ぷちぴこ日誌

イタグレのぷっちとぴこりと私(ぷーちゃん)とぺんぷん(同居人)

ぴこり急性緑内障に(その1)

2013年02月06日 | ぴこりの緑内障

コメント欄閉じてます

ぴこりの右目、緑内障を発症しました
左目もいつ緑内障を発症してもおかしくない状態です

備忘録として、そして参考になれば・・・


27日(日) 発症1日目

起きた時にはいつもと変わらず、朝ご飯を遅めの11時に食べた時にもいつもと変わらず、ご飯を食べた後は寝ていたのですが、
お出かけするので1時間後に起こしたら、なんとなく右目がはれぼったいような気が・・・
もともと寝起きの目ははれぼったいことが多いので、眠いのかなーとも思ったり
目をじっくり見ても充血もしてないし、瞳の色も違和感ないし、ぷっちと走り回って追いかけっこしながらガウガウ遊びをしているので翌日まで様子見しようかと思ったけど、病院行ったついでにそのままお出かけすればいいかと思って軽い気持ちでかかりつけ病院へ

病院に着いて診察を待っている1時間ほどの間に、右目の眼球は曇ってくる

診察してもらうと、角膜混濁 瞳孔散大 物や光に対して反応なく この時点で目が見えてない状態で急性緑内障と診断されました

眼圧は右52・左23(平常値は10~20)

眼圧を下げるために急性炎症抑制の注射をしてトルソプト(3時間おき)・ステロップ(朝晩)の点眼を指示されました

眼圧が50を超えているとかなりの激痛でご飯も食べられなくなったりするそうですが、ぴこりは元気で帰ってからもオヤツを食べたりいつもとそんなに変わらず
でも右目はほとんど閉じている状態

ただとにかく興奮させて眼圧をこれ以上上げないよう安静にとの事で、ぷっちはこの日から実家にお泊りに・・・

樹菜子ママの双葉さんから眼科専門病院を教えてもらい電話するが診察時間外のためつながらず・・・

この日のお会計 診察900円 消炎注射1500円 ステロップ点眼薬2000円 トルソプト点眼薬3000円 眼圧測定1500円 合計8900円


28日(月)発症2日目

完全予約制の眼科専門病院に電話して最短の木曜日の午前中に予約を確保(かかりつけ病院の紹介状が必要とのこと)

この日も私がかなり動揺してしまっているのでぺーさんも休みを取って一緒にかかりつけ病院へ
 
朝起きると右目はちゃんと開いているけど、瞳孔は開いたまま
昨日は濁っていた角膜はこの日は綺麗に
眼圧も右・左15に下がってひとまずホッと

ただ物や光に反応が認められず、やはり失明している可能性が高いとのこと
そして視力の回復はかなり難しいとのお話でした
次回は翌日あけて水曜日に受診との指示

 ぴこりは食欲もあり、名前を呼ぶと尻尾もふりトコトコ歩くくらいの元気はありました

この日のお会計 診察900円 眼圧測定1500円 合計2400円




29日(火)発症3日目


右目は目を開けれて濁りもないけど、瞳孔は開いたまま

この日も前日と変わらず食欲もあり、しっぽを振る元気はありました




30日(水)発症4日目

朝起きると右目が開かない状態

痛そうにしていたけど朝ご飯を完食して病院へ

2日目に下がっていた眼圧が右5211と上昇

急性炎症抑制の注射をしてもらう

左目の水晶体にも白濁がみられる

右目は物や光に対して反応なく、やはり失明している状態

先生も2日目に下がっていた眼圧がまたここまで高くなったのは原因がわからなくて、かかりつけ病院ではこれ以上詳しく調べる検査機械がないのでこれ以上の処置は難しいとのこと
翌日に眼科専門病院に行くことを先生にお話していたので、紹介状を貰いました

この日のぴこりは痛みでご飯の時以外は一日中じっとうずくまったまま
鼻息もハァハァと荒くとても辛そうでした

この日のお会計 診察代900円 消炎剤(注射)1500円 眼圧測定1500円 合計3900円

 

長くなるので、翌日の眼科専門病院に行った話は次回・・・

ぴこりの事を心配してお電話下さった方、メール下さった方、お見舞い下さった方、本当にありがとうございます。
動揺してしまってちゃんとお礼も言えていませんが、やっと気持ちも切り替えて前向きに考えられるようになりました。
完治することのない病気ですが、ぴこりの事、暖かく見守って頂ければ幸いです

 


最新の画像もっと見る