防犯ボランティアグループ PRO-ACTIVE SECURITY 活動日記

ストーカー被害者の支援,体験型親子向け防犯セミナー,護身術セミナーなどを開催している長崎県の防犯ボランティアグループです

子供向け防犯教室 同日連続開催

2006年04月17日 | 子供の防犯


15日の土曜日は長崎県内の同じ場所で2回の防犯教室を開催してまいりました。
1日2回の実施は2回目です。今回は会場が同じ場所という事で、移動の必要が
なく助かりました。

午前の部は学童クラブの主催、午後の部は地元子ども会の主催でした。

内容はいつもの通りの内容でしたが、やはり子供向けの防犯教室の開催は
如何に子供たちに分かりやすく伝えるかも重要ですし、集中力が続かない
ので、如何に持続させるかも重要です。この点は毎回やっても本当に難し
いなぁーといつも実感しています。

今回も身体を使った訓練を中心に内容を構成しましたが、途中から遊びに
流れそうになったり、やっているうちに単純な叩き合いに発展したりと、
色々な事があり、今回も本当に勉強になりました。

6種類ほど教えている不審者から手を握られた場合の離脱技の中で低学年から
高学年までほぼ全員の子供達に実行可能なのは、実際にはそのうち3種類だけ
だというのが、今回、いままでのデータから判断できました。残りの3種類は
ある程度、手のひらが大きな子供たちにしか無理なようです。

当日は雨天のため、車による連れ去り対策の訓練も口頭での説明のみになり、
そう言った意味ではお集まり頂いた皆様には大変申し訳ない形となりました。

最後にお礼として我々の防犯ボランティアグループ名と私とメンバーのネーム入り
のタオルセットを頂きました。他にも色々とお土産を頂き本当に感謝しております。

来月は保育園の保護者会での防犯についての講演もあります。今から色々と準備を
しておきます。

また、ボランティアとは直接関係がないのですが、私の本業である警備員の検定
切り替え審査が来月に予定されています。「落ちないかなぁー」とちょっと心配もあります。
不安ですが頑張ります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま、頑張って下さい! (A子)
2006-04-18 13:25:14
こんにちは~。

お休み返上の活動、ありがとうございます。

お疲れさまでした。

私は土日をのんびり過ごしているので、そんな時にでもkenさんが活動されていて・・・有り難いやらで・・・有り難く・・・言葉がないです。本当に有り難うございます。

検定切り替え審査って、あるんですね。

どうか、ご無理のない範囲で活動を頑張って頂き、本業に支障の出ないようにと願っています。
返信する
コメントありがとうございます (Ken)
2006-04-18 15:26:54
A子さん、ご心配頂きすいません。

防犯教室は私の趣味のようなものなので、

大丈夫ですよ。ご安心下さい。



昨年、警備業法が一部改正になり、色々と

大変な状態です(笑)。本業もボランティ

アもどちらも精一杯頑張ります。
返信する

コメントを投稿