スパイク・ウォードのGNO2&GNO3参戦日記

GNO2 : キャ連 Rising Sun所属
GNO3 : ノア連  第7機動遊撃軍団所属

ソロモンの戦い(第4週大規模任務)

2010年03月28日 14時20分59秒 | GNO3
第4週の大規模任務は,ソロモンでのチェンバロ作戦でした。

作戦途中の競合任務に敗れてソーラ・システムを破壊されましたが,作戦は続行されました。
う~ん,競合の勝敗は作戦の進行に左右しないのかな? 
大規模作戦の増援に登場する隊長機数が,競合勝敗で変化するなどの恩恵があると面白いと
思うんだけどな~ 
作戦に影響しないと,競合任務が戦功稼ぎの意味しかなさなくなってしまう。

我が隊のPC3連戦の戦績は,2勝1敗・・・やはり,ジオング&エルメス部隊は強敵でしたが,
何とか勝ち越しました。



「ビグザムのIフィールド展開」


「ドズルの叫び」


「悲しいけど・・・・・・これ、戦争なのよね」 スレッガー大尉,ドズルに瞬殺されてるしw 


GNO2,GNO3で同じチーム所属のロッシュさんがドズルに一太刀w 


ビグザムの攻撃が増援隊長機に集中し,逆にアムロは強狙いでビグザムに集中攻撃を加えた
ため,あっさりとビグザムが落ちて連邦の勝利に繋がりました。
ノア鯖連邦の初勝利です。 
アムロ君成長したな~ ドズルがアホ~なだけかもしれんがw

この大規模任務は,連邦に負ける要素が全くありません。
案の定,公式HPのワールド情報によると全鯖連邦が勝利したみたいです。


+(雑録)+++++++++++++++++++++++++++++++++
◆スパイク・ウォード隊戦績◆
 PVP :529位
 PMP : 33位
 総合 :91位
 チェンバロ作戦順位 173位



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
◆第7機動遊撃軍団の戦績◆
 競合 : 2位(戦功+4,補給P+2,000,アイテム×6,ソーラ・システム防衛戦功章)
 TVP : 3位(戦功+10,補給P+1,900,開発P+170,褒章機体なし)
 TMP : 3位(戦功+10,SC☆×1,LA☆×1,ジムキャ☆×1,アイテム×18)


 

ソーラ・システム防衛任務(第4週競合)

2010年03月25日 21時58分50秒 | GNO3
第4週の競合任務は,ソーラ・システム防衛任務でした。

ジオン側原作キャラとしてガトー(専用ゲル),ケリィー(ビグロ),カリウス(リック)が,連邦側には
不死身の第四小隊バニング(宇駒),モンシア(宇駒),ベイト(宇駒),アデル(ジムキャ)が2T目
に増援部隊として登場します。
ほほぅ~,不死身の第四小隊はジムカス&ジムキャⅡが発売される前なので,宇駒&ジムキャ
なのねw







ケリィー&カリウスは弱っちぃけど,ガトーの専用ゲルは避けるし,硬いし,しぶといしと3拍子
揃っていて,倒すの面倒くせぇな~  
でも,たま~に出る戦功+2を狙ってコツコツこなしてます。


+(雑記)+++++++++++++++++++++++++++++++++++
◆前線への移動は?◆
 VPや総合上位の方は既に前線に移動している模様。
 次クールにはFA先行開発で盾防御スキルを回避機動スキルに変えて前線移動にチャレンジ
 してみようかな。
 今クールは,GP01Fbが先行開発できる次TECに移動しようと計画中。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
◆今後の方針◆
 GNO3は,まだ始まったばかりだし,沢山の機体に搭乗して楽しみたいので,まずはMPで
 開発Pを稼ぎまくることにします。そして,目指せ大佐(戦功1,000)昇進!!!
 現在(3/25)の戦功が504(GNO2からの引継ぎ戦功186)で,少佐に昇進済みの状況なので,
 何とかいけるかな?

 今クールはエゥーゴ陣営選択済みなので,次クールはティターンズを選択してみようかな・・
 陣営変更が毎クール可能であるならばだけど ^ ^ ;
 それ以降はというと,惰性で続けられるか,どうかなんだけど・・・
 GNO2に飽きたから多分大丈夫なはずw



ジャブローの戦い(第3週大規模任務)

2010年03月21日 13時42分03秒 | GNO3
また負けた・・・これで連邦の3連敗!

第3週の大規模任務は,WB隊 vs マッドアングラー隊によるジャブローの戦いでした。


皆さんご存知,シャア専用ズゴの必殺クロー炸裂


シャアにアムロが落とされて終了~


何か,公式HPのワールド情報によると第3週の大規模作戦で連邦が負けたのはノア鯖だけ
みたいです。

またアムロ弱すぎと思ったけど,ノア鯖が弱いだけみたい >_<
増援で登場する隊長機が,1激だけでもいいからシャアに喰らわせていたら勝っていたんだ
ろうな~
アニメでのアムロは,ジャブロー戦時にはシャアと互角まで成長していたのにな~
全然相手にならず,決定的な実力差を見せつれられました orz

戦術的にはアムロが負けて作戦失敗だけど,戦略には影響していないのか?w
次は宇宙に上がってソロモン攻略作戦になりそうです。


+(雑録)+++++++++++++++++++++++++++++++++
◆スパイク・ウォード隊戦績◆
 PVP :552位
 PMP : 35位
 総合 :98位
 ジャブロー防衛戦順位 370位



う~ん,作戦順位は何で決まるんだろうか?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
◆第7機動遊撃軍団の戦績◆
 TVP : 2位(戦功+9,補給P+1,700,開発P+170,褒章機体なし)
 TMP : 3位(戦功+9,宇駒☆×1,地駒☆×1,ジムキャ☆×1,アイテム×18)
 競合 : 3位(戦功+4,補給P+2,000,アイテム×6,ベルファスト防衛戦功章)

 チーム内MP3位ということで,ジムキャ☆をゲットしました。


ベルファスト防衛任務(第3週競合)

2010年03月19日 01時15分24秒 | GNO3
第3週はジオン軍によるヨーロッパ各地でのゲリラ戦が実施されています。
競合任務では,ベルファスト基地をマットアングラー隊のブーンが襲撃してきました。

「アムロのNT射撃発動」


アムロを大規模作戦までに鍛えなおしときましたw
今週こそは初勝利を!!


+(雑記)+++++++++++++++++++++++++++++++++++
◆通常戦域への移動◆
 第2週終了後の技術レベル上昇(TEC4)で先行開発が可能になるG3とSCを開発
 実行し,24h後編成に組み込むことで,何とか通常安定(勝率96%以上)しました。
  *フォーメーション:高HP狙い
  *改造パーツ
    隊長壁:GNO2勲章(回避+5%,命中+5%)
    部下壁:バイオセンサ(機体にNT対応付加,修理値+7,稼動-1)
    射撃1:V作戦マニュアル(命中+4%)
    射撃2:大型ジェネレータⅠ(AP増加+1,武器威力+3%修理値+7,稼動-6%)

  


 GNO3では、隊長パイだけ訓練画面から育成法を決められる仕様になっています。

 GNO2でいうところの攻撃,防御,反応のステータスは,GNO3では名前が若干
 変わっていて命中,回避,反応となっていて,Lvアップで自動的に上昇します。
 さらにスキルでステータスにボーナスを付加させ数値を上げる感じみたいです。
 スキル取得の順番をどうするかが順位を左右する数少ないノウハウになるのかな・・

 まぁ,たとえ失敗しても取得済みのスキルまで取得を変更できるんだけどね・・
 1日ペナ喰らうけどw
 そんでもって,作戦毎にスキルの取得状況を変えていくとVP上位になるのかな~

  

 今クールのスキルの取得は,無難に回避系を中心に取得しています。通常移動時は
 回避奥義までだったかな。
 Pグフやドムのバズ攻撃が痛いので切り払いを取得しました。野戦NPCドムの命中率
 が半端ないんです >_<



キャリ鯖終戦

2010年03月18日 23時52分40秒 | GNO2 (2nd)
GNO3を主戦場としているため,最後の方は殆どONできませんでした。

スパイク隊の戦績は、
第1作戦 PVP  8位(+100)  MP 222位(+0) 
第2作戦      3位(+150)     244位(+0)
第3作戦      4位(+120)     209位(+0)
第4作戦     10位(+100)     235位(+0)
第5作戦     14位(+90)     202位(+0)
第6作戦     10位(+100)     216位(+0)
第7作戦     19位(+90)     203位(+0)
第8作戦    165位(+5)       13位(+40)
第9作戦     60位(+50)      85位(+5)
 通算       14位(+30)     125位(+10)

現在の戦功 36,410(+1,230)

オデッサの戦い(第2週大規模任務)

2010年03月14日 12時19分26秒 | GNO3
GNO3第2週の大規模任務は,ガンダム VS 黒い3連星によるオデッサの戦いでした。
緊急メンテで大規模作戦での鯖負荷が改善されたとしても,3Dでは強制終了の憂き目を
見る可能性があるので、2Dで生観戦しました。
よって,画像は全てログのリプレイから撮っています。



ノア鯖で増援として参観した隊長は,連邦:陸ガン5機,ジオン:Pグフ3機+グフ2機
・・・ガンダム先行開発した部隊が1つも選ばれていない・・・なんてこったい。
第2週こそガンダムの性能を当てにして,勝利じゃぁーーと考えてたのに>_<
これじゃぁ,戦力的には拮抗した状態じゃないかorz
第1週の大規模作戦でアムロがシャアを深追いし,撃破された苦い記憶がよみがえるよー



アムロも頑張ってNT発動したけど,案の定ガイアのクリティカル喰らって撃墜されたーー。



何かアムロ弱くね? ブライトさんに再教育してもらわないと勝てないなw
これで作戦は,連邦の2連敗!!


+(雑録)+++++++++++++++++++++++++++++++++
◆スパイク・ウォード隊戦績◆
 PVP :505位
 PMP : 24位
 総合 :105位
 オデッサ作戦順位 244位





ガンダムのお陰で,大規模作戦でのPC3連戦では3連勝だったけど,2週連続での増援
部隊には選ばれませんでした。
前回は,くじで選ばれたのか?

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◆第7機動遊撃軍団の戦績◆
 TVP : 1位(戦功+11,補給P+2,200,開発P+210,褒章機体なし)
 TMP : 2位(戦功+8,指揮ジム☆×1,ジム☆×2,アイテム×18)
 競合 : 3位(戦功+4,補給P+2,000,アイテム×6,改造パーツWB援護戦功章)


ホワイトベース援護任務(第2週競合)

2010年03月11日 01時29分46秒 | GNO3
2週目のユーラシア作戦がすでに開始されています。
競合任務のWB援護任務でランバラル隊と激突!!
ハイパー・ハンマー 『ビシャァーーーン♪』



・・・スカっとな


+(雑記)+++++++++++++++++++++++++++++++++
◆作戦スケジュール◆
 GNO3のスケジュールは,大体こんな感じで毎週進んでいくみたい。

 火曜  0:00  作戦開始
 土曜 23:30  大規模作戦開始
 日曜  0:00  技術レベル上昇

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◆ガンダム搭載後の戦闘エリア◆
 GNO2では,ガンダム入れれば戦域を1ランク上げられましたが,GNO3では
 厳しいようです。
 うちの部隊は任務のやり過ぎで弱いので,怖くて通常に行けてないけど・・
 どうやらグフ部隊(グフ+Pグフ×3)が手強いらしい。

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◆開発Pは確信犯?◆
 GNO3では,確信犯で機体開発を難しくしていると思います。
 次週の技術レベル上昇には,先行開発でG3(4,300p)とSC(3,400)が開発可能に
 なります。単垢で両機体の開発P(7,300p)を貯めるのは至難の業で,チーム員と
 タッグを組んで、分担して開発することになります。 
 GNO2では,チームで協力して何かをするってのは殆ど無かったような気がします。
 あったとしても,補給を融通してもらう程度かな。
 それが,GNO3では欲しい機体が手に入らないってんだから,さぁ大変!!
 機体開発の分担を通して《チーム員やフレとの協力》を促し,結束力を高めさせる
 手法に利用しているんだと感じる。 

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◆使える改造パーツくれー◆
 改造パーツは,戦功+30毎にランダムで追加なんだけど・・・くじ運が悪くて
 使えそうなパーツが手に入らない。
 強化装甲Ⅰ(装甲+14%、修理+7%、回避-6%)がすでに3個も・・いらね~


GNO3所属チーム『ノア鯖:第7機動遊撃軍団』

2010年03月07日 13時07分20秒 | GNO3
そうそう,所属しているチームを紹介するの忘れてた^^

ノア鯖の第7機動遊撃軍団(3/7現在51名)に所属しています。

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仮入隊大歓迎です。事情は色々ありますができれば定着率のよい「軍団」(笑)を
目指したく思っております。なにとぞよろしくお願いします。
基本的には自由行動ですのでお気軽に、二次陣営も特に縛りはございません。

…開発プランなどご協力いただけると(^_^;
…助かりますm(__)m

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参考までに第1作戦の成績は,
TVP :1位
TMP :3位

人数が多いので競合も上位に入るでしょうから,何もせずに戦功や補給がゲット
できますよー

GNO3では,TVPの褒章に機体が無いようです。VPにとっては不遇だな~
我が隊はチーム内MPで2位になったので、先ジム☆を頂戴しました。


興味があったら,GNO2側でもいいので声かけて下さい。

任務の仕様は・・過疎化対策?

2010年03月07日 12時31分02秒 | GNO3
β版で大不評だった部隊配置を自由にいじれないというのは,ある意味配置で間違え
ようが無いということに繋がり,データをロードする煩わしさが無くなりました。
今後,どんな任務が発生するのかは知りませんが、今のところは特任でわざわざ配置を
変えて臨む必要性は出てきませんでした。

GNO2では、配置や戦術を考えるのが楽しかったりするんですけど、GNO3
では事務的にこなすだけみたいな感じになっちゃいました・・・
楽だけどつまらない、ということになるんでしょうね

あと,任務でGNO2と大きく変わったのは,好きな特任を選んで(選べる候補は
3種類だけど)取得できるところと,任務が埋まらない時や挨拶が煩わしい時に,
NPCに協力を依頼できるところかな~

これは,鯖が過疎化しても大丈夫な仕様にしたんだなw

1日10分って過大広告だよ!

2010年03月07日 12時28分28秒 | GNO3
3月1日に正式サービスが開始されてたGNO3の第1週目作戦「北米掃討作戦」が
終了して一番強く感じたことは・・・
「これって,1日10分オンしただけでは,全然楽しめないゲームでしょ」ということ。

GNO3では,MSを生産するためには開発する必要があり,開発するためには
まず開発ポイントを貯めなければなりません。
その開発ポイントを貯めるのが,すご~く大変!!

開戦当初は,もちろん最後方から参戦するんだけど,後方に上がるためには陸ガンが
必須とまでは言わないけど,重要性は非常に高いです。できるなら3機ほど
GNO2では,陸ガン4機編成をブルジョアな部隊だなーと思っていけど,GNO3
では当ったり前~みたいな感じです。

陸ガンは当初生産できず、開発ポイントを貯めて開発を実行する必要があります。
陸ガン開発に必要な1,215Pは,雀の涙ほどの定期補給と任務で稼ぐことになり,
1日10分では、殆ど貯まりません。
ということで単垢の我が隊は,必然的な流れでMPをすることになりました。



画像は,任務しまくって陸ガン開発済み⇒ガンダム開発実行中!のところ
次TECのガンダムを先行開発するためには,通常の1.9倍の開発ポイント(3,990)
も必要になるため,ジム&ジムキャにしようかと迷いましたが,最初ですし冒険して
みました。