お庭の出来事2(つづきです)

2005年5月5日から始めたブログの続きです。
庭の様子や庭から見えるものをメインにお届けです。

久しぶりに青空とハイビスカスの赤い花

2019年10月14日 | 

今日は一日曇り雨の天気。最高気温は20度と一気に涼しくなりました。雨なので今日の写真は無しです。

昨日ですが、久しぶりに見ることができた、ハイビスカス(Hibiscus)のベートーベンの花です。天気の良い日に見れたのは久しぶりな気がします。真っ赤な花が良いですね。今まで青空とハイビスカスの花という組み合わせでは撮ったことが無さそうです。

台風の間は家の中で少し膨らんできたと思ったら、昨日咲きました。青空と良い感じ。

 

↓ 台風の前にも

 

涼しくなってチェリーセージの花が多くなりました。  タマスダレもまだ咲いています。↓

 

↓ベゴニアも花が沢山咲いています。

コスモスは台風のせいで?ちょっと枯れそうな感じでしたが、今日は少し復活。来週どうかな。

パッションフルーツのネットは今回の台風でも壊れてしまいましたが、何とか復旧。葉が茂りすぎてこのネットには重すぎる感じです。(でも前回の15号の時ほど酷くは無かったです。)

今日は満月だけど、残念ながら雲が広がっていて見えません・・

コメント

今日のバラは・・マリアカラス

2019年10月13日 | バラ

 夜の気温も低くなってきて、秋らしくなってきました。今日も昼間は30度近くでしたが夕方からは涼しくなりました。そして秋バラの季節になってきています。蕾が増えてきました。昨日の台風の風でどうなるかと思いましたが・・

今日咲いていたのは、マリアカラス。

 

↓ ホームアンドガーデンは一輪

↓ ゴルデルゼはもうすぐ咲きそうな蕾がありましたが、風で折れてしまいました。。。 

黒真珠は一輪だけが赤いオシベの花びらが落ちた残骸が・・

先週見つけられなかったクレマチス ビルデリオンの蕾・・・今日は花が咲いていました。風で花びらが半分飛んでしまったようですが、ちゃんと咲いて良かったです。

↓ブーゲンビリアは苞が色づいてきました。

コメント

秋の空

2019年10月13日 | 昆虫

台風一過の秋の空・・青い空を飛んでいく飛行機。

 

ANAのSTARWARS C-3PO

アカトンボがシランの実に止まっていました。秋っぽい風景・・

色が赤っぽいカナヘビが出てきました。まだ若いのかな・・いつもと色が大分違う

 

何度も出てきました・・

 

台風19号は伊豆半島に上陸して神奈川ー東京ー千葉ー茨城・・・千葉あたりでは960hPa

国際気象海洋株式会社のHPより

  

見難いですが、風が左回りに回っています。千葉県は赤いところに有ります・・風凄かった。

earthというサイトの情報です。

コメント

[多肉] リトープス「柘榴玉」の花

2019年10月05日 | 多肉

 最近仲間入りしたリトープスの柘榴玉(ざくろぎょく)Lithops bromfieldii var. bromfieldii C279(柘榴玉)

ツンと何かが出て来たと思ったら黄色い花が咲きました。夕方に開くようです。夜には萎んでしまうので、ちゃんと開いているのを見るには夕方頃に見ないとならないようです。

月曜日に咲き始め・・

                       ↓金曜日

 

朝から日に当てると花が開くかとも思って外に出してみたりしましたがシャキっと開かず・・終わりかなと思ったら

 

結局は開いたのが夕方日没前くらいでした。。。

 

今日で5日。明日も咲くかな・・

コメント

白いコスモスと昆虫たち

2019年10月05日 | 

秋なのに暑い日・・・お昼過ぎに月が出ていました。

 

今日は白いコスモスの花・・・2輪咲いていました。弱弱しい・・

元気はピンクの花では、クマバチが食事中

 

こちらでは、キンケハラナガツチバチが頭を突っ込んで夢中になっています。

 

ピンクの花が増えてきています・・

 

チェリーセージには、イチモンジセセリが蜜を飲んでいるようです

 

ホットリップスの花が綺麗な二色になっています。

 

トンボが電線に一定な間隔で止まるようになってきました。

シオヤトンボでしょうか・・

 

花が多いのはメキシカンブッシュセージ

今が最盛期

 

野生のベゴニア。綺麗な形の株になりました。チューリップの鉢ですが・・・

 

タマスダレはそろそろ終わりになりそうです。。

コメント