歯列矯正の失敗

抜歯矯正を初めて1年半頃から体調がおかしくなり始めた。。

ご無沙汰しています。

2008年12月26日 17時44分54秒 | Weblog
すっかり季節は冬になりましたね。ブログ更新最後は夏でしたね。。

メールにてブログの更新が最近無く心配のお声を頂きましたので、書かせていただきます。

特に新しいことが無いので、書いていないのですが、
前回の日記同様、出来ることや、行動範囲、自分に対してケアできることの範囲が
広くなってきております。
そもそも矯正終了当初は本当に酷かったです。体全身痛くて、ふらふらして、頭はいつも朦朧としていて、いらいらして、思考回路がスムーズではありませんでした。日常生活が困難でした。

そういった症状を矯正医に言うと、精神的なもののように捉えられ受診を進められました。
内科での受診を受けて、精神的なものでは無いとの診断もいただいていました。
夜も長くは眠れず、親に睡眠薬をもらうとよいかもしれないね。といったアドバイスも受けましたが、私は一切そのような薬を取るという事は選びませんでした。
’歯’から来ていることが分かっていたからです。
眠れない状態だから、体にとって睡眠をとることが必要と思ってのアドバイスだったかと思いましたが、それをとってしまったら先がもっと大変になると思っていました。結果取らなくて良かったです。


今でも首や顎がとても痛くなったり、腰や肩足等の違和感はいつもありますが、
酷い時期に比べると本当に軽減しています。
引き続きブラケットを取った状態で私は自分の本来の舌の動きや体の動きにあった自然な歯列。全身にあった歯列になるといいなと考えています。実際、以前の様な横幅の狭い歯列に近づいてきています。


特に変わったことは無いのであまり書くことはないのですが、何か行動を起こしたときや、現状からの変化がありましたら、必ずこちらでご報告致します。

そして感じることは 噛み合わせの大切さ。ですね。
人間は自然の一部だといいます。繋がっているんですね。
歯も体の一部で全て繋がっていると感じます。特に私は首、顎肩等々痛いのでそう思います。寒いと余計に悪い部分が顕著に分かります。

歯は皮膚や他の体の組織とは違うもので、皮膚は傷つけてしまい血がでてばい菌が入って化膿したとしても治す能力、再生能力がありますが、歯はその能力が無いですよね。そのため歯を治す必要がありますよね。削ったり、詰めたり本来の歯に変わる薬等を使うわけですが、医師の力をかりるわけです。
再生能力が無いので歯1本1本は特に大事にする必要があると感じています。




小川リエさんのブログから知り合った方、このブログから知り合った方、やはり
皆様かみ合わせは大事、こわいね。と感じている様で話していてそういったお話になることがあります。

このご時世だからこそインターネットで同じ境遇の方と知り合うことが出来、
お互い状況や意見の交換をしながら、非常に力になっていただいております。
同じ境遇の人にしか分からない気持ちの面では特に心強く感じております。
感謝しております。この場でお礼申し上げます。

他の辛い方々もそういう風な方に巡り逢えたらよいですね。



また変わったことがありましたら更新致します。




苦しんでいる方全ての方が良くなりますように。
寒いですがお体にはきをつけて良い年をお迎えください☆











最近のこと。

2008年08月27日 20時22分47秒 | Weblog
最近は以前に比べ調子の良い期間が長くなってきています。調子の悪いときも未だにあり寝込むこともあります。

調子の良いときにプールに行って歩いたり、少し泳いだり。
ウォーキングをしたり、より良くなるように動いています。

他に私がやって良かったことは自分の好きなことをやることです。
とにかくWOWOWで映画を見たり、本を読んだり、大切な人達と長電話をしたり、
体に良い食事を作って食べたり、買い物に行ったり。


最悪の時期からは考えられない行動がとても増えています。
今調子の悪い方も以前にはできなかったけど、今は出来る様になった良い部分
を見つけてあげると良いと思いました。
早く良くなりたいと私は日々焦っていました。
本当はこんなはずではなく、やりたいことを今やっているはずなのに。と。
今でも思ったりしますが、、
まずはよくなることが先だと思います。いろんな思いがあると思いますが、
良い方向に必ず向かうと信じています。
辛い皆様信じて出来ることから始めて行きましょう。

近況報告と私が実行して良い効果のあったこと、思ったこと
を今日は書かせてもらいました。

皆様もよくなりますように。

ブログに書いていることについて

2008年05月18日 19時45分31秒 | Weblog
 ブログに書いています、救急で病院に行った事や、仕事中の酷い症状は最近のことではありません。まだ解決していないので、具体的な日時は書いておりませんが、数年前のことです。
ご心配いをいただくことがありましたのでここにお知らせします。

 現在は歯列も崩れてきていて、当時に比べてどんどん口腔内が拡がってきています。自然な状態に近づいてきていると思います。
 今でも辛くて寝込むことはありますが、出掛けたりすることも以前に比べると増えております。

 他に辛い方も良くなりますように。

矯正医は。。

2008年05月12日 18時53分25秒 | Weblog
矯正医に自分の辛い症状を伝える。
今まで貴方のようになった人はいません。
と言われる。

でも、、どうしても顎が痛い。。
首や肩、顎周りの筋肉がぱんぱん。
食事をするときも一体どこで噛んでよいのか分からない。
顎が痛い。。こんな風になったことは産まれてきて初めて。。

顎関節症はストレスからきたりするといわれているが、、
もうひとつの原因は
噛み合わせ。
噛み合わせに問題があるのではないか。と考える。

病院。

2008年05月04日 12時26分10秒 | Weblog
救急で病院に行ったけれど、救急だし、症状は非常に息苦しい状態。
内科でみてもらうことになり、問診のみ。
矯正の事情も話したけど、特に今回はお薬も何も無しだった。
つまりは以上無しという判断。

結局帰宅した。
本当にどうなっているんだろう。。と思っていた。

その後もいくつかの科を受診した。
辛い症状の起きている腰や首。
見えにくい目。
通りの悪い鼻。
脳外科で検査も。
採血も。

結果は全て異常無し。。

やっぱりこれは歯だと思う。との結論に至る。

仕事も始めるも、、

2008年01月15日 17時13分23秒 | Weblog
始めてはみたものの、、変わらない体調のすこぶる悪いこと。
電車に乗っていても非常に体調が悪い。
朝もなんとか起きてだるく非常に重い体をなんとか動かし、仕事へ行く準備。
もちろんバスになんか間に合わず、駅までタクシーを使う。

仕事中は変わらずふらふら。目の焦点が合わず、何をやっているかわからなくなるときがあるほど。
ランチの時になんとか座れることが助けだった。

そして何故か仕事中に発見した。
下顎を前に出すとバランスがよくなり、立つことが楽になり、
視界もだいぶ見易くなるのだった。
更に顔も元の本当の自分の顔を見ているようだった。
私こういう顔だったのにな。と思っていた。

でも下顎を出した状態だととても歯は噛みあわない。
しかもそんな顔の状態で仕事はできない。
でも本当に無理なときは下顎を前にだしたりして働いていた。

その後の数日後

ある日の朝から本当に息苦しくなり、体が辛い。
首も痛すぎて頭が支えられない。
背中が痛い。腰が痛い。

何故か自分の体なのにバランスが取れない。
立っていて自分の体が支えられない。上手く立って居られない。

顎が変な感じで顔が変形をしていた。顔のそれぞれのパーツがいろんなところへ。
目は完全にとんでいた。それぞれ違う方向へむいていた。
鼻も曲がっている。。

体を休めたいのに眠れない。とても落ち着かなくて眠れない。
どうにかなってしまうのではないかと本当に怖かった。

そして救急で病院に行くことになる。

明けましておめでとうございます

2008年01月02日 12時48分07秒 | Weblog
歯列矯正で失敗されて、噛み合わせもあわなくなって体も歪み試行錯誤している方々が一人残らず完治へ向かえる様お祈り申し上げます。
これからする方々はくれぐれも失敗されないように。

数年かけて噛み合わせを変えて失敗すると治すには同じ時間もしくはそれ以上の時間が必要となり、精神的にも肉体的にも経済的にも苦労します。
矯正の方法や診断、検査、計画、治療。
噛み合わせ、顎関節に対しての見解。
それぞれの矯正医によりかなりの幅があります。それらが適正な検査、診断、治療をどの医者の元でも幅なく、安心して受けられる様な規制、決まりを確立する。
どこで受けても咬合がきちんと保たれる治療が受けられる事を望みます。



※歯列矯正装置外れた日のつづき※

そのおじさんの顔の意味とは
口元がへこみすぎていたのです。
前歯四本自体が真っ直ぐに整列しています。犬歯までもほとんどカーブが丸みがありません。前からみた歯は定規に近い程真っ直ぐで押し込まれ押さえ付けられすぎている状態でした。
顔も全く別人です。
こんなに変な顔になるんだったらやらなきゃ良かったと思いました。
装置外した直後に。2年以上がんばって付けていて取れた時にそれですから、本当最悪でした。
まあでもなるべく前向きにこんな感じで慣れて行くかな?と捉えることにしました。

友人とは人の多い駅で待ち合わせ。
会ってから色々ショッピング、お茶としましたが、なぜか歩きにくく、目も見えにくく、ふらふらフラフラ。なんか体調が変だ。と思いながら前日お酒を飲んだからかな?と思っていました。
しかしその状態は一向に改善に向かわず、
私という人間は買い物大好きでその為なら何時間でも歩ける私で一緒にいるひとがうんざりする程。もともとすごく元気なのです。ですが、その日は人が多いと焦点が定まらないし、量の多いお店と思っていましたが実際は普通の洋服屋、雑貨屋に入っても同じ状態。異様に物が多く感じ、認識、把握が出来ないのです。
立っていたり、歩いたりするのが大変辛く不可能になりはじめ、その日は友人にも言って数時間で帰宅しました。

更に食事はとってもしやすくて噛みやすくて最高なんだろう。と思っていましたが、実際はたくさん噛めずにすぐに飲み込んでしまう状態。矯正する前の方がよっぽど噛めました。というかそんなことを意識する事などありえませんでした。とにかくたくさんよく噛めない。
更には歯を出して笑うには相当本当にかなりがんばって口を横に後ろに強く意識的に開け引っ張り笑わないと歯は見えませんでした。
前歯を下げすぎている
口元を引っ込ませすぎている
と強く感じ始めました。

歯列矯正装置が取れた日

2007年12月23日 17時38分16秒 | Weblog
待ちに待ちすぎた程待った装置が取れる日が来ました。
既に調子の良くない重い体を診察ベッドに預け、いつもと違う先生がワイヤーを取り、そして歯に着いた装置をバチンバチンと凄まじい音を立てながらペンチの様なものを使い取って行きました。
奥歯に付けていたリングはなかなか取れず、先生はかなり格闘していました。私も非常に恐く取れるのかなあ?と不安だったのを覚えています。。

装置が取れた自分の顔を見ることになりました。手鏡を持って見たその鏡の中には、、、、





おじさん。

が居ました。
私は女ですが、その顔は完全におじさんでした。

そのあとには友人と会う約束をしていました。
友人と会ってから、、

矯正治療後半。出来なくなった事

2007年11月17日 05時58分42秒 | Weblog
なぜか出来なくなった事がありました。

お辞儀をすること。
洗面台で洗髪する程頭を下げる事が出来ない。
首が異常に痛いのです。
あくびが出来ない。
あくびが出るのだけど、何故か口が全部開かず、あくびをしても口が半分程しか開きませんでした。
矯正前の様に大股で歩く事や、早歩きが出来なくなった。
矯正前は大股で、踵から地面に足を付けて早く歩くのが私の常でした。それが出来ず、腰が異常に痛いので、ちょぼちょぼ歩くようになり、何かがおかしいと思っていました。
水など飲料を採る量が極端に減った。たくさん飲めない。水は一日一リットルは採るのが普通でしたが飲むことが苦しくなっていました。
化粧が異常に落ちるのが早くなりました。
顔のむくみには悩まされた事が無いのに、異常に顔がむくみ、睡眠が少ない方が顔がむくんでおらずすっきりしていました。

今までは歯が斜めになっているのが嫌で、それが気になっていたのに、歯列矯正をしてから日が経つにつれて、
顔が変な顔になってきたり、今までの顔と違ってきて、目が小さくなったり、眉毛が薄くなったり、頬が痩けたり、体もむくんできたり、体型が変わってきて足や腰のバランスが悪くなってきて足の形が変になってきて、変な所に筋肉がつくようになって、お尻の位置がかなり下の位置になったり。
肩と首は常にかちこちで固まりすぎて頭痛が起きていたり、
目のしたと口回りの痙攣が止まらなかったりしました。
後は今まで見えていた視力の範囲が一気にせばまり見えていたものが見えなくなりました。

本当に地獄です。
本当の地獄は装置が取れてからですが…

私が治療を受けた歯列矯正医院。

2007年11月09日 23時24分43秒 | Weblog
 私が数年にも渡り歯列矯正した医院は、歯列矯正専門の医院です。

開業数十年と長い時間が経っています。

歯列矯正の認定医、指導医。

更には認定医のあり方があいまいということで更に厳しいテストと言われている
今年(2007)の専門医の資格も持っています。
(しかし、矯正に携わっている方々のお話ではこれもそこまであてにならないという話です。結局、年功序列的なものやこのテストを受けるに当たっては歯列矯正に携わって何年以上の者。といった受講資格制限もある。ということから。)

更にはアメリカ矯正歯科学会の会員。
顎関節に関する学会の会員でもあります。
他にも多数ありますが。。

こういった会員というのは毎月の決まったお金を払えば入れるのです。