F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

新年初呑み

2015年01月04日 | 美味しいもの

F log



今年の美味しいものカテゴリーは新規開拓する、と宣言したものの新年早々はいつものもつ焼き屋さんで始まりました。
拙ブログに何度も登場している もぢょい有限会社 さんなんですけどね。

ここの大将はマメで我々が最近行ってないな~そろそろ行きたいな~という絶妙なタイミングでハガキを送ってきます。
今回も敢えて年賀状の年始を避け、年末にいただいたハガキを見て年明け早々の訪問を決意したのでした。

F 嫁は基本三ヶ日休みで 4 日から仕事、F は逆に 3 日まで仕事でやっとのことで 4 日が休み。
見事にすれ違う夫婦のなかで、3 日土曜日の夕刻だけが合うタイミングでした。





RICOH GR


17 時開店のもぢょい有限会社、1 分前に到着すると中で大将がスタッフとのミーティング中でした。
この後すぐに開店し、当日の入店第 1 号となったのでした。




RICOH GR


焼き場斜め前のカウンターに占位し、サッポロ生ビール と F 嫁定番 コラーゲンキウイマッコリ で乾杯。





RICOH GR


その直後、女性スタッフから紙コップが渡されましたが「新年の振舞い酒です!」とのこと。
中には日本酒、こちらでもありがたく乾杯です。






RICOH GR


さて非マンネリ化を掲げたばかりですが、これがなくては始まらない 大将のポテサラ を始め定番ばかりの注文となりました。





RICOH GR


これも必ずと注文する すじ肉の旨煮 で、この日はネギが超大盛りでした。
カラシたっぷりでいただくと旨いですね。






RICOH GR


さぁ続々内臓系いきますよ~ 酢モツ と、




RICOH GR


白ホルモンユッケ は同じく大定番で、どちらも美味しいです。





RICOH GR


カウンター特価の 根菜の煮物 199 円也。






RICOH GR


壁メニューから F 嫁の大好きな 牡蠣フライ もお願いしました。





RICOH GR


中濃ソースをドッポンとかけていただきます。





RICOH GR


F 嫁は ハイボール にチェンジ。
F は写真の 生グレープフルーツサワー です。

こちらではセルフじゃなくて中で絞ってきてくれますから手間なしです。
それにしてもグラスがキンキンでいいですね。(トップ写真も)





RICOH GR


大将の出身地である北海道仕様の 砂肝ザンギ です。
これも旨いなぁ。






RICOH GR


同様に 大地のポテトフライ (うろ覚え) です。
ポテトフライは皮付きのこのスタイルが一番好きです。

当然熱々でハフハフでウマウマです。






RICOH GR


焼き台の煙の奥で黙々と‥いやいや威勢のよい声を上げながら焼く 大将 です。
煙でよくわかりませんがイイ男なんです。





RICOH GR


最近ウチの定番串となっている 赤ダレホルモン・普通タレ仕様 (よく焼き) です。
上野界隈のもつ焼き屋さんでいう「脂」に近いものです。

ええ、ご承知の通り身体に悪そうなものは大概旨いですよね(笑)





RICOH GR


もつ焼き屋さんの定番 シロ です。






RICOH GR


最後は カシラ を塩でお願いしました。
食感といい焼き加減といいベストで旨いです。






RICOH GR


17 時に最初の客として入店し、怒涛の注文とそれを溜めない健啖ぶりで気づけば 18 時。
そろそろ我々の初呑みはお開きとなります。

予約しているテーブル席のお客さんが次々とやって来て、ふらっと一人客がカウンターに座りいつの間にか満席。
あいかわらずの人気店ですなぁ。

大将は忙しそうなのでカウンター越しに声をかけ、会計をして帰路につきました。
スタッフの女性が飴をくれて外までお見送りしてくれます。

毎回とても気持ちのよい接客で、大将の教育の賜物だなぁと思います。






RICOH GR


帰路で興が乗って鉄ちゃんでもないのに操車場を撮りましたが酔っ払っているので手ブレしました。



そんなこんなでマンネリの極地から始まった 2015 年の美味しいものカテゴリー。
この後どうなっていきますやら。
















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | dancyu カレーの教室 »
最新の画像もっと見る

美味しいもの」カテゴリの最新記事