ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

FX&民主党&お金の話

2010-04-03 18:48:58 | 投資


・FX週記
 今週の豪ドルはなんと87円まで到達した。これには驚くばかり。
 実の所、持っていた1枚を85円後半で売却した。
 買ったのは77円後半だからそれなりに儲かったというか今年最大の利益だ。
 それにしてもここまで上がるならもう少し我慢すれば良かったかとやや後悔している。
 残り2枚だがどうするか。90円まで来たらもう一枚売却するかもしれない。
 そのまま下がってこなかったらやる事無くなるね。書くネタ無くなるけど。
 そのまま休業するのもいいかもしれない。まあそれでも悪くない。


・問題が多い民主党
 政権交代して半年が過ぎたが色々な問題が出ている。

 ・ハトヤマの脱税問題
  何回も書いてるけど12億円脱税して知りませんでしたというもの。
  ありえないよな。普通の人なら確実に刑務所行きだ。
  そんな奴が総理大臣なのはやはり変だ。参議院選挙で負けたらクビだ。(勝ってもクビだ)

 ・CO2削減25%問題
  CO2を90年比25%削減するというもの。産業界の人は100%無理と言っていた。
  一説によると日本の火力発電所全部の排出量が全排出量の約30%程度らしい。全部止めれば達成可能だ。
  そんな事が出来るかというと

   「出来るわけが無い」

  というのが結論だ。去年は株価も下がるし最低だ。
  こんな景気の悪い時にやるなんて馬鹿げている。新産業といっても成長にはかなり時間がかかる。
  マニフェストに書いてあったが後ろの方だ。とっとと止めるのを望む。

 ・外国人参政権問題
  これは最近は法律化するのをあきらめているようだが何度か話題に上っている。
  なぜこんなのが必要か理解不能だ。他にやる事がいくらでもあるだろう。
  言ったのは党の信用を落としただけの結果になりそうだ。

 ・普天間基地問題
  自民党案をボツにして県外とか海外とか言っているが果たして可能なのか。
  結局、県内ですと言ったら多くの沖縄の人は大激怒だし、信用もゼロになる。
  5月までに結論と言っているがこれも無理な気がする。

 ・小沢一郎問題
  秘書の件は裁判中なので書く気は無いけどこの人も摩擦が多い。
  最近は参議院選挙の2人擁立問題でもめている。もう少しうまくできないのかな。
  民主党をまとめるにはこの位じゃないと無理という気もするけどやや極端だ。
  選挙に負けたら当然辞任だね。

 民主党への期待は無駄使い削減や公務員改革なのだがこれだけ問題があると投票する気は無くす。
 自民党は公務員改革をやる気は無いのでどこに投票するかは検討中です。


・お金の話
 今週は新年度入りという事で私の会社にも新入社員が入ってきたようだ。
 その若い人たちにちょっとお金の基本の事について書いておきます。
 普通の会社員の私が言うのだからたいした事じゃないのだが。
 
 1.メインバンクを決めよう
  これから給料振込みをするのに銀行口座が必要なのでどこかに決めよう。
  一度決めると変更するのはそれなりに面倒なので慎重に決めよう。
  クレジットカードや電子マネーの対応で決めても良い。
  三菱UFJや三井住友とかのメガバンクが無難だ。
  ゆうちょ銀行はネットバンキングが余り使いやすくないので勧めないけど気に入っているならそれでも構わない。
  クレジットカードを作った場合の管理の事を考えてどこか1つに決めるのを勧める。

 2.ネットバンキングを始めよう
  パソコンで銀行の残高を見たり振込みをしたり非常に便利なものなので使うことをお勧めする。
  週一回位預金の残高を確認しよう。ほったらかしにしていたら預金がゼロになっていたなんていうのは間抜けなので注意しよう。
  メガバンクのネットバンキングは概ね安全で慎重に使用して、ネットカフェでログインするというような愚かな行為をしなければ大丈夫だ。
  仕事で忙しくなりそうな人はぜひやって欲しい。
  銀行やコンビニへ行ってATMで残高を見るのが大好きという人は無理にとは言わないけど。時間の無駄だよ。

 3.最低限貯金しよう
  最低月1万か2万円は貯金するのを勧める。
  そうしないと突然3万円とか5万円必要になっただけでキャッシングとかどこかから借金して高い金利を払わないとならない。それは馬鹿げている。
  結局、その貯金の額があなたの社会的信用になってしまうのだ。ゼロなら残念ながら信用ゼロだ。
  仕事が出来るとか人間性が良いとは別次元の問題だ。別に急いで何百万も貯める必要はないけどね。
  別の話になるがクレジットカードのリボ払いというのも支払いを遅らせて金利が取られるだけで馬鹿らしいのでやらない方が良い。

 4.電子マネーを使おう
  スイカを使えば電車に乗るのにいちいち切符を買わなくても良いし便利だ。
  駅で切符を買うのが好きな人は余りいないと思うし、混んでいる時に切符を買うのに列に並ぶのも馬鹿げている。
  将来的にはクイックペイやiDやモバイルスイカも使うのを勧める。これはクレジットカードが必要だ。
  これを使えばチャージしたり金を払わなくても買い物が出来る。いちいちATMで金を下ろす必要も無いし、早い。
  使いすぎには注意だ。

 5.クレジットカードを作ろう
  これは少し先の事になるが働いて1年以上するとそろそろクレジットカードが作れるようになる。
  最低、1枚はクレジットカードを作る事を勧める。それを毎月ちゃんと使用して行くと信用が増えていく。
  電子マネーに対応しているのが便利だ。良く買い物をする場所で使えるものでも良い。
  ここでのアドバイスはただ1つで

   「引き落としで絶対にドジを踏まない事」

  という事だ。これをミスするとまともに金が払えない間抜けな奴になってしまう。
  仕事で忙しいとかの言い訳はおそらく通用しない。
  これを何回もやるとクレジットカードが使えなくなったり住宅ローンが借りられなくなる。
  将来的にとても不利になってしまうのだ。全く持ってないとこれも実績無しで不利になる可能性がある。
  最近のクレジットカードはネットで使用金額の途中経過を見ることが可能なのでこれは絶対に使う事を勧める。
  これと1のメインバンクに給料振込みと引き落とし口座を同じにして、2で書いたネットバンキングで銀行口座の残高を確認しておけば大丈夫だ。
  もちろんこれも使いすぎには注意だ。

  個人的にはクイックペイとiDに対応していてお財布携帯と組み合わせるとモバイルスイカも使えるJR東海のカードは良いと思っている。
  まあ好きなのを選んでもらって良い。

 どうだろうか?
 とにかくお金に関する事でドジを踏むのは避けたほうが良いと思う。
 全部問題無く出来そうならその調子でやってもらって投資とか保険の事も考えてもらって良い。
 全く出来そうもないなら先行き不安なので少しでもやるのを勧める。
 
 まあ頑張ってください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FX&ETF&総力報道!T... | トップ | MX-01&FX&引っかか... »
最新の画像もっと見る

投資」カテゴリの最新記事