F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

さわき

2006年01月09日 | 美味しいもの
 
F log

土曜日、初台でバレエを堪能してから恵比寿に移動。
年に数回の贅沢、予約してある天ぷら 「さわき」へ。
ご主人とは10年以上のおつきあい。
独立する前は「山の上」にある小さなホテルの天ぷら職人でした。
FとF嫁の結婚式がそこで行われ、料理を担当していただいたご縁があります。

いつもは開店の午後5時半に駆けつける我々。今回はバレエが3時からだったので予約は7時。
入ってビックリ。カウンターのみ11席は満席。我々の席だけ空いてました。
調理場はご主人ひとりだけ。あとはフロアーをお義母さんが担当します。
いつもおまかせでコースをベースに調整してもらうので、何もいわずとも仕事が始まる。
込んでいるからご主人大忙し。ビールでも呑みながらじっくりと待つ。

この日、出されたものは・・・

 巻海老の頭 2つ
 穴子の骨 
 巻海老 2本
 ふきのとう
 小たまねぎ
 キス
 百合根
 京人参
 メゴチ 2匹
 どんこ(椎茸)
 舞茸
 烏賊
 白魚
 銀杏
 牡蠣
 くわい
 穴子
 天丼または天茶
 デザート

と、どーだまいったかの内容。今回は頼まなかったが、いつもはこれにさつまいもの天ぷらも。
最初から写真も撮りたかったのだが、込んでいたので遠慮する。
巻海老の頭は最高なビールの友。軽く塩をつけてカリッと。捌いた後にでるアナゴの骨も
素揚げで。ポリポリしてやはりよいつまみになる。
巻海老は身も美味しいが、丁寧に仕事した尾も香ばしくて美味。
ふきのとう、小たまねぎは一口サイズ。かたやほろ苦く、かたや甘くてジューシー。
キス、メゴチのお魚コンビもあいかわらず美味しい。とくにメゴチは旨い。
百合根はホコホコしてうまいし、京人参はとっても甘い。人参嫌いな方でも絶対に食べられる。
大ぶりのどんこはかぶりついた瞬間、ジュワーと汁があふれ濃厚な香りが立ち上がる。
落着いてきた舞茸の頃から徐々に撮影開始。


左-特選舞茸、右-白魚。烏賊はあまりの旨さに撮影忘れ・・

舞茸はえっ?そんなにと思うほど時間をかけます。先はカリカリッと軸の部分はジューシー。
白魚は上から塩をぱらぱらと。もうお酒呑んじゃうでしょ、ここは。
あっそうそう、お酒は最初一杯生ビール、つぎから新潟「麒麟山」の冷酒。
二合呑んだ後、ご主人が麒麟山の大吟醸なんて反則技をくりだすので思わず乗る。
定番の麒麟山も旨いが大吟醸辛口は一枚上手。気づくとF嫁もお猪口を空けてやる気満々。


左-銀杏、右-くわい。

銀杏はしみじみ美味しい。お正月に食べなかったので今年初くわい。これもホコホコして美味。


当夜の白眉、牡蠣の天ぷら。

旨い!! チャンピオン!! 優勝!!
岩手産の肉厚ぷりぷりの牡蠣をさっと揚げ、スダチで。
左側の部分はカリッとして香ばしい。右側の厚いところは噛むとじゅうわ~とレアの牡蠣汁が。
ご主人曰く、牡蠣は良いものを使わないと中の水分が流れ出て油が汚れるそう。
良い牡蠣を使えばまったく問題ないとか。


キスやメゴチと比べ、しっかりと揚げられた穴子。

穴子は1本で揚げてからご主人が銀箸でサクッと二つに。その瞬間の湯気を撮りたかった。
この穴子のみ、天つゆでいただきました。他はすべて塩で。

ここまでかなり食べているが、毎回不思議なのは食事が入るスペースがあることだろう。

左-F嫁の天丼(小盛)赤だし付、右Fの天茶(大盛)

いつも思うのだが、天茶を考えた人は天才だね。
小柱、三つ葉のかき揚げの頂上に本わさび。熱い出汁をかけてわさわさとかっ込みます。
ん~んまい。F嫁も赤だしをすすりつつ天丼をばくばくと。
最後にデザートの抹茶いちごをいただいて、お茶を飲みつつ「ハァ~」大満足でした。

魚貝はもちろんお刺身でもいけるものを揚げる。生で食すのと違った旨さを堪能できる。
季節ごとの野菜のおいしさも特筆すべきもの。
これだけ天ぷらをいただいたのに、まったく胸焼けしないとF嫁は申しております。
F家では「さわき」の帰りに限ってのみ、快速のグリーン車に乗ってよいことになっております。
ふたりともリクライニングさせ、腹をさすりながら家路につきました。
ザハロワ↓観たばかりだっつーのに、いいのだろうかこれで・・・





黙々と仕事をこなす実直なご主人は、名人といわれた近藤文夫さんのお弟子さん。
温度の異なるふたつの揚げ鍋を使いこなします。材料によって変えるんだって。
銀座の超有名店に比べれば抜群にコストパフォーマンスは良い。
とはいえウチらではしょっちゅう食べられるわけではないので、四季ごとに年に四回は
食べにくることが目標です。
ごちそうさまでした~。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒と白 | トップ | カール・ツァイス謹製 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい! (ぱくちー)
2006-01-09 00:41:11
旨そうだ~!!

すごいお腹いっぱいなのによだれが出ましたよ。

今度場所教えて下さい。

是非行きたい



私は今日、展覧会メンバーとご飯食べたあとダンスメンバーの山海里飲みに合流しましたよ~♪



あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしまーす。
返信する
よだれがぁ ((サ))
2006-01-09 13:17:37
おいしそうです。

羨ましいです。



おいしい天ぷらが食べたい
返信する
Unknown (Yoshi)
2006-01-09 19:22:54
さっそくマトンは先週末シチューを作りましたけど(うまかった)こればっかりはまねできない、一品一品でてくるとなんか量が少ないように思いますが、一皿でいっしょになるとかなりの量なのでしょうね、

ところでこれで小、中、大、どちらのお値段ですか。大?
返信する
なんとも (すとれっち)
2006-01-09 20:42:30
ご夫妻でなんともリッチな宴をエンジョイされましたな

小たまねぎを除いて全部食ってみたいです。

特に牡蠣がたまりませぬ。あ~食べたいなぁ。

高くて目ん玉が飛び出そうな予感がしますが
返信する
こちらこそよろしくです (F)
2006-01-09 22:27:57
ぱくちーちゃん、こんばんわ。



今日も5時起きで仕事だったので山海里は失礼しちゃいました。

あいかわらずアクティブなぱくちーちゃん。今年もよろしくお願いします



店の場所はF嫁の脳裏に深ぁ~く刻まれてますので、いつでもご確認ください。 
返信する
よだれかけを・・ (F)
2006-01-09 22:32:28
(サ)さん、こんばんわ。



昨日のワークショップはご主人とお会いできなくて残念でした。

そうですねーいまオンシーズンですからね

滑りたい、子供もみたい、タイコも叩きたい・・・パパは大忙しですね。



今はなかなかお出かけできないでしょうが、落着いたらぜひお運びください。

美味しさは保障します。 
返信する
マトンのシチューも気になる (F)
2006-01-09 22:46:32
Yoshiさん、こんばんわ。



天ぷらはプロと一般人の差が激しい料理のひとつですね。

そうですね~たぶん一皿に盛ったらぎょっとするとおもいますよ。

ただ他のお客さんもいたからとはいえ、最後までに油を4回も替えるほど、気を使っていますのですごく軽いです。

私は胃もたれや胸焼けはないんですが、嫁もぜんぜんOKと言っています。



ところで食べたのはリンク先でいうところの中です。

それでも我々には贅沢なんですが、銀座や赤坂の一流店と呼ばれているところでは、大×2くらい平気でします
返信する
たま~にですから・・ (F)
2006-01-09 22:56:02
すとれっちさん、お帰りなさいませ。

もう社会復帰できましたか??



はい、それはもう・・マチネで素晴らしい席で一流のバレエを観て夜はここでお食事ではいうことありません。



小たまねぎは毎回出てきますが慶龍同様、回避もできます(笑)

牡蠣はねぇ、もう言葉を失う旨さでした。思わずもうひとつ追加しようと思ったくらい。



上のYoshiさんもお気にされていた値段はリンク先をご参照ください(中ね)。そりゃ一回の食事としてはお高いですけど、ウチでは贅沢するときはここと決まっております。

夏冬だけではなく、春秋にも行きたいなぁ。

返信する
はうー。 (まゆみ)
2006-01-10 13:43:46
天ぷら、最近食べてません。

あー、いいなぁ、ここのご主人とお知り合いだなんて。

天茶を考えた人は、あたしも天才だと思います!

ノーベル平和賞をあげたいくらいです。

あれ、ホント美味しいですよねぇ。

お出汁をかけるところと、お茶をかけるところがありますが。

天茶を初めて食べたとき、あまりの美味しさに

椅子から落ちそうになりました。

思い出してきた、、、、うぅ。
返信する
最初は恐る恐る (F)
2006-01-10 18:35:59
まゆみさん、こんばんわ。



最近じゃあ「とんかつ茶漬け」なる恐ろしいものも登場しているようですが、「天茶」も初めての頃はいろいろ言われたのでしょうね。



さわきさんはお出汁です。お茶でもさっぱりいただけそうですね。

わさびの上からざばぁ~とかけて、かき揚げがほぐれていく様がたまりません。すず~とすすってまた天国。

ほんと未経験の方、食べずに死ぬのは損ですぞ



つい三日前なのに思い出した・・・・ジュル

返信する

美味しいもの」カテゴリの最新記事