F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

お菓子いろいろ

2010年08月08日 | 美味しいもの

F log





友人、親戚縁者の間で、F は非乳製品の人で通っている。
実際のところ、チーズ、バター、牛乳そのものは非常に厳しい。

しかし生クリームが9割のロールケーキのような極端なものでなければ、お菓子類もそこそこいけるのだ。
カスタードクリームは好きだしね。


トップ写真。
昨今の暑さに耐えかねて溶けたアップルパイ・・・・・ではない。


大規模商業施設内にある某有名ブランド喫茶店で実際に出てきたのがコレ。 なにも手をつけてないのだよコレ。
アップルパイは好きだが、「具」はリンゴの食感が残ってナンボだと思うがいかがだろう。

そしてこの薄皮。 パイ生地を楽しむ余地も無し。
( パイ生地にはバターたっぷりだろう、というツッコミも無しw )










さてと、お口直しは市内に3店舗を擁する仏焼き菓子の名店 Craquelin ( クラックラン ) から。










GRD3


パイではないが、りんごを使った タルトアルザシェンヌ ( リンゴとプリン生地の優しい味のタルト )
やはりりんごはこうででなきゃ。 サクサクッとした記事としっとりしたりんごの対比がよい。 もちろん抜群に美味しい。










GRD3


F 嫁がは食べてとっても美味しかったという コンベルサシオン ( バターたっぷりの生地の中にりんごのキャラメリーゼ )
左側にリンゴの角が見えているが、やはり柔らかいがしっかりとした形を残していたという。










GRD3


クラックランで F がイチオシの ガトーバスク ( 厚焼きクッキー生地とカスタードクリーム&さくらんぼ )  
歯ごたえのあるクッキー部分とカスタード、そして酸味の効いたさくらんぼが 絶妙なアクセント に。
ラム酒の香りが旨いよ。 マジでワンホール ( 直径 14cm だから ) いけそう。










E-3 / ZD ED 50mm F2 Macro


そしてこれは土曜日に買ってきた最新画像。 クラフティ リムーザン ( さくらんぼとプリン生地のタルト )
前出ガトーバスクと構成が似ているが、こちらのさくらんぼが浮かんでいるのはプリン。 焼けたところがたまらん美味しさ。










E-3 / ZD ED 50mm F2 Macro


そしてクラックランの最後は、ファーブルトン 
ファーブルトンには二種類あって写真のプルーンの他、いちぢくが欲しかったが残念ながら売り切れ。









E-3 / ZD ED 50mm F2 Macro


カヌレ風であるが、外はカリッ、中はしっとりで美味しい。 プルーンも大粒のものが使われている。 うむむ、これもいいなぁ。 








どれもこれも焼き菓子としてとてもクオリティが高い。
週末の土日限定で6種類のタルトをワンホールの形に詰めたスペシャルタルトもある。 
これは非常にそそられるビジュアルだ。 もちろん食べても旨いだろう。













おまけ…









GRD3


最後はお茶の水の順天堂医院2階にある山の上ホテル直営のレストランで頼んだ 水ようかんセット
空調の効いた店内。 冷たい水ようかんと熱いお茶はなんともベストマッチである。





 











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふれあい祭り 2 | トップ | ローザンヌ・ガラ 2010 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山! (genova1991)
2010-08-08 20:02:47
お嫁さま作の豆乳ケーキは覚えがありますが、こんなに沢山ケーキ類が並ぶのは珍しいですよね?
案外バターたっぷりのパイがお好きだったりするようで(≧∇≦)
大昔ひと月間途切れなくパイだのキッシュを焼き続けたら、しっかり太り、以来パイを焼くのは止めました。
バターの量が半端じゃありませんものね(*_*)

小麦粉が値上がりしそうなので、今のうちにしっかり沢山粉物を召し上がっておいて下さいませ。
あ!肝心のw
ニュースでBBでてました!←これを書きにきたのにw
返信する
genovaさん、今晩は!! (F嫁)
2010-08-10 00:01:52
Fはバターたっぷりのケーキ、チョコレート大好きです。
気付かなければ大丈夫なようです。
白いチョコはダメで黒いチョコは大丈夫なんて…なんとも生温い食わず嫌いで…(とほほ)

小麦粉、了解です♪

乱入すみません~ぴゅー~


返信する

美味しいもの」カテゴリの最新記事