1錠

点眼薬
ハイパジール 両目1日3回
トラバタンズ 両目1日3回
ヒアレインミニ 両目1日頻回


お会計

眼科診療  2,700円
涙液量検査  1,080円
スリットランプ検査  1,080円
眼圧測定  1,620円
眼底検査  1,080円
ノイロビタン  324円
ノルバスク  756円

お支払い   8,640円


前日の日曜日にあるかあちゃんにお誘いいただいてドッグコート桜さんで遊んできたのだけど、
すごくご機嫌で尻尾フリフリでテンション高かったから、その為に一時的に眼圧が上昇したとかだったらいいなぁ。。。
(でももうみんなと走ったり、ガウガウわちゃわちゃ遊んだりは左目が発症してからは一切出来なくなって寂しいね)
病院からの帰りの車中でまたブヒブヒ泣いてしまったけど、私以上にぺーさんの方がかなり落ち込んでしまってます。。。





 

 


 
アル君、macciさんお誕生日おめでとう~!!!


シオンちゃんははじけて一番元気だったよ♪

 

 


最新の画像もっと見る