スペビトピックス

自転車の聖地、宇都宮でロードバイクにどっぷりはまった男の話。Bianchi Oltreで何処までも。

東京オートサロン2017に行ってきました。

2017-01-14 17:42:46 | ロードバイク
昨日は幕張メッセで行われている東京オートサロンに行ってきました。
なので、画像が多めです。

3時に起床して4時に出発。のんびり一般道を走って7時半に幕張メッセ到着。

普段は駐車場の開場は8時。今日は関係者が多いため、早めに駐車場を開けたみたいです。

友人も到着したところで会場入り。

初日の午前中は人が少ないので展示をゆっくり見られるので好きです。

キラキラしたチューニングカーをみたり

マスコミの収録をそっと覗いたり

きぐるみさんを応援したり

S-WORKSのロードバイクが欲しくなったり

色々な展示を見て回りつつ、コンパニオンの方々の写真を取りました。
今回はなるべく顔と名前を覚えようとレースクイーン大賞を見て予習して挑みました。
それと、セルフィにも挑戦!

入場してすぐのFUJITSUBOブース、カメラにフタしたまま写真を撮ろうとしてしまい、桜樹レイコさんにツッコまれてからのツーショット。

Wedssportのブース、数々の賞を受賞された藤木由貴さんともツーショット。恋ダンス見たかったなぁ。

マスコミは多いのに一般客が少ないため、参加型のイベントは空いていて寂しいんです。
どんどん参加して盛り上げなければ!

スバルのブースでトロフィーを持って表彰台に上がってみたり

日野のブースでインスタグラムに画像をアップしてみたり

日頃お世話になっているATJのブースでバイクにまたがってみたり

今年発売(ホント?)だというGT SPORTSを遊んだり

楽しませていただきました。

途中、黄色い帽子を被ったチビッコたちとすれ違いました。

これは社会見学なのかな・・・だとしたら羨ましい小学校だなぁ。

チビッコはオープニングイベントのピコ太郎ライブを最前列で楽しく見ていました。

時間の関係でドリフト走行の見学はできませんでした。

今年はコース脇に防護柵が作られたんですね。
これは去年の事故の影響なのかな?

おまけ
コンパニオンのみなさん

東京オートサロン2017の準備

2017-01-12 21:58:57 | 私生活
いよいよ明日は東京オートサロン。
自動車業界で働く友人のコネを使い、今年も金曜日に行ってきます。

ここ最近の自動車パーツで私が気になっているものはバッテリー関連ですねぇ。
パナソニックを始めとした高性能・高信頼性なバッテリーは勿論ですが、中華モノが面白いんです。

例えば、ジャンプスターター

Arteck ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター 8000mAh ポータブル充電器最大300A LED緊急ライト搭載 スマホ急速充電器 24ヶ月保証付【日本語取扱説明書付き】
Arteck

今まではバッテリーが上がってしまったときって、ブースターケーブルで他の車から繋ぐ必要があったり、鉛電池の12Vバッテリーを用意する必要がありました。でも今はリチウム電池で手のひらサイズ。しかも普段はモバイルバッテリーとして利用できるという。すごい時代になったものです。

東京オートサロンは見るだけでなく、こういうカー用品やウェアを買うのも楽しみ方のひとつですから。

そしてコンパニオン。たくさん写真を撮っても、帰宅してから見直す機会は殆ど無いんだけど、カメラマン気取りでシャッターを押すは楽しいんです。撮ってもほとんど見ないですけど。ボディペイントと薄いコスチュームで有名なAIWAブースやLEDパーツのごんた屋さんは金曜日でも込みすぎてよく見えないのでパスして、きちんとブースの説明をしてくれる人を求めて彷徨います。なかでも今年のイチオシは藤木由貴さんですね!
去年のブログを掘り返してみたら、存じ上げないままチェックしていたということが発覚しましたので、今年はしっかりと意識して見てきます!

今年一発目のサイクルイベント参加計画。

2017-01-05 15:55:25 | ロードバイク
『AACR』
アルプスあづみのセンチュリーライドの略。

昨年、Facebookの自転車仲間で参加を試みたけどエントリーの足切りに遭ってしまい、残念ながら不参加に終わってしまったサイクルイベント。参加人数枠が1000名弱の狭き門。抱負なエイドステーションとアルプス山脈を見ながら走る最高の環境。あの「ろんぐらいだぁす」に登場したことも人気の高さを加速させた。とにかく今年はこのAACRに参加したい。なんとしてでも。

と思っていたら、今年は4月と5月の二回イベントを行うらしい。
ほほう。

とりあえず、初詣でAACR参加を祈願するのでした。

のんびり帰省した冬休み

2017-01-05 15:40:17 | 私生活
半分忘備録として。

2016年末に御殿場にある会社の保養所へ。
プレミアムアウトレット近くなので、まずはたっぷりと買い物。

天気が良いので富士山がよく見えました。

沢山歩いた後、早めに保養所へチェックイン。

保養所からも富士山がよく見えます。

夕飯は17時半きっちりに指定されていて、不思議に思っていたら

出てくる出てくる。コース料理でした。
小2の次男がたくさん食べたっけ。

それから食後の運動で卓球を少々
ボールを返すのことで精一杯の我が家。隣の家族が上手でした。

チェックアウトまでに温泉は3回入浴!
やや熱めのお湯がちょうどいいかんじでした。

そのまま年始まで静岡の実家で行く予定でしたが
時間が早いため、もう一度プレミアムアウトレットへ。

昨日より少し人が多くて、2時間位で撤収。買ったのはお菓子くらい。

東名の渋滞が始まる前に静岡入り。

やっぱり富士山は静岡側から見るのが好きだなぁ。

無事に帰省。
年も開けて、実家から歩いていける法多山尊永寺へ。

エコパの隣が法多山。

1月1日の割には空いていました。

厄除けだんご。目を話したら長男と次男で一箱完食。うわぁ。

Uターンラッシュを避けるように2日に宇都宮へ戻りました。
残念ながら東名は事故渋滞のため、長野県側から中央道へ迂回。

富士山ばかり見る年末年始。でも好きな山。

今年1年を振り返って。

2016-12-31 16:17:44 | ロードバイク
今日は大晦日。今年もたくさん自転車に乗りました。

STRAVAの記録によると、
今年の走行距離は5492km
平均すると毎週100km走っていたことになります。

レースなどのサイクルイベントにも沢山参加しました。

04月:袖ヶ浦エンデューロ
05月:蔵王ヒルクライム
06月:mt.富士ヒルクライム
07月:那須高原ロングライド
10月:筑波8耐
11月:ツールドおきなわ

うわぁ。宿泊して参加するレースが4つもありました。
改めて家族、なにより妻の協力に感謝です。
とくにツールドおきなわは3泊4日したもんなぁ。

それと、ロードバイクって単なる趣味にしては金のかかる遊びだなと
今更ながら痛感した年でした。

冬にローラー台の上でダンシングしまくってフレームを割り
まさかロードバイク3年目でフレームを新調することになるとは。
Bianchi Oltreには満足していますけど、ほんとお金が飛んでいったなぁ。

那須高原ロングライドの抽選会でパイオニアのペダリングモニター(サイコン部のみ)が当たり
我慢できずにパワーメーターを導入したっけ。
今思えば騙されたような気がするなぁ。未だにパワーデータの解析がよくわかりませんし。

日本におけるレース、それから周辺機器として私の趣味の頂点が見えてきたと感じた年。
私が今後どうやってロードバイクと付き合っていくのか、なんとなくわかってきました。

今年を振り返りつつ、来年の抱負を考えると、mt.富士ヒルクライムは75分を目指したいし、ツールドおきなわは140kmに出てみたい、筑波8耐は2時間ソロで入賞したいし、なにより仲間と楽しく走っていきたいなぁ。

みなさん、良いお年を。