F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

1 週遅れの誕生祝いと 1 年遅れの金婚祝い

2013年07月15日 | 美味しいもの

F log




F 母が 7 月頭に米寿を迎えることになりました。
幸い元気にしており、さすがにもう バレエレッスンには行かない ものの、日常生活には不自由なく暮らしております。

誕生日の話ついでに遅まきながら気づいたのですが、F 父と F 母は昨年結婚 50 周年の金婚式でした。
両親の結婚記念日というのは意外と知らないもので、それならいっしょに祝っちまおうということで誕生日翌週に
近所の 鯛八鮨 を予約したのでした。





RICOH GR


拙ブログではお馴染みの鯛八鮨です。
先日はこの日の打ち合わせに寄っただけなのに、なぜか バラちらし を持って出てきましたw

参加は F 母、F 父、F 嫁、 F の 4 名です。






RICOH GR


二階の座敷で宴会スタートです。
先付けとして キスの唐揚げ、枝豆、ケーク・サレ です。
絶品のキスは 鯛八のご長男が木更津沖で釣った 地のものです。
ケーク・サレはキッシュに似た惣菜になるケーキです。
F にはちょっとヤバかったので F 嫁に引き受けてもらいました。ハハハ。
枝豆もじつに美味しく倍は欲しかったですねw






RICOH GR


続いての小鉢は 山芋とじゅんさい です。
山芋をこんなに細く刻むのはたいへんだと思います。






RICOH GR


もうひとつの小鉢は 自家製胡麻豆腐 です。
コクのある胡麻豆腐を出汁の効いた酸味のあるジュレでさっぱりと食べます。
美味しい!

ここまでだけ見ても店に行かないと、出前ではなかなか食べられないものですね。







RICOH GR


F 嫁が F 父にお酌です。
F 母はアルコールがほとんどダメなので、ふたりでビールを旨そうに飲んでました。
仕事帰りの F はクルマなので断腸の思いでお茶をぐびりと飲み干します。トホホ。

この後、米寿の F 母へ F 嫁から日傘のプレゼント。






RICOH GR


それぞれ小さな皿で 鰹のたたき が次に来ました。
ニンニクがしっかりと効いた自家製ポン酢で食べると旨いですな。







RICOH GR


お造り はまとめて一盛りに。
中トロは言わずもがなですが、手前のキンメ (?) は抜群で口の中で溶けましたね。
個人的なヒットは頂上のサザエと左奥にチラッと見えるサザエの肝でした。
肝旨ぇ。







RICOH GR


個々の前に アサリの酒蒸し が一皿づつ。
いやこれも美味しいですな。
お酒が飲めないのが残念でなりません。
F 父は貝類が得意ではないのですが、こいつは旨いと言って完食しました。






RICOH GR


小さな かき揚げ二種 です。
天つゆの他にピンク色をしたヒマラヤの岩塩も一緒に用意され、そちらも美味かったです。







RICOH GR


メインの 握り寿司 も大きな台で一盛りです。
漬けマグロは大好きです。
ど真ん中に鎮座する鯛八名物の太巻きは海鮮バージョンでした。
これもまた美味。








RICOH GR


リクエストで追加してもらった鹿児島産の鰻を使った 鰻重 です。
提供時間から逆算して活鰻を割き、串打ち、蒸し、焼きと約 1 時間程かけて仕上げられた本格的なものです。
固めに炊かれたご飯は県内産のコシヒカリ、昭和 47 年から造り足してきたタレも絶品です。
国産鰻の皮が香ばしくて美味しいですね。
シェアするといったら鰻に切れ目を入れてくれました。

この時期、やはり鰻は食べたくなりますね。
日本鰻が食べられない世界ってちょっと想像つかないですけど。
関係者のご尽力でなんとか存続してもらいたいと切に願います。







RICOH GR


80 代にしては健啖な F 両親ですが、さすがにお腹がパンパンです。
最後はさっぱりと酸味の美味しい 梅ゼリー でシメです。
こちらも梅を煮て裏ごしするところから始めた完全なる自家製です。

鯛八鮨の皆さま、ごちそうさまでした。





この時撮った両親の写真はカナダの F 妹にも送りました。 ( F 妹は料理の写真を見て悶絶でしょうなw)
昨年ですが金婚式を迎えた F 父と F 母には、今後も仲良く元気に長生きして欲しいと思います。












コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「不思議の国のアリス」 ROYA... | トップ | 500を愛する500の理由 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご来店有難うございました (小川妙子)
2013-07-15 01:23:05
ご両親のお祝いの一役のお手伝いをさせて頂いた事に感謝致しますと共に何時までもお元気でお過ごし頂きたいと願っております。
返信する
Unknown (Hundemama a.k.a F妹)
2013-07-15 13:41:41
結婚記念日なんてお祝いしたのを見たことがなかったので金婚式なんて知りませんでした。二人とも健康で何よりです。F妹が親不孝な分、F嫁さまには良くして頂いてありがとうございます。
最近は和食でもあまりピンとこないんですよ。特に魚の名前と味が頭の中で結びつかないです。何が旬なのかもわからなくなってくるし、食べたくても食べられない期間が長くなると、食べたい気持ちも薄れるものですよ。
返信する
小川妙子さん、こんばんは!! (F)
2013-07-17 21:39:24
当日はお世話になりました。
両親も嫁も美味しかったの連呼でたいへん満足できた宴でした。
またお伺いする際には今度こそクルマを置いて行きます。
返信する
Hundemama、こんばんは!! (F)
2013-07-17 21:42:18
じつはいまだに結婚記念日がいつか知らないんだw
ま、自分の年齢を考えれば金婚式も当然だわな。
昭和一桁夫婦にしては元気なのは確かでありがたいことです。
魚は次に帰郷した際に嫌というほど喰わして思い出させますぜ!
返信する
Unknown (ライス)
2013-07-30 20:50:50
おめでとうございました!!

ご無沙汰しておりますライスです(*^^)v

お見受けする限りお両親様お元気そうで何よりですね♪
また、美味しく素敵なお祝いにご両親も満足されたことでしょうね。。
久しぶりに訪れたF氏のUP。。
私まで幸せな気持ちになりましたぁ~~。
鹿児島産のうなぎ・・・。
美味しかったでしょう~~~っ♪♪
多分!鹿児島の大隅産ですっ!!
こちらでもなかなかのお値段で(ー_ー)!!手が出ません!

よか晩じゃったなぁ~~~っ!!
by 鹿児島弁  ^^
返信する
ライスさん、こんにちは!! (F)
2013-08-01 12:49:57
お久しぶりです。
コメントいただきありがとうございます。
ライスさんはお変わりありませんか? 

鹿児島の鰻はたいへん美味でしたよ。
仰るとおり最近ではスーパーから専門店まで軒並み値上げでなかなか食べられませんね。
この夜はお祝いにかこつけて美味しいものをたくさんいただきました。
お祝いのお言葉ありがとうございました。


返信する

美味しいもの」カテゴリの最新記事