ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

FX&ETF&総力報道!THE NEWS

2010-03-27 14:36:47 | 投資


・FX週記
 今週の豪ドルはほとんど変動なしどころか一時は84.5円位まで行った。
 最終的には83.5円だ。外したねーという感想だ。
 予想は大外れなので見ているだけだった。
 まあここで下手に買ったり売ったりするとやられそうなのでじっくり待ちます。
 米ドルなんで92円後半だ。そろそろ円安が来るのだろうか。
 来たらのんびりスワップ生活になりそうです。

・外債ETF
 持っている外債ETFで初分配金が入った。
 これまでは封書が来てゆうちょ銀行にそれを持っていくというのが普通だったが
 今回は証券口座に入金されていた。別にいい事でもないのだが便利だ。
 ネット定期が満期をむかえたので1単位買い足した。
 どういうふうに再投資するかは検討中だ。

・四半期会計
 三ヶ月毎の自分の財産の集計を行った。
 予想通りちょっと増えただけだった。ボーナスがあるわけでもないのでそんなもんだ。
 今年は円安になりそうな気がするので順調に行けばいいのですが。

・総力報道!THE NEWS
 小林麻耶アナがやっていたニュース番組が終わった。
 本人は最後の挨拶で力不足とお詫びの言葉を述べていた。
 最近、割とこの番組を見ていたのだが退屈せずに楽しんで見ていた。
 帰るのは早くて7時を過ぎるので見るのは大体30分位なのだがたまに早く帰って全部見ても印象は同じだった。
 それで思うのだが毎日放送するニュースではやはり1時間前後が限界ではないのだろうか。
 時間が長すぎたのとNHKにまともにぶつけたのがうまく行かなかった原因だと思う。
 
 小林アナの印象だがこの人の良さは見ている人を明るくさせるような会話が出来るという所だと思う。
 報道番組でそれが出るかというと難しいような気がする。実力の問題では無く向き不向きの問題だ。
 この番組でその良さが出てたのが「ダイスケさんの天気予報」だ。見ていて本当に楽しそうに会話していた。
 最初は「なぜこいつだけダイスケさんなんだ?」と首をかしげながら見ていたがいつのまにか楽しんで見るようになっていた。
 これを計算ずくでやっているならすごいと思うのだが違うだろう。この人の性格だろう。
 もう少しやわらかめの情報番組の方が良さが出るのではないかと思う。

 最近テレビを見ていて小林アナと正反対の印象を受けたのがフジテレビのニュースジャパンの秋元優里だ。
 ニュースの読み方ははっきりしていて聞きやすいのだが言葉にとても棘があるのだ。
 スタジオの独特なダークな雰囲気とは合っていると思うのだが見ていて気分が暗くなる。
 これも実力の問題では無く個人的な好みだが見る気は起きない。
 とてもじゃないが「ダイスケさんの天気予報」はできないし、本人もやりたくないだろう。

 そこでちょうど中間辺りのいい感じだと思っているのがNEWS23の膳場貴子アナだ。
 適当にしっかりしていてやわらかい雰囲気がある。バツ2なのだが全くひるむ事は無く平然としている所もいい(?)
 私はこのNEWS23という番組が割りと好きなのだがどこがいいかを理屈で説明しろと言っても出来ない。
 番組の雰囲気がなんとなく好きなのだ。
 来週から名前が「NEWS23クロス」となり1時間番組になる。なぜクロスなのか分からないけど楽しみだ。
 もう一人のキャスターの松原アナというのが影が薄そうなのだがまあ問題は無いだろう。
 膳場さんが見られれば十分だ。
 
 という訳でへそ曲がりの私にとってはこれからもTBSのニュースは楽しみだ。


 小林麻耶アナ報道番組が終了、後番組にも出演
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FX&インデックスVS人気フ... | トップ | FX&民主党&お金の話 »
最新の画像もっと見る

投資」カテゴリの最新記事