ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

2023年の振り返り

2023-12-31 00:01:00 | 定時コメント




今年も終わりが近いので振り返ってみる

生活は自己責任でやって下さい。(^^;;


1.投資(自己責任でやってね)

 これを書いているのは12月中旬だが投信、ETF、FXとの利益は出ている。
 大して儲かってないけど詳しくは投資の振り返り記事を見て欲しい。

 今年は高配当ETFやFXでメキシコペソを買ったりして一応成果は出た。
 損が出ていたETFは全て売却。投信、ETF、FXとも1つの銘柄に絞った。
 投信は毎月定額売却をしていて生活費の足しにしている。
 来年もこの路線で行きたい。なんとかなりそうな気がするのだが。

 それ以外には投資では無いけど個人年金を受け取り始めた。
 これがいくつかあるけどどれも少ない額で頼りない。
 公的年金は任意加入を続けていて40年までやるつもり。
 こいつらを合わせて公的年金までなんとか粘りたい。

 2023投資



2.健康(自己責任でやってね)

 ・体重は60~62Kg前後を維持。安定はしている
  こちらも年間振り返り記事があるので参照して欲しい。
  去年と似たような感じで50歩100歩だ。

 ・トレーニングは去年とほぼ同様。器具を新しくした。
 ・ウォーキングは週2回で継続中。体重に影響なし。
 ・来年も体重と健康維持が目標になりそうだ。無理しない程度にやりたい。

 ・数年ぶりに歯医者に行ったのだがこれはいまいちだった。
  治療はテキパキとやってくれたのだが歯の掃除というのがしつこかった。
  4回位やられて1か月後にまた来いと言われたのだがその予約は断って行くのを止めた。
  妙に痛いし歯がしみるようになったのが効果が全く不明だ。
  元々、それをやってくれと要望してないのだから余計なのは止めて欲しい。
  歯の磨き方なんて聞いて無いので説明する必要なし。
  インプラントも考えていたが待合室で隣の女性がインプラントしてから体調が
  悪いという話を始めたので唖然としてこれも中止。じかに話を聞くと怖い。
  医者が理想と思っている事と患者の要望は違うのでその辺を常に確認しないと
  こうなるな。歯の掃除なんて不要だよ。

 ぷれザップ8



3.遊び(自己責任でやってね)

 バイクツーリングを何度かやった。またSSTRに参加できたのは良かった。
 朝早くて大変だったが良い思い出になった。
 来年は可能なら大型バイクを買いたいが良く考えたい。

 キャンプも行ったけど今年で終了する事にした。
 確かに気分転換にはなるが荷物が多くて面倒。引っ越しでテントを捨てたのもある。
 バイクでキャンプは少し厳しかった。

 ゲームも時々やっているがひと段落という感じで新しいのは余りやらなかった。
 年末になってからPS1とSFCのエミュレーターを手に入れたのでしばらく
 こいつらで遊びたい。徐々に古いゲームに行っている気もするが楽しい。

 来年もこんな感じで色々と遊びたい。

 バイクツーリング14SSTR
 キャンプツーリング3
 DuckStation



4.生活&節約(自己責任でやってね)

 ・スマホはIIJとMNP契約。メインの番号をここに移した。
  AquosSense7を手に入れた。今のメインスマホ。
  1年程度使用して問題無かったのでここにした。価格も安いし容量も十分。
  品質や対応も悪く無いのでしばらくここを使う予定。
  スマホはここの2回線のみとなった。

 ・povoを契約してしばらく使っていたが半年程度で解約した。
  ここは面白い会社ではあるが対応が悪すぎる。
  新規契約、住所変更。eSIM再発行の全てでうまくいかないので毎回イライラする。
  スマホアプリでそれをほとんどやるのだがその出来が悪いためうまく行かない。
  その辺が上手く出来る人は使えばいいと思うが私は無理だった。

 ・大きいのは引っ越した事。大阪へ帰ってきてから2回目の引っ越しだった。
  近所の異常者は相変わらずでうるさく管理会社もやる気が無さそうだったので決断した。
  良い物件が見つかったのとFX等でうまく行ったのもきっかけになった。
  今の所、静かで良い感じだ。予想外に坂が多いのとJRの快速が止まらないのが不便だが
  家は広いし快適。何年か住むのを考えたい。

 ・掃除機を買い替えた。ダイソンのスティックタイプ。5万円。
  安くは無いけど以前よりは下がっているし何年も日本で販売して品質も
  問題無いだろうと思って購入。今の所問題なく動いている。
  スティックタイプはやはり移動が楽だし吸引力もそんなに変わらない。
  普通に家全体の掃除が可能なのは良い。

 ・住信SBI銀行を解約した。ここもpovoと同様でサービスが最悪。
  口座はロックするし住所変更は出来ないと全くダメだった。早めに解約して正解だ。

 IIJmio2
 povo
 引っ越し2
 ダイソンの掃除機
 SBIグループ



5.まとめ(自己責任でやってね)

 今年はやっとコロナが終息して出かけられるようになった。
 こうやって書いてみると色々あったなと思いだす。
 旅行は何度か行けて適当に楽しめた。健康状態もまあまあ。来年もこの調子でやりたい。

 来年の目標も今年同様で健康と適当に遊ぶだ。


 2022年の振り返り
 2021年の振り返り
 2020年の振り返り
 2019年の振り返り
 2018年の振り返り
 2017年の振り返り
 2016年の振り返り
 2015年の振り返り
 2014年の振り返り2
 2014年の振り返り




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぷれザップその8 | トップ | 2023年ゲーム&旅行 »
最新の画像もっと見る

定時コメント」カテゴリの最新記事