スペビトピックス

自転車の聖地、宇都宮でロードバイクにどっぷりはまった男の話。Bianchi Oltreで何処までも。

Bianchi 2017 カタログ

2016-07-01 20:36:25 | ロードバイク
仕事というかプライベートというか、個人的な趣味で東京ビッグサイトへ行き、時間があったのでBianchi丸の内へ寄り、ストアでしか手に入らないバーエンドキャップを買いに行きました。



Bianchi丸の内店は東京駅の真ん前にあるんですねぇ。立地がスゴイだけに、店舗内に並ぶバイクもすごかったです。パークツールのアイテムが豊富でした。とりあえず、バーエンドキャップを無事にゲットして、ついでに2017年モデルのカタログをいただきました。カタログにはウワサのOltre XR4に関する情報は載っておらず、SHIMANOの新DURA ACE含めて秋以降に情報公開になるのかなー。


自転車に乗らない友人Iも一緒だったので、店員さんと楽しく自転車トークしたくてもせずに出てきちゃったことに少し後悔しています。また行こう。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須高原ロングライド2016:ゼッケンが届きました。

2016-06-30 21:51:40 | ロードバイク
那須高原ロングライドまであと10日。
仕事から帰宅すると、大きな封筒が到着していました。

おお、ゼッケンと駐車場券だ~
ゼッケン番号は2067番、那須DAKE80コースは2千番台なのかな?だとすると、かなり早くエントリーしたのに67番目だったとは。

トレーニングやカーボローディングをする必要は無いので気楽です。体調を整えつつ、まったりと7月10日を待つのみ。当日までは天気予報はチェックしながら、足切りにならないためのエイド滞在時間を決めておかねば!(本当に足切りになるくらいエイドステーションが多いのです)

自転車で100kmをラクに走る ~ロードバイクでもっと距離を伸ばしたい人に (大人の自由時間mini)
田村 浩
技術評論社


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mt.富士ヒルクライム2016:KUREモニターの話

2016-06-28 21:45:51 | ロードバイク
あれは、Mt.富士ヒルクライム開催の2週間前のこと。
ファンライドのメールマガジンで、Mt.富士ヒルクライム中にKUREがモニターを募集していることを知りました。

モニターということは、大会前日にバイクをKUREのケミカル用品でメンテナンスしてくれたり、ファンライドの取材を受けるという芸能人みたいな体験ができるかも!と、ミーハーな熱い思いをメールに込めて応募したんです。そしたら、見事モニターに当選しちゃいました。

当選通知の後、ファンライドの記者さんから、撮影のために大会前日でもサイクルウェアを着て欲しいとか、13時に会場で待ち合わせする調整とか何回かメールをやり取りして、大会前日の日を迎えました。


ファンライドの記者さんに加え、カメラマンもいらっしゃいました。


KUREのスタッフが忙しいこともあり、根掘り葉掘り取材を受けつつ、写真を取られつつメンテを待ちます。

Bianchi Infinitoに乗っていたこと、冬場にローラー台に乗り過ぎてフレームを割ったこと。Oltreに乗り換えて調子がいいこと。去年FR90(ファンライドのMt.富士ヒルクライムで90分を切る目標の企画チーム)に参加したこと。なんか話のほとんどをKUREと全く関係ない話をしていました。

ようやくKUREのスタッフの手が空きメンテをしてくれたのですが、スタッフからメンテ前にもかかわらずチェーンの綺麗さに感嘆されまして。ええ、せっかくモニターに当選したのに自分でメンテしてきちゃいました!それでもKUREのスタッフがチェーンを洗浄すると汚れが落ちたのでKUREもなかなかやりますねぇ。


綺麗になったバイクとパチリ。
この写真は採用されなかったけど、ホント綺麗になった!

大会で目標タイムを達成していたら、ドラマチックで良い記事になったかもしれないけど、当日は脚が攣ってしまい残念な結果になりました。それでもまぁ、去年と同じタイムだったので良しとします。また来年です。


ファンライドでキチンと記事がUPされるまで待つのがスジかなと思った次第でした。
そんなファンライドの記事はコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛すべき国、UK。

2016-06-27 21:13:16 | ロードバイク
ロンドン証券取引所が開いて、絶賛ポンド安進行中。
いわゆるブラックマンデーに当たるかどうかはさておき、WiggleやRibble、CRCにPBKと、あらゆる海外通販の買い物かごに入ったまま、決算のタイミングを見計らっている状態。明日くらいが山場かも、いやいや明後日だと右往左往したまま今に至っております。

そーいえば、イギリスって変なコンテストが数多く行われている国だなと思いだしました。
World MTB Chariot Racing Championships
チャリオットといえば、ジョジョの奇妙な冒険。シルバー・チャリオッツですよ。
アレを自転車でやると。

今度の開催は2017年1月14日、参加費は20ポンドだそうですよ!


いやいや、日本でも変なコンテストはたくさんあって
もうすぐ行われるマイクケーブル8の字巻きコンテストとか、結構アツイですよね!

全日本 マイクケーブル8の字巻きコンテスト全国大会 決勝


ケーブルを綺麗にまとめて、サッと引き伸ばした時に絡んだり寄れたりしづらい8の字巻きは、音響業界では当たり前のテクニックです。
私は業界人ではないけど。
7月7日、ライブ&イベント産業展で開催されますので、興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あああ、コレ欲しかったやつ~!!

2016-06-26 22:02:45 | ロードバイク
那須高原ロングライドまであと2週間。
そろそろ情報の展開が加速しだす頃。

残念ながら新企画の交通安全標語には受賞していませんでした。
受賞作品はどれも素晴らしく、ハイレベルでぐうの音も出ません。
私の作品が選ばれるわけもなかったと。
それにしても、最優秀受賞作品『違反も怪我も那ッ須ィング』は素晴らしいなぁ。

あと、今回参加記念品も発表されていました。



あああ、コレ私が欲しかったやつ~
簡易フェンダー!普段は折ったりして収納できるやつ!!
ASS SAVEDをWiggleで買おうと思ってカゴの中に入れっぱなしで良かったぁ。

この参加記念品のフェンダーは色が4種類あって、コース別に色分けされているらしい。
私は那須DAKE80に参加するのだけれど・・・何色?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加