ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

SBIグループのサービス

2023-07-23 00:01:00 | 独り言&文句




最近、住信SBIネット銀行を解約したのでそれについて書く。
(個人の感想を書いてます)

 金融機関利用は自己責任でやって下さい。(^^;;


1.SBIグループとは(自己責任でやってね)

 色々な金融サービスを行っている企業グループ。
 私もいくつかのサービスを利用しているが最近住信SBIネット銀行を解約した。
 今回決定打になったのは住所変更がうまく行かなかったためなのだが他にも理由はある。
 これまでの色々な不満が一気に爆発した感じ。

 そこで具体的に何が不満なのかをまとめておこうと書く事にした。
 ここに書いてある事は全て事実で私は不満に思っている事だ。
 SBIのサービスを考えている人は参考にしてもらいたい。
 まあ最終的には自分で判断すれば良い事なので気にならなければ試すのは自由だと思う。



2.住信SBIネット銀行(自己責任でやってね)

 ・今回解約したクソ銀行。いくつか大きな不満がある。
 ・引っ越しなので住所変更したのだが、最終的にスマホで本人確認するか、
  書類を郵送するか選べるのだがスマホの方がお勧めという表記だったのでスマホでやってみた。
 ・本人確認はpovoでやっているのと似ていて何度かやっているので操作自体は問題なく行えた。
 ・結果は2回やって2回とも失敗。2回とも免許証を撮影した。
  失敗理由は1回目:本人確認書類の不鮮明、2回目:本人確認書類と申請内容の不一致
  1回目は翌日に結果が来たのだが2回目はなぜだが3日後に失敗の回答が来た。

 ・郵送でも可能なのでそちらでやろうかと思ったのだが上記の説明では理由が分からないので
  電話で聞く事にした。電話番号は非公開なのでネットで電話対応を予約する必要がある。
  これも面倒だ。もう少し早く対応して欲しい。
 ・電話がかかってきたのでその部分のどの文字が読めないのかきつい調子で聞くと一番端の
  1文字が読めないとの回答だった。他は問題ないとの回答。2回ともそれが原因だ。

 ・確かに少し薄い感じで他の文字よりは不鮮明だが、警察が修正したもので全く見えない訳では
  無いので他の文字と含めて見れば本人確認は可能だろうと言っても頑として受け付けない。
 ・メールの説明では理由が分からないのでなぜちゃんと説明しないのかと聞くと本人確認が取れない
  ためという回答だった。結局、失敗したらその都度電話対応を予約してどなりちらさないと
  理由を説明しないというお粗末ぶりだった。
 ・マイナンバーカードでやり直すか郵送するか考えたがバカらしいので解約する事にした。
  解約は住所変更しなくても残高がゼロなら基本可能らしい。解約申し込みはネットで可能。

 ・これ以外にも数年前に口座をロックされた事がある。この銀行はセキュリティを色々言って
  不良アプリを使うのを推奨している。
 ・口座にログインするとアプリの宣伝をするので使う事にした。しばらくはまともに使えた。
 ・問題が起きたのはアプリが生体認証を使うのを勧めるのでそれとリンクさせた後だ。
 ・このアプリはパスワード以外にPINコードというのを設定させて生体認証を変更すると
  突然PINコードを聞いてくる。指紋認証に加えて顔認証を追加すると聞いてきた。
 ・すぐには分からなかったのでいったん閉じてPINコードを確認して入力しようと
  すると既に口座がロックされていた。PINコードは暗記してすぐに入力しないと
  ロックされる可能性がある。非常に迷惑。

 ・電話番号が分からないので上記のように電話対応を予約すると電話がかかってきてロックを解除できた。
 ・そこでオペレーターが言ったのが「このアプリを使わない人もたくさんいますよ」という言葉だった。
  そうならばHPでバカみたいに宣伝しなければ良い。銀行としてこれを使うのを推奨しているの
  だからオペレーターがそれを否定するのはダメだろ。これにはブチっと来た。

 ・預金の大部分を他に移してSBI証券の中継基地として細々と使う事にした。
 ・ネット口座や色々なサービスを利用してきたがロックされたのはこの1回のみなので
  印象が非常に悪く根に持っている。

 ・上記の不良アプリを使うわないと優遇条件が極端に下がる。無料の振り込みやATM出金の回数だ。
  余り振り込みはしないのだが無料は毎月1回になってしまいがっかりした。
 ・さらに最近クズアプリを使わないと本人名義以外?は当日振り込みはしないと表記するようになった。
  さらに条件ダウンで使えない。

 ・スマホでAndroidアプリの評価を見ると平均点は妙に高いのだが最近の評価は最低点が並び、ログイン
  出来ない、動作が遅い、口座をロックされると散々なものだ。
 ・この銀行の売りは振り込みや手数料の安さだと思うが安かろう悪かろうの典型で対応が悪い。
  また安さしか興味のない筋の悪い客が多いせいでセキュリティを重視しなければならないように
  見える。フィッシングに引っかかって口座をハッキングされる客が多いのだろう。

 ・ツイッターで銀行名を検索すると口座買取という奴が堂々と出てくるのも救いが無い。
 ・そんな理由でこの銀行との取引は止める事にした。いざという時に銀行口座が使えない可能性が
  ありそうなのでそうした方が良かろう。筋の悪い客を相手にすれば良い。

 ・解約は出来たけどその書類を旧住所に送って転送されてきた。なめとんな。
  せっかく連絡しているのにそれを無視したこの行動は銀行を名乗るのは無理だろう。
  ゆるいFX会社並みの対応だ。今後も関わらない方が良さそう。




3.SBIベネフィットシステムズ(自己責任でやってね)

 ・確定拠出年金の運用会社。私は会社を途中で辞めたので確定拠出年金をここに移した。
 ・理由はSBI証券の対応はそれほど悪くなかったのと手数料が安かったため。
  しかし、結果的にここも安かろう悪かろうといった印象で失敗かもしれない。

 ・年金受給を申請するまでは特に問題は無かったけど。途中で投信の数を大幅に減らしてきた。
  これは政府の指導もあるようだが残念な対応だ。
 ・年金を申請する時期が来たのですかさず申請。元々自分の金なのでさっさともらうに限る。
 ・振り込み回数は年1、2、4,6回、期間は10、15、20年が選べたと思う。
 ・振込手数料というのが取られる。1回につき440円と少し高い。しかし利便性を考えて
  回数を年4回にして15年でもらう事にした。やはり年金は1年で何度かは欲しい。


 ・申請を提出してほっとして旅行に行っていると電話がかかってきた。
  内容は「振込手数料は1回440円ですがこれを分かって申し込んでますか?」という事だった。
 ・一瞬、何を言っているのか理解不能だったが「知ってます」とすかさず答えた。
  相手は特にそれ以上何も言う事は無くでは予定通り進めますという事だった。
 ・手数料の事は説明書にちゃんと書かれてあって読んでいたのでバカにしたような電話だった。
 ・例えば、年2回と4回では880円×15年=13200円違いますよと具体的な数字を
  言ってくれれば少しは印象が変わったがバカだから算数が出来ないのだろう。
  はした金とは言わないけど15年でこの額なら利便性優先だ。
 ・結局、これも安かろう悪かろうの例で目先の金にしか興味の無いバカな客が多いと推測する。
  ろくに説明書を読まずに適当に回数を申し込んで後から手数料が高いのに気づきごねまくる
  という事だと思う。客の質が低い。
 ・単にオペレーターが暇でバカな可能性もあるけどそれは無いと思う。バカ客のせいだろう。

 ・ここにも住所変更をしようかとHPを確認したがまともな説明はほとんど無し。
  電話番号が書いてありとにかく電話しろという対応だ。お前らに説明しても時間の無駄という事か。
 ・SBI証券の表記があり一部の書類はダウンロード出来るみたいな記述もあったので
  SBI証券の方も調べたが分からなかった。もしや連動するのかとも思ったのでしばらく待つことにした。
 ・SBI証券の住所変更がうまく行き、住所が変わったけどこちらは変わらず。
  電話してみるとSBIの証券口座とは関係なく独立だった。ならば最初からそれだけ
  書いてくれればすぐに電話するのに遅くなってしまった。無駄な事を書きすぎ。
 ・この時点で書類請求中なのでまだ住所変更できてない。最後に残ったのがここだ。
  ろくな説明も無くやる気が無い。さすがにここは解約できないのでしぶしぶやる予定。
 ・その後、何かあったら追記したいと思う。



4.SBI証券、その他(自己責任でやってね)

 ・SBI証券は長年使っているが大きなトラブルは無く使えている。
 ・メニューがごちゃごちゃしている印象だ。この辺は楽天の方がすっきりしている。
 ・売り買いの命令は株式や投信のタブから入れるが実行中の注文や投信の約定状況を
  見るには取引のタブから入る必要がある。ここだけ慣れるまで分かりにくかった。

 ・最近、パスワードを最低10桁にするので変更しろという通知が来た。効果あるのか?
 ・パスワードの桁数を増やした所でフィッシングに引っかかって入力すれば終わりだ。

  セキュリティを重視してますよという言い訳だろう。
 ・一時期、銀行等で乱数表という入力が面倒なセキュリティがあったけどフィッシングに
  引っかかった奴が全部入力したらしい。普通はありえない事だがそういう奴はいる。
 ・それ以外に特に問題は無いのでネット銀みたいにならないでこのまま続けて欲しい。

 ・他に組合経由で個人年金をやっていたのだがこれの対応もいまいちだ。
  年金積立中と受給中で窓口が変わる。積み立て中:会社の組合、受給中:全労済、明治安田生命だ。
 ・それをはっきり説明してくれれば分かるのだが明確に言ってくれないので
  組合に申請書を出すと電気労連から電話がかかってきて明治安田生命に直接連絡しろと言われた。
  もう組合とも電気労連とも関係ないらしい。それは別に構わないのだが分かり易く言って欲しい。
  まあ、こちらは住所変更自体はあっさり終わって問題は無いのだが印象は悪い。



5.まとめ(自己責任でやってね)

 そんな感じで引っ越しの住所変更も終盤でSBIの確定拠出を残すのみになった。
 一言で言うと面倒すぎる。年金関連も数が多いだけでカスみたいな額しかもらえない
 ので時間の無駄だ。SBIにしたのは失敗だ。

 しかし、住信SBI銀は前から不満があったので解約出来て良かった。
 他も一度経験できたので次回ははるかにスムースに行くと思う。

 コストが安いのは良いけどケチり過ぎるとこうなるという例だ。
 サービスはただでは無い。今後の教訓にしたい。
 全部ありのまま書いたので少しすっきりした。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引っ越しその2 | トップ | メタルギアソリッド5 ファ... »
最新の画像もっと見る

独り言&文句」カテゴリの最新記事