お庭の出来事3(つづきです)

2005年5月5日から始めたブログの続きです。

お庭の鉢が増えてます。

2024年05月06日 | 

さてと明日からは通常に戻りますね。気分を切り替えないとならないですね。

GW最後の花は、ヘリクリサム(ブラクテアンサ):モハベ  オレンジです。花びらが硬くてカサカサしているのが特徴です。初めからドライフラワーみたいな。

以前はホワイトがありましたので仲間が増えました。

こちらはサントリーの巨大輪ゼロクリサム  ジャンボ コロロ。イエローとピンクグラデーション。

今年も増えたアジサイのひな祭り。売っているのはもう満開

 

庭のアジサイは蕾が見えて来たばかりという感じで全然違います。

ブルーベリーの花を発見。今年もダメかと思っていた品種。先に咲いたのは既に丸い実が成ってきています。ハイブッシュ系ジャージーとブルーレイ。少量ですが今年は両方見れた。

これまた気付かなかったフレンチラベンダー。花が白くなっていました。裸苞葉(上のひらひら)の色が抜けたのか、ブルーと同じ品種のように思えるのですが、白くなっています。白い花の多花性フレンチラベンダー『ラベラ・ピュアホワイト』も有ったのですが、ちょと違う感じ。あれはどこに行ったのやら・・

フレンチラベンダー・バンデラ(Lavandula Stoechas) ディープパープルとザ・プリンス

ジャーマンアイリスはブルーのレアトリートは1本ですが。上から順番に咲いています。花はあまり日持ちしないですね。黄色いシャンパンワルツは次々に開花です。凄い数。

デルフェニウムは花が咲き始めたピンクのアストロットと花の増えているジキタリス’ピンクシャンパン

パンジー・ビオラはまだ花が元気。大輪のナデシコ スーパーパフェ

原種系チューリップ・サマンサがここまで蕾が出ていたのに咲かなかった。
2本目のアマリリスが出てきています。何色かな。

これからも花が色々とさくでしょう。GWは花ばかりでした。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のバラとクレマチス | トップ | 今日もバラの開花が続いています »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事