ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

キャンプツーリングその3(淡路島)

2023-05-21 00:01:00 | バイク

淡路島にキャンプツーリングに行ってきたのでそれについて書く。
(免許を取って1年以上たったので「初心者が」を抜きました)
キャンプツーリングは自己責任でやって下さい。

1.淡路島でキャンプ(キャンプ3回目)(自己責任でやってね)

4月になってやっと暖かくなってきたのでキャンプを再開する事にした。
 去年は2回行いまあまあ楽しめたけどまだまだ未熟で課題も多い。

行先は淡路島の休暇村南淡路オートキャンプ場にした。
 理由はいくつかあって

・去年行った休暇村のキャンプ場は設備も良く快適だった。
 ・このキャンプ場では海釣りが出来る様で楽しめそう。
 ・大阪から比較的近く2時間ちょっとで行ける。
 ・観光施設は大規模なものは無いけど色々とあり退屈はし無さそう。

等がある。気楽にキャンプするのは良さそうという事だ。
 去年、3月下旬に行ってかなり寒かったので今年は春休み終了後の4月に行く事にした。
 天候を見ながら2日前に休暇村のサイトで予約した。

2.淡路SA、明石海峡公園、イオン南淡路店(自己責任でやってね)

(淡路SA)
 ・阪神高速湾岸線から阪神高速神戸線、第2神明と乗り継いで明石海峡大橋を渡って到着。
  最初の休息場所。1時間半位で着くのでちょうど良い場所。施設も充実している。
 ・海の見える場所で座ってコーヒーとお菓子を食べながら休息した。

(明石海峡公園)
 ・キャンプ場のチェックインまで時間があるので寄ってみた。
 ・バイク駐輪は100円だ。ゲートの横に入り口があるのだが未舗装で少し怖い。
  料金は入場ゲートで払うと領収証をもらえる。

・淡路SAから10分位で着く巨大な公園。花がたくさん植えられている。
 ・昔、ここでイベントがあり行った事があるので久しぶりに行ってみた。懐かしい。
 ・特に何か売りの施設がある訳では無いので1時間位のんびりすると十分だろう。
 ・奥の方に安藤忠雄の建物があるみたいだが遠くて行けず。斜面に花壇があるようだ。

(イオン南淡路店)
 ・キャンプ用の食料を購入。好きなイチゴのワインがあったのでそれも購入。
 ・ワンフロアで巨大な店舗だ。ほとんどの物が購入できそう。駐車場は平面と2階に
  あるけど平面の方がそれほど大きくはない。
 ・小さなイートインスペースがあり電子レンジもある。そこで昼食を取った。
 ・夕食の肉を買うのを忘れた。周辺には店は少なそうなので戻って買った方が良かった。

淡路SA
 明石海峡公園
 イオン南淡路店

3.休暇村南淡路オートキャンプ場(自己責任でやってね)

・予約はネットで可能。会員登録する必要がありそう。DMが来るので不要な人は設定。
 ・イオンから30分程度で着く。途中でガソリンスタンドがあるので給油した。

・チェックインは午後12時30分~。丁寧な案内図と説明資料を渡される。
 ・チェックアウト午前 ~11時でこちらもホテルのフロントに行く必要がある。
  朝早く出かけたい人は何時から可能かフロントで確認した方が良さそう。
 ・12時から入浴が可能。面倒なので先に入浴した。お風呂はなかなか良く風景も良い。

・キャンプ場へは第2駐車場側から入るのだが表示がありすぐに分かる。
  バイクはすぐ横に入り口がありカードは不要だが少し狭い。
 ・キャンプサイトまで急な下り坂が続くので速度注意。帰りは急坂を登る事になる。道は少し狭い。

・サイトは早く来た人が自由に選べる。決めたら管理棟から電話でフロントに番号を連絡する。
 ・サイトは設備がそろっていて各サイトにコンセント、水道付き。
 ・運良く海に近い最前列のサイトに滞在できた。風景は最高。
 ・東側が海なのでそちらの方向にテントの入り口を貼るとタープ類は無くても問題無さそう。

・水道があるのは非常に便利。水を入れたりちょっと手を洗ったり面倒くさくない。
 ・海の近くなので風は強かった。テントをきっちり張る必要がある。
 ・朝は風がやみ非常に穏やかだった。リラックスできた。
 ・コンセントが奥にあるのでテントは奥にはれる。下が砂地っぽいのでペグが簡単に入る。楽だ。
 ・管理棟のトイレは今風の洋式できれいだった。管理棟は2つあり近くて便利。ゴミコーナーあり。

・釣りをやってみたが風が強くて釣れず。おまけに寒くて根がかりしたので30分ちょいで挫折。
  さびき釣り出来るスポットは北側で狭い。南側は砂浜があるのでルアー釣りは出来るかも。
  しかし釣りは余り期待しない方が良さそう。

・イワタニのキャンプ用の小型バーナーでお湯を沸かしたり肉を焼いた。風が強かったが
  問題なく使えた。スーパーで普通に売っているカセットガスが使えるしこれは良い。

・低床イスにもなる折り畳みいすを持って行って使ったがこれは非常に快適だった。
  低床タイプにするとテントの中に入れられてそこでゆっくり出来た。
  夜、寒くなると外で過ごすのは厳しいのでこれは便利。
 ・ワインを飲みながらテントの中でゆっくりした。寒さもまぎれるしなかなか快適。またやりたい。

・4月中旬は去年行った3月や11月よりはましだがやはり寒い。さらなる対策が必要。
 ・テントは安全ピンを使って内装と外装の間が空かないように張って風は入って来なかった。
  下にアルミシートをしいてみた。以前より快適にはなっているがそれでも寒い。

・マナーが悪い人はいなかったが隣の奴がかなりのいびきをかいていた。これは仕方ないか。
 ・結局、寝られたのは午前2~6時の4時間位。ほとんど寝られなかった去年よりはましか。
 ・便利で風景も最高だが価格は高い。最も安い時期でも1人5100円。コスパは悪くないが。

・朝、チェックアウトしようと上のフロントに行くと駐車場は一杯で下の第2駐車場に止めることに
  なったのだがここは傾いていてバイク注意。緩い下り坂に前から止めたので出すのが大変だった。

面倒でも後ろ向きで停めるように注意だ。また停める時にバイクが不用意に動いて怖かった。
  それ以外にも周辺にも坂道が多いのでこれも怖い。休暇村は丘の上に建物がある場合があるので
  そういう時は注意した方が良さそう。

・平日なのにキャンプ場は満杯、朝のチェックアウトも人は結構いた。人気ある。

休暇村南淡路

4.道の駅福良、うずしおクルーズ(自己責任でやってね)

(道の駅福良)
 ・キャンプ場の近くにある道の駅。車で10分位。
 ・うずしおクルーズ、おみやげ屋、レストラン等がある。おみやげ購入。
 ・駐車場は余り大きくないが複数ある模様。バイク置場は入り口の近くに表示がある。
 ・斜め向かいに福良マルシェという地産品の販売所がある。
  肉を買い忘れたのでここでベーコンを買った。ソーセージもあったが肉は無かった。
  他に海産物が買える。

(うずしおクルーズ)
 ・大鳴門橋の付近の鳴門海峡のうずしおが見られる遊覧船。2500円/60分。
 ・最初、乗る予定は無かったが朝くつろいでいると十分くつろげたので行ってみるか
  と気が変わって乗りに行く事にした。
 ・うずしおが発生時間は予測できるようでHPで時刻表とともに表示されている。
  私は遊覧できれば十分なので10時10分のに乗った。チケットの買い方から
  うずしおの状況まで親切な女性社員の人が説明してくれた。

・鳴門海峡までの往復で20分×2、現地での遊覧が20分位だった。
 ・大きなうずしおは見られなかったが現地では波や流れが激しくかなり迫力はあった。
  狭い海峡で流れが速いのでそういう現象がおこるらしい。それだけを見ても十分に満足できる。
 ・乗船時下船時も乗組員の人がお見送りしてくれてありがたい。乗って良かった。

道の駅福良
 うずしおクルーズ

5.ゆーぷる、その他(自己責任でやってね)

(南あわじリフレッシュ交流ハウスゆーぷる)
 ・無事観光も終了して帰ろうかと思ったのだが昨日寒かったのでお風呂に入って行く事にした。
 ・検索すると近くにゆーぷるという日帰り温泉があるのでそこへ行った。福良から15分位。
 ・丘の上を切り開いて作った感じで周りは自然が豊か。向かいに体育館があるだけで他に店等は無い。
 ・大きさは普通のスーパー銭湯という感じだがバブル発生ゾーンが広く逆に普通の風呂が狭い。
  露天風呂は広いけど子供が遊んでいたのでゆっくりは入れなかった。
 ・食事して休む場所もありアイスクリームを食べた。
 ・地元の人らしい老人が何人かいて意外と風呂の中は賑やかだった。

(帰りの高速)
 ・帰りも淡路SAによって食事をした。ここは使いやすい。
 ・阪神高速の本線と湾岸線との経由を京橋ICでやってみた。
  表示も分かり易く距離も短い。1Km弱か。渋滞が無ければ良さそう。
  ハーバーウェイの料金所は昔ながらの人手渡し方式でETCでは無いので多少の渋滞あり。
 ・ハーバーウェイは2輪は無料で通れるのでこれは良い。

・順調だったが最後にトラブル発生。ハーバーウェイに入った直後に荷崩れが発生。
  後ろに縛っていたスーツケースが落ちてしまったのだ。
  鍵付きワイヤーでも結んでいたのでつり下がった状態だった。
  この日は風が強く淡路島からずっと強風に吹かれていたのでそのせいだと思う。
  すぐに音で気付いたので端に寄せてくくり直した。高速内で起きていたら大変だった。
  北海道でも強風が吹いていて荷崩れしたのでゴム式の荷掛けバンドでは固定が不十分のようだ。
  という訳で早速大型のネット式の固定器具を注文中。
  キャリアに固定するならこれは問題なく固定できるしボックス付きでもこれで固定したい。

ゆーぷる
 神戸線-湾岸線

6.全体的なまとめ(自己責任でやってね)

なんとか無事、キャンプツーリングが終了した。楽しめたけど期待外れもあったな。
 釣りが全く出来なかったのは残念。場所が狭い上に風が強い。海岸だからといって
 釣りが出来るとは限らないのは良く分かった。やはり管理釣り場等が確実だ。

荷崩れを起こしてしまったのも残念。
 対策はしていたのだがキャンプでは荷物が多くなり不十分な所があった。次は気を付けたい。

淡路島で再度キャンプしたいかというと距離的には近いし施設も良かったのでいくらか
 時間が空いたら考えても良い気がする。便利で悪くない。

それから漠然とバイクの買い替えを考えているのだが普通のバイクはファルツァみたいに
 シート下に収納が無いので厳しそう。シートバックでは強風時の荷崩れが怖い。
 キャンプは無理っぽいな。それほどキャンプにこだわりは無いのだがどうするか
 じっくり考えたい。

普通二輪AT
 フォルツァ(バイク)
 大型2輪免許

初心者がバイクツーリング
 初心者がバイクツーリングその2(小豆島・琴平)
 初心者がバイクツーリングその3(パワースポット)
 初心者がバイクツーリングその4(高野山、那智勝浦)
 バイクツーリングその5(九州)
 バイクツーリングその6(北海道)
 バイクツーリングその7(四国)
 バイクツーリングその8(北陸)
 バイクツーリングその9(路上教習)
 バイクツーリングその10(路上教習2)

初心者がキャンプをやってみる
 キャンプツーリングその2(滋賀)
 キャンプツーリングその3(淡路島)

この記事についてブログを書く
« Povo | トップ | バイクツーリングその11(... »