F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

BlackBerry との日々 1

2010年08月03日 | Digital Device

F log





イントロダクションでも書いた通り、先月末発売となった NTT DOCOMO の Black Berry Bold 9700 を使い始めている。

先代の Bold 9000 から手を伸ばしたくてしかたなかったが、ようやく黒苺ユーザーの一員となれた事が嬉しい。

これから不定期で何回か、素人なりにではあるが BBB 9700 の使用感など記してゆきたい。







まず BBB 9700 を選んだ理由の第一は、もちろん QWERTY キーボードだ。

F はテンキーでの文章入力があまり好きではなかった。

歴代の携帯端末でも、物理的なキーボードを持つ機種が多い。





E-3 / ZD ED 50mm F2 Macro


スライド QWERTY 三兄弟に囲まれて。









E-3 / ZD ED 50mm F2 Macro


テンキーと QWERTY キーを兼ね備える WILLCOM WS011SH 全体が小さいのでしょうがないが、キー間スペースはゼロ。










E-3 / ZD ED 50mm F2 Macro


大型 5 段 QWERTY キーを持つ EMOBILE EM・ONEα これは “ ケータイ ” ではないが。 










E-3 / ZD ED 50mm F2 Macro


そして直近の docomo SH-04A 小さいがキー間にスペースが設けられており打ちやすい。






これらに共通するのはスライドして現れる QWERTY キーを備えているということ。

どのキーボードをとっても BBB 9700 のそれより遥かに大きい。











E-3 / ZD ED 50mm F2 Macro


微妙に湾曲した配置になっている BBB 9700 の QWERTY キーボード。

加えてそれぞれのキーが、絶妙な形を持って盛り上がっている。 Q、A、あたりが分かりやすいか。

この立体型キーのおかげで、太い F の親指でも指の角を使って打鍵できるのだ。










E-3 / ZD ED 50mm F2 Macro


両手で躯体を保持し、両親指を使って打つ。

左下にある alt キーを押しながらの数字入力では、近い 4 や 7 がやや苦しいがなんとかなる。

ちなみにたった今、この記事を入力している PC のキーボードでは、絶滅危惧種の 「 日本語入力 」 を使う F であるが、

携帯端末の場合は 「 ローマ字入力 」 なのである。 意外と速いのよ(笑)


















横長の液晶画面。

デフォルトではキレイな自然の夜景だったが、当然のごとく現在はコレ。




E-3 / ZD ED 50mm F2 Macro


ユフィ ちゃんのブルーバードね。

そういえば、今週のうちに残念なお知らせをしなくてはいけなくなりそうだ。 うわぁ~ん!!!!!










E-3 / ZD ED 50mm F2 Macro


熾烈なジャケット競争を勝ち抜いたのは、米国 SEIDIO 社 の Innocase II Surface - Black だ。

ジャケット装着のまま、クレードルで充電できのは便利だと思う。











物理的、ソフト的な制約はあるものの、BBB 9700 はたいへん楽しい端末だ。

次回 はセッテイングやアプリケーションについて、表面を撫でるだけだが触れてみたい。










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイ料理レストラン D-Four  | トップ | ふれあい祭り 1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味津々 (ogawama)
2010-08-04 00:23:20
たしかに触り心地のよさげなガジェットですね。
キッチュなボタンやアイコン、そそられます!
バッテリの持ちと通話機能はいかがですか?
私はスマートフォンにしなかったのは上記2点が引っかかったからなんです。
あと操作がiPhoneとは違う進化系なのでどうかな~と思ったのですが、Fさんの今後のレポを待ちたいと思います。
返信する
楽しそうですね! (genova1991)
2010-08-04 23:36:04
早速のレポ有り難うございます。日本では規制なんてないでしょうから、この先も楽しみですね。
当方すっかり携帯厨化(10キー化)してしまいましたが、これからはスマートフォンなのでしょうね。BBBもスマートフォンですよね?←結局何もわかっていないorz

そして10キーもいずれ化石になるのでしょう。
それにしても、PC日本語入力って凄すぎ!先生とFさんしか見当たらない(≧∇≦)
私はローマ字入力30年になりましたwww(富士通の親指シフトキー脱落者w)
返信する
ogawamaさん、こんばんは!! (F)
2010-08-05 00:20:31
まさにガジェットという言葉がピッタリな端末だと思います。
長年まったかいがあって、たいへん気に入っています。

バッテリに関しては現在「調教中」ですので、もうしばらくお待ちください。
まぁ携帯端末には100%予備バッテリを用意しないと気が済まない性分なので
バッテリ切れで困った経験はないのですが…

通話はまったく問題ありません。
逆に以前の i-mode 端末より通話品質は良いくらいです。

タッチパネル苦手、QWERTYキーボード大好きな私にとってはベストな端末です。
しばらく使用したらまた書きたいと思います。

返信する
genovaさん、今晩は!! (F)
2010-08-05 00:25:19
規制はありませんが、人気もまったくありません(笑)
市内の巨大なドコモショップですら、予約が3台と言ってましたから。
BBBは一応スマートフォンと呼ばれてますが、真逆の泥臭い端末です。
やはりスマートフォンといえば、iPhoneなどに代表されるタッチパネルインターフェイスでしょうねぇ。

非ローマ字入力と言うと、ホントに化石扱いされます。
先生によろしくお伝え下さい~
PCだと日本語入力、BBBだとローマ字入力の私は、ある意味バイリンガル??(爆)

返信する

Digital Device」カテゴリの最新記事