スペビトピックス

自転車の聖地、宇都宮でロードバイクにどっぷりはまった男の話。Bianchi Oltreで何処までも。

ロウバイが見頃になってきました

2017-02-19 10:41:00 | ロードバイク
まだ朝の最低気温が氷点下ですが、お昼になると少し暖かく、風さえなければ自転車に乗っていられる季節になりました。羽黒山のロウバイも咲き始め、春はすぐそこまで来ていることが実感できます。




ロウバイって不思議は花の木です。
こんなにきれいに咲いているのに、散ることがないんだもん。

羽黒山を登り、休憩して初めて気がついた大失態。

今日、ヘルメットせずに自転車に乗ってた!!



防寒キャップして、ヘルメットしたと思い込んじゃったよ。

私の頭の中は、すでに春がやってきていたようです。。。トホホ。


遠出せずにまっすぐ帰宅しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Raspberry Pi3 で引き籠もり

2017-02-11 19:23:45 | グッズ
日中の気温が二桁台になり、少しだけ暖かさを感じるようになりました。

春がすぐそこまでやって来ています。
春といえば、スギ花粉。



ああ、またアレルギー症状に悩まされる季節。
つらい季節の到来です。。

風が強くて、その上スギ花粉が舞っているとなると
一年の中で一番自転車に乗りたくない季節。

こういうときは自宅で引き籠もりです。


周りでチラホラとRaspberryで遊ぶ人がいるので私も便乗。

とりあえずOSはRaspbianのPIXELでWindowsっぽいGUIからスタート。
無線LANを搭載しているというので、基本リモート接続して動かしたいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇都宮シクロクロスinみずほの自然の森公園

2017-02-05 07:46:08 | ロードバイク
スッキリと晴れ渡った土曜日。
妻から自由時間を頂いたので宇都宮シクロクロスを観戦してきました。

初めて訪れたみずほの自然の森公園は、まるでろまんちっく村のように大きな公園。
ココでのシクロクロスは一体1周何キロなんだろう。



マイナーな競技だけど、観戦者も出走者も多いですね。



今日はキッズからマスターズL2までのカテゴリーレースが行われていました。
カテゴリー1クラスは翌日(日曜日)にレースとのこと。


カテゴリー3くらいになってくると、普通にロードレースで見かけた選手が出てきますねぇ。


コースはアップダウン、さらには階段まであったりして転んじゃうひともいます。
でも土の上でスピードも出ていないから大怪我をしなくて済みそう。
なにより選手が楽しそうに走っているのは、見ているこちらも楽しくなってきます。
真剣なレースなんだけど、シクロクロスって少しホッコリしますねぇ。

これは日曜日も見に行きたいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイオハザード7はじめました。

2017-01-28 20:35:58 | グッズ
すごいですね。Google翻訳アプリ。
カメラに映し出された画像をリアルタイムで翻訳してくれます。

ちなみに元のパッケージは↓こちら。


これは海外出張が捗るなぁ。会社でも使えるようにならないかなぁ。

というわけで、栃木の冬はとても寒くて
ロードバイクに乗るのは週末だけになっています。
平日の夜はバイオハザード。こわいけど。

ロードバイク関連といえば、宇都宮の自転車仲間が集っての新年会に参加しました。


スペシャルゲストで怜ちゃんが登場したり


雨澤選手のお母さんと知らずに子供の家庭での教育について相談してみたり。

とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京オートサロン2017に行ってきました。

2017-01-14 17:42:46 | ロードバイク
昨日は幕張メッセで行われている東京オートサロンに行ってきました。
なので、画像が多めです。

3時に起床して4時に出発。のんびり一般道を走って7時半に幕張メッセ到着。

普段は駐車場の開場は8時。今日は関係者が多いため、早めに駐車場を開けたみたいです。

友人も到着したところで会場入り。

初日の午前中は人が少ないので展示をゆっくり見られるので好きです。


キラキラしたチューニングカーをみたり


マスコミの収録をそっと覗いたり


きぐるみさんを応援したり


S-WORKSのロードバイクが欲しくなったり

色々な展示を見て回りつつ、コンパニオンの方々の写真を取りました。
今回はなるべく顔と名前を覚えようとレースクイーン大賞を見て予習して挑みました。
それと、セルフィにも挑戦!


入場してすぐのFUJITSUBOブース、カメラにフタしたまま写真を撮ろうとしてしまい、桜樹レイコさんにツッコまれてからのツーショット。


Wedssportのブース、数々の賞を受賞された藤木由貴さんともツーショット。恋ダンス見たかったなぁ。


マスコミは多いのに一般客が少ないため、参加型のイベントは空いていて寂しいんです。
どんどん参加して盛り上げなければ!


スバルのブースでトロフィーを持って表彰台に上がってみたり


日野のブースでインスタグラムに画像をアップしてみたり


日頃お世話になっているATJのブースでバイクにまたがってみたり


今年発売(ホント?)だというGT SPORTSを遊んだり

楽しませていただきました。

途中、黄色い帽子を被ったチビッコたちとすれ違いました。

これは社会見学なのかな・・・だとしたら羨ましい小学校だなぁ。


チビッコはオープニングイベントのピコ太郎ライブを最前列で楽しく見ていました。

時間の関係でドリフト走行の見学はできませんでした。

今年はコース脇に防護柵が作られたんですね。
これは去年の事故の影響なのかな?


おまけ
コンパニオンのみなさん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加