瑞相

とある出来事に対しての愚痴・個人的感想などをまとめています。所詮は独り言に過ぎないのです。

余談ではありますが

2011-09-19 22:17:07 | 独り言
現在、コールセンターに勤めているので。

日々の業務の中で、「クレーム」に当ることもあります。

普通は、「クレーム」と聞くと悪いイメージしかないと思います。

しかし、クレームをされる方も
・時間を割いて
・「電話をする」という手間と時間をかけて
・言いにくいことだけれども、わざわざ言う

という、労力を使ってくださっているのです。

それは、企業側に、もっと顧客が満足できるよう求めているからこそ、
だと考えられます(稀に、本当にクレーム言いたいだけ、という場合もありますが)。

だからこそ、私達も中途半端な対応は出来ませんし、
・可能な限り迅速に
・原因の究明
・今後の対策
を、お伝えする義務があります。


ところが、行政には、そういった意識がない。

クレーム処理係とかも無いのでしょうし。
職員にも「事なかれ主義」が多いのも事実(行政機関に出向していた際の実感)。

何故なら、2~3年すれば新しい部署に転任するわけですから。
その数年間、「何事も無かったように」していれば良いわけですよね。

民間会社からの出向だった私には、それが耐えられなかった。
下請けの私達が神経尖らせている間、この人達は暢気に高校野球見ながら仕事してたのか
と、思うと。


そして話は戻るのですが。


「急ぎませんので」と返信したその後。

1週間経っても、10日経っても返信は来ませんでした。

「急ぎません」とはいえ、常識があれば数日中には返信が来ると思っていたのですが。
相手側が行政の人間だった、という事を失念していた私も悪いのです。

その間も、「花鳥風月の名称等を不正使用する「アニカル活用ドリル会」
「とっとりアニカルまつり実行委員会」について」の記事はそのまま。

行政からの反応が無いのであれば、この記事の発行元に問い合わせてみよう、と思い
次の段階に進むわけです。

続く。