F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

飛翔への助走

2005年09月06日 | Digital Device

F log



嫁と兼用のPCが故障してはやひと月。
お世話になっている、すとれっちお嫁さまからお借りしたVGAはすこぶる快調も
いつまでもそのままというわけにもいかず、根治を目指して行動開始
お世話になりついでに、夫君であるすとれっちさんにお付き合いいただき、
またまたアキバヘ出陣。


目的は不具合が出たVGAの換装。
何でも良いのなら話は早いのだが、Fがストレス解消に飛ぶフライトシミュレーター
を満足に動かそうとすると、それなりのスペックを要求される
行きの電車内で、すとれっちさんが下調べをしてくれたVGA数種を検討。


FのPCはまるまる3年経過し、ドッグイヤーと言われる業界では古株となっている。
VGAのインターフェイスも現在主流のPCI Expressではなく、AGPそれも4xである。
アキバ各店の棚もPCI Expressがほとんどを占めていて、AGPはごく少数だ。
候補はすべてAGP、ビデオチップでいうと、


GeForce 6800Ultra
GeForce 6800GT
GeForce 6600GT


最新の7800シリーズはもはやAGPに対応しておらず、フライトシムをこなすには最低
これくらい必要だろうと。
価格と性能のバランスから6800GTを第1候補に決定し、吉野家でかっ込んだあと、
アキバ探索スタート。しかし・・・


6800GTがどこにもないよー!!


紆余曲折の末、6800GTは見つからずあきらめかけた頃、最後と思って入ったショップで、
安い6800Ultra発見!!!!! 思わずガッツポーズですよ これだからアキバはやめられない。
しかし一時代を築いたカードがこんな片隅に・・・・・・・・・泣ける話です。
よっしゃAGPに最後の花道飾らしたる ということで、お買い上げ~。


Albatron 6800U


いそいそと自宅へ帰り、OSの再インストールももどかしく、6800Uの包装を解く。
アルバトロンのかわい娘ちゃん(トップ写真・アルバちゃんと命名)との感激のご対面も
4ピンの外部電源ソケットが2個ある のを見てすっ飛ぶ。なんぼほど電気喰うのん?
余った4ピン1個しかあらへん・・・
ダメもとで1個だけの接続で試すも、電源供給不足の警告が100%出現する。
高負荷どころかアイドリングでだよー。こりゃ電源も換装せにゃあかんかー。


もう遅い時間にもかかわらず、再度すとれっちさんにおつきあいいただき、別のショップへ。
ここでも驚天動地の事実が発覚するが、気にせず550Wの静音電源ゲット。
以前の電源は400Wだったので、だいぶ余裕が出た。それは予備にできるし。


で、各種接続したFのPC内部↓。画面手前が下側。





アルバちゃんの上、緑基盤の右端に黒い外部電源ソケットが2つ見える
安定性を重視して、HDD2台でストライピングしていたものを1台はバックアップ用に設定。
画面上に見えている黒いのが新しい電源。メッシュカバーがついたケーブルがのたうつ蛇みたいです。


ホントに2スロット使ってるよ。
でも画面右から左に抜けるエアフローに対し、6800Uの排気は左のファンから右のヒートシンクに
向かって流れており、逆行しているのがちと気になる。
信じられないかもしれませんが、ファンの数が6個から5個に減った上、静音ファンの影響もあり、
騒音は小さくなりましたよ。高負荷はかけてないけど。


いずれにしても、すとれっちさんの多大なご尽力で、なんとかPCが立ち直りつつあります。
最初はマシン全体を換装か、と考えておりましたのでだいぶ安くあがりました。
本当にありがとうこざいます


これから環境の復元、その後いよいよフライトシミュレーターのインストールです。
無事に飛び立てたら、またlog書きます。
アルバちゃん、むさくるしい新居で悪いんだけど、今後ともCOOLによろしくね






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情熱 | トップ | フランス上空にて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すとれっち)
2005-09-06 12:38:38
日曜はお疲れ様でした。

12V4ピンケーブルを結局7箇所つなぐはめになりましたね。お店で6本の電源買ってきたらまた大騒ぎするとこでした。危ない危ない。

まったくアルバちゃんったら、かなりのじゃじゃ馬娘です
返信する
ひきこもり (F)
2005-09-06 21:28:22
すとれっちさん、こんばんわ。



毎度お世話になり、すみません。

メールやら必需品の設定もそこそこに、軽く飛んでます(笑)

インストール、パッチあて、ユーティリティー作業で1時間、

その後2時間ほど飛んで、GPUコア温度55度、周辺38度です。

もっとも室内エアコンかけて、側面のパネルもはずしてますが。

まだ重いマップは飛んでませんが、快適です。

雲のテクスチャーが全然違います。

しばらくやってみてまた報告しますね





>まったくアルバちゃんったら、かなりのじゃじゃ馬娘です

おっしゃるとおり。でもカワイイから許す
返信する
やっぱり (すとれっち)
2005-09-06 23:45:07
そんな事ではないかと思ってましたよ(爆)

>室内エアコンかけて、側面のパネルもはずしてます

うるさくてもしばらくはその方が無難と思われます。

涼しい季節になって、パネルを取り付けるときは、HDDを1段ずつ下にずらすとさらに効果的かと思われます。

この前はバタバタしてたので、気づくのが遅れてすみません。
返信する
そーします (F)
2005-09-07 08:08:15
すとれっちさん、おはようございます。



アルバちゃんのヒートシンクから、けっこう熱い排気が、上段のHDDに吹きつけてますので、時間のあるときにすぐやりたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
返信する

Digital Device」カテゴリの最新記事