瑞相

とある出来事に対しての愚痴・個人的感想などをまとめています。所詮は独り言に過ぎないのです。

共業共果

2013-10-17 23:58:11 | 日記
まんが王国関連のイベントについては、何かしらキナ臭いものがあるようです。
県の予算で行うにしてはあまりにも杜撰すぎる事がたくさんありすぎて、考えもまとまらないほどです。

ここで一度、原点に戻ります。
私がこのブログを開設するきっかけになった「アニカルまつり」について。

今年のアニカルまつりは晴天に恵まれていました。
また、今回は基本的に無料のイベントばかり。
無料で人が集まらなかったら大問題だとは思いますけれど。

さて。
今回の発表は7月に入ってからとかなり遅いものでした。
また、公式twitterでは情報解禁の前に早まって情報を流してしまう有様。

また、アニカルまつり内で行われたコスプレについて、『盗撮禁止』でありながら、スタッフ側が(恐らく)盗撮し、twitterに投稿するという有様。

また、スタッフブログは『直前Q&A』で更新が止まったままです。
その記事には9月23日当日の質問と、10月1日の質問がそのままになっており、今現在まで誰も答えるスタッフが居ない有様。

撮影禁止のはずの声優トークショーで、スタッフが(個人的)とも思われる撮影をしていたようですけれど。

せめて、この質問には答えていただけないものでしょうか?

結局、今までと同じ『無事に終わったので後はもう知りません』といった責任感の無い対応で終わるのでしょうね。

「アニカルまつり実行委員会」の会長さんは前回から変わらないままのようですけれど、今回はほとんど、名前を聞いたり目にすることもありませんでした。

ご自身のFBですら、開催前はプロレス関係の告知のみ。

けれど所属するラジオ番組では「会長」として活動されている様子。

一体どういった線引きが為されているのか不明です。

ご自身のFBを更新する暇があるのなら、それ以前にスタッフブログへの質問に答えていただきたいものですけれど。

また、まんが王国とっとりのサイトにしても、「アニカルまつり」についての告知は今年も為されず。
しかし、twitterのまんが王国のアカウントでは「アニカルまつり」について言及もあるのです。


「まんが王国」内における「アニカルまつり」は一体どのような存在なのでしょうね?


なるほど。

2012-02-12 20:28:56 | 日記
今年の「アニカルまつり」については、行政は主催という立場はとらず、
あくまで「まんが王国とっとり」の関連事業である、というスタンスなんですね。

この場合、最終責任はどこにあるのでしょう?

「アニカルまつり実行委員会」の会長に、責任があるのでしょうか?


行政と民間が合同で事業をやっても、責任のなすりつけ合いになる気がするのですが。

行政は資金を出し、民間企業が運営する。
その場合、運営しているのは民間企業だから、と行政は逃げようとするでしょうし
資金の出所は行政であり、あくまで行政の判断で動いた、と民間企業は言うでしょう。

お互いのメリット・デメリットを承知の上で、尚且つ細かい取り決めをして動くのであれば心配はいりませんけれども。

お互いに、最悪の事態を予想だにせず、且つ責任の所在すらあやふやなままで動くのであれば、

莫大な予算をつぎ込んだ割に
誰にも、何処にも責任感の欠片すら見当たらない
応援している人や、期待している人間を裏切る形になる

そんな、お粗末な催しになってしまうのでしょうね。



それはともかく。

どうやら未だに解決していないA氏の問題ですけれど。

未解決のまま、「まんが王国とっとり建国」まで流れてしまうのでしょうか?

A氏は「アニカルまつり実行委員会」のメンバーであり、「アニカルまつり」が「まんが王国とっとり」の関連事業であるならば

この問題を、このまま放置しておくのは、実行委員会にしても、鳥取県にしても、怠慢であると言わざるを得ません。



A氏にしろ、実行委員会のメンバーにしろ、ブログやコメントを見る限りでは

承認欲求の強い方が多いようなので

自ら説明や弁明をする気はさらさら無いのかもしれませんが。


この対応の仕方が、社会通念上、どこまで通用するのでしょうね?

(号外)

2011-09-18 17:08:10 | 日記
友人達に、問い合わせについて協力してもらったのですが(それぞれ別の課へ)

どちらも同じ担当者からの回答

内容も、まさしく「お役所の回答」


この苛立ちはどこにぶつければ良いのかしら。

友人達にも迷惑をかけました。が、対応のいい加減さを皆が分かってくれました。

詳細は、また後日。
内容をまとめてから。