F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

印度料理シタール

2012年03月05日 | 美味しいもの

F log















土曜日、F 嫁と買い物ついでに新検見川の 印度料理シタール へ行きました。

当プログでも何度も書いていますが、40 年以上続く地域の名店です。















GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



地元の名物となったシタールの行列。

土曜日ということもあり、ランチ時は最初からあきらめていました。

シタールはアイドリングタイム無しという素晴らしい営業時間なので、15 時過ぎに伺いました。

運良く店前の駐車場も 1 台空いていてスムーズに入店となりました。




ただひとつだけ残念なことが… それはまた後で。




















GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



注文はいつもどおりのワンパターンです。

まず サラダ です。

以前にも強調しましたがこのドレッシングが最高なのです…

と書こうとしましたが、この日はちょっと味が変わっていたように思えました。

黒胡椒が効き過ぎだったのかな。

色もオレンジというよりピンク系でしたし。

パパドにも更新料が効いていたので全体的にスパイシーでした。




















GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



F 嫁はここで肉を食べるかどうかで後のカレーを決めるといいます。

この日はタンドリーチキンではなく シークカバブ をお願いしました。




















GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



シタールのケバブは鶏挽肉です。

ほんとうは羊肉が好みですが、これもとっても美味しいです。

細かくされた様々な具材が入っています。

これもけっこうスパイシーです。






















GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



さ、注文しておいたカレーがやって来ました。

左は F 嫁の サグパニール ( ほうれん草とカッテージチーズのカレー ) です。

シークカバブを食べなければマトン系にしたそうです。

右は F の定番 南インド・マトンカレー ( 南インド地方のスパイシーな羊肉のカレー ) です。

奥は F 嫁のナン。

手前は毎度お馴染み F の超大盛りライスです。




ここで先ほど触れた残念な件。

ランチタイム開始時には バスマティライス ( 長粒米 ) も用意されているのですが、早い時間に売り切れてしまうのです。

混雑を避けてゆっくり食べたいとなると、バスマティライスは食べられないことになります。

う~む、ジレンマです。























GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



F 嫁の サグパニール

幸い臭いはあまりしません。

「 お豆腐みたいだから食べてごらん 」 と カッテージチーズ を勧めますが、丁寧にお断り申し上げました。





















GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



F 嫁は完璧な ナン 派。

カレーにつけて食べるのを至上の歓びとします。

しかしナンはすべて食べずに少し残しておくのです。

その理由はまた後で。





















GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



F はライスに全がけ派。

とにかく 南インドマトンカレー は ( F にとっては ) 辛いのでたっぷりなライスとともに食べます。


















GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



またまたアクロバティックな左手撮影にて。

ゴロンと入るマトン肉は下処理が完璧なためホロホロ崩れるほど柔らかく美味しいです。

今回もマトンと同時にスパイスのグローブもキャッチです。






















GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



食後の F 嫁は マサラチャイ を頼んでいそいそとナンをちぎります。

それにテーブルに置かれた瓶に入った チャツネ をのせて食べるのです。

そうデザートがわりですね。



















GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



マサラチャイ がやって来ました。

趣きのある砂糖壺から小さめの角砂糖を取ります。

ん~? ナン往復したかな(笑











毎回同じようなものを食べていますが、定番メニューが決まってしまった好きな店ではよくあることですね。

ブログの記事にはしませんでしたが、以前にこちらでエゾ鹿のカレーを食べました。

あれも美味しかったなぁ。

またブリヤニも食べたいし。

今度はバスマティライス狙いで 11 時半のランチ開店時間を狙ってみましょう。













コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルサイズの誘惑 | トップ | ピンクじゃないよ、マゼンタだよ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごはん (Hundemama)
2012-03-05 01:55:29
ご飯が日本のお米みたいですが… バスマティじゃないんですか? カレーを混ぜるので、パラパラしたお米が個人的には好きです。
返信する
ワタシはナン派! (naitinge-ru)
2012-03-06 00:23:48
我が家の近所にもインド人が作るカレー屋さんがあります。
美味しいですよね~
食べた後に もたれないのがすごい。

ほうれん草のカレーも好きです。
ワタシはナン派。
一番好きなのは、キーマカレーかな。
激辛で(笑)
返信する
Hundemama、こんばんは!! (F)
2012-03-06 20:40:13
 
そーなの、自分もバスマティ米が好みなんだけどねぇ。
限定なのでランチ営業が始まって2時前には売り切れちゃうんだって。
その後は日本米オンリー。
だから長粒米が食べたければ激混みのランチ時間に突入するしかないんだよ~

返信する
naitinge-ruさん、こんばんは!! (F)
2012-03-06 20:45:45
 
そうなんです。
インド料理のカレーってスパイスが効くのか胃にやさしいですよね。
自宅で作る日本のカレーがいちばんヤバいです。
いくらでもおかわりできちゃいますから(笑

私も以前はナン派でした。
ここ何年かはずっとライスですね。
乳製品がいっさいダメなのでほうれん草はともかくカッテージチーズは無理ッス。
キーマは私も大好きです。

返信する

美味しいもの」カテゴリの最新記事