メアリーのぷりてぃ るーむ

自分が1番可愛いと思い込んでいるメアたんと
妹のどすこいメルちゃん
可愛い物が好きな♪ままたんの日記です

若い頃に戻って・・・

2007-12-13 18:48:36 | 散歩
大型犬の12歳・・・人間でいうとかなりの、お年です。

精神年齢は子犬のままでも、体はそれなりに動きが鈍くなってきました。

12歳からかな~老化を感じるようになったのは。

どこでも、あんなにテクテクビューンと飛んで、走って、歩いてたのに

最近は、おトイレを済ませたら、もう帰りますという事も多い。

最近そういう散歩が多く、楽なんだけれど、なにか寂しい。

抗癌剤治療後は、しばらく安静だし、そのうちに紅葉が終わってしまうので

抗癌剤2日前に近くの公園に出かけました。(錦色の絨毯より前の写真です)

最近思った事、やりたい事は、今しなくちゃ!と思ってしまいます。




昔は何時間歩いても嫌だって言わなかったな~ 

ここの公園は、平地ばかりではなくお山に登ったり、けっこう運動になります。

だんだん足腰が弱ってくると行けないだろうな~っていう場所にも付き合ってもらいました。


お山を登って

急な下り階段。若い頃、こんな階段を下りたらそれこそ、引っ張られ、転がされて

大怪我です。ここは今まで上りしか歩いた事がありません。

数年ぶりに歩いた今回は、やっぱりシニア。引っ張らず、写真を撮る余裕もありました。

シニアに階段は禁物だけど。すご~く懐かしかった・・・

そしてカタカタ動いている水車に到着。頑張って歩けたね~

早く落ち着け~~って思ってた頃が懐かしい・・・

やんちゃな若い頃落ち着いたシニア今考えるとどっちも本当に可愛いです。

でも当時は悪戯っ子で余裕がなかったな~

11月初め、抗癌剤治療を決めるまで、色々悩みました。でも今元気に、お出かけができます。

最近調子も良いです。メアたん、まだまだ頑張れそうです。

数日前は、久しぶりにノーリードで走りました。大好きなグランドです。

 久しぶりに・・・  クリックしてね~

あっ!今日台所で何か盗み食いしました~

最近悪戯とか盗み食いすると元気な証拠じゃ~と嬉しいままたんです。

先日も、ターキーのアキレスをクチャクチャ噛んでいたら

「スルメを盗み食いしてたぞ!」ってメア父に取り上げられました~

「それ、おやつなんだけど」「ごめん!ごめん!又盗み食いかと思った」byメア父

ターキーのアキレスってスルメにそっくりなのよん!

病気の心配より悪戯して「こらぁ!!」って怒れる今が幸せ

************************************



数日前虹の橋というCDを買いました。

今年は虹の橋を渡った、お友達が、たくさんいます。その、お友達を想いながら

聴きました。デザインもゴールデンなのかな?

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦色の世界 | トップ | 都会っ子??? »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに・・ (鈴 真由)
2007-12-13 20:36:31
10歳過ぎた頃から、ちょっとずつ、衰えってものを感じてきましたね。
10歳からの2年間は、結構、長くて、10歳ではボール遊びもできたけど、12歳では、無理はさせられない。とか。。

体のあっちこっちにエノキのようなイボができたり。

確かに、若い頃のような、勢いと引きがないので、散歩は、楽だけど、ちょっとヒヤヒヤしながら、日々がすぎるのを数えています。

今、できることは、今、やらないと。。。
この子たちの明日は、人間でいうと、来週になってしまうくらい長いのでね。
ツッコミ (ZON)
2007-12-13 21:17:23
そうだよメアちゃん、まだまだやり足りないイタズラがあるんだよね~?
そんな元気に走り回るメアたんを見る限り
「メアままさん! こんなCDを聞くのは早すぎますよ~」
(;´Д`)ノ
ってツッコミを入れようと思ったら
あ・・・先に旅立ったお友達を想ってなのね・・・


ところでカレンダーの件、メールは送られてきていないようなのですが・・・
Unknown (マータンのママ)
2007-12-13 21:39:43
ままたんさんのお気持ちが解ります。
出かけられるだけ元気なら一緒に行きたいですよね。
もちろん安静も大事だけど。
メアたんも楽しそうですよ。
どんな時でも
いつもと同じ雰囲気と時間を過ごす事がシニアには大事だと思うこの頃です。

ウサギちゃんみたいに走る姿は可愛いわ~。
まだまだ若いわよ。(笑)
『コラ』『邪魔邪魔』『ハイハイ』って言っている時間が愛しいですよね。
シニア犬 (ハッピーの母より)
2007-12-14 11:55:50
シニア犬ってきっと飼い主さんが現実を知らない限り大変さは理解しがたいものがあるとおもいます。だから最近はシニア犬の放棄が多いとか。 最初からシニア犬のケアーも理解したうえで動物を迎えてほしい。でもメアタンのママさんやルビーちゃんのママさん、そしてYUKOさんたちのブログなどを見させていただいてきて、シニア犬はシニア犬でまた可愛さ、愛らしさがあるって。 私も表情を見てなんとなくわかりました。 愛情とうまうまが元気の源?
老化 (らぶはな)
2007-12-14 18:19:02
はなは、14歳になる4ヶ月前に、脳梗塞みたいなのになってから
ガクっと老いを感じたな…

歩きながら、うんうんを初めて産み落としたのは、
12歳過ぎだったっけ…
最初は、びっくりしてとっても悲しかったけどね~
慣れっこになってきたら、全然平気になってきたよ…
出ないで我慢して病気になるより、出たほうがマシじゃ~と思う事にしたわん…

悲しんでる時間が勿体無かったわ~
いつかお別れの日は、絶対くるんだから、
明るく楽しいことを、できる内に、た~くさんしなきゃねっ♪
まだまだ・・・ (dandyママ)
2007-12-14 21:53:10
メアたん、懐かしい所に行ってきたのね~
元気で走る動画はまだまだ若いわ!!

今マイルを迎え子犬の元気に振り回されて
早く落ち着かないかと思ってみますが・・・
いやいや~~~この時期も短いんだったと思い直し
これを楽しまなきゃ~と!

どんな時期も大切な一緒の時間。
メアたん、そうだよ!たくさん楽しもうね
Unknown (ルビママ)
2007-12-16 17:23:45
歩けるうちに・・・ホント、そう思います。
年々歩く距離が短くなります。
また、若いお友達と遊べるといいねぇ。
お友達に会うとパワーをたくさんもらえるものね。

メアたんを見ているとルビーの12歳のころより
元気なような気がします。
だから大丈夫!!
今年最後の抗がん剤は今週だっけ?
風邪引かないように、頑張ろうねぇ。
*鈴 真由さん* (♪メアままたん)
2007-12-16 19:14:45
7歳からシニアと言われるけど、全然変わりなく
11歳位まで、元気いっぱいでした。
シコリは9歳頃から、だんだん増えてきたけどね。
やっぱり、犬の厄年といわれる12歳からかな
ぐ~んと老化が進んできたのは。
歩いてて時々かっくんするしね。

最近、明日の事はわからないから今できる事は
しておこうって思うの。
抗癌剤治療してからの方が、たくさん歩かせたり出かけているかも。もうすぐ抗癌剤だから、その前にとか思ってじっとできないのよね。
*ZONさん* (♪メアままたん)
2007-12-16 19:20:02
いまだに、盗み食い等をします(汗)
でも、それができる位だから、調子が良いのかな~って怒りながらも嬉しい気持ちです。
食欲旺盛が、なによりです。


「虹の橋」ってお話は知ってたんだけど
CDが出てるって知ったんで、聴いてみました。
動物を亡くした飼い主さんは、ジーンとくるそうです。

*マータンのママさん* (♪メアままたん)
2007-12-16 19:30:06
3週間ごとの抗癌剤をしていると、その週ごとに
気持ちが違うんですよ。
近づいてくると、又不安だし、治療後1週間が過ぎると安心だし、間1週間は、どこに行こうかな~と考えたり。
安静だけを考えて何もしないで、過ぎてしまうのは
シニアの時間を考えると、もったいないから、できる範囲で外に連れ出したいなと思うの。

今年はマータンのように雪の上のゴロスリがしたいわ~
去年降らなかったしな~
ここの走っているグランドね~雪が降ると、もう何時間も遊びに付き合わされるのよ。(笑)
足が凍っちゃいそうよ。

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事