MOUNTAIN PEOPLE ~Life in Sasayama~

篠山里山生活 MTB 登山 庭作り 薪ストーブ
菜園つくり 田舎暮らし 

晴れて地主に!

2013-03-28 20:52:29 | house
 今日は篠山に行き、土地の残金の支払い、引き渡しをしてきました。
晴れて、地主となりました。人生初、そしておそらく最後の記念すべき日でした。

 土地に行ってみると、筍が顔を出し、レンゲの花がきれいでした。
筍堀りができるように、バチを持ってくるべきでした。

 その後、前から行こうと思っていた、ボーシュマンへ。
サンドイッチとコーヒーでのんびりしました。裏庭にはヤギの親子が。
 

 帰り道、狩場酒造で新酒を購入。地主になったお祝いです。

 

Here comes the monkeys!

2013-03-23 16:39:24 | mountain
一度行ってみようと思っていた箕面のトレイルへ。

ダムの下に車を止め、天上ヶ岳へ。
そんなにけわしくはないが、とにかく階段が多く、MTBを上げるのに苦労する。

登った道をそのまま下りるつもりだったけど、階段が多いので、
予定変更をし、もう少し足をのばし、堂屋敷の三角点へ。
         
そこから幅広い快適なダウンヒルを楽しむ。
と、その時、目の前に1匹の猿を発見。
が、さらに下っていくと見渡すかぎり、道上に4~50匹くらいの猿が!
群れの中に突っ込んで行く!
だいぶびびったけど、スピードを落とすと、襲われそうなので、
大声をあげながら、全速力で突っ切った。

最近、滝の辺りに猿がいないなあと思っていたけど、こんなところにいたとは・・・・

車に戻り、小さな桜の木の下で、ラーメンを作り、昼食。
そして、気持ちいいので小一時間そのまま昼寝。

その後、最勝ヶ岳に登り、そこからダウンヒルを楽しみ、帰路についた。
               
                




春ですよ

2013-03-22 21:27:14 | diary

実家にて春の訪れを見つけてきました。まだ土から顔を出したばかりのものが多かったけれど若い新芽も摘んで、実家に戻って佃煮にしてもらうことに。

茎の部分のはかまと言われるぎざきざをはがします。


醤油とみりんで味付けしてできあがり。春の味を楽しむことができました。篠山でもできるかな。

Here comes the spring!

2013-03-09 16:08:43 | mountain
 急にあったかくなってきたお出かけ日和。
 まずは起点の肝川「山の駅」へ。
 
 
「山の駅」のご主人が開拓した
鳥脇山からのダウンヒルコースを目指す。
よくこんな道を整備したなあと関心しつつ、
1時間半ほどで山頂に。
山頂から肝川まで、ほぼ一気に下れる。これだけ長いダウンヒルで
しかも適度に変化にとんだコースはなかなかない。おもしろかった!

「山の駅」で昼食後、検見山へ移動。
かつて来たことのある検見山西尾根を下る。
鳥脇山のコースに比べ、人があまり入っていないので、
低木がうっとおしかったけど、尾根から下る後半は
スピード感があり気持ちよかった。
 




落ち葉焚きと粕汁と焼きイモと輪車

2013-03-04 14:53:27 | diary
土曜日は大学時代の同回に誘われ、大学時代で少々汗涙流した千刈キャンプへ。
千刈に向かう途中から雪が舞い始め、やはりそこは寒かった。
複数のOB様が集まり、落ち葉焚き&昼ごはんを楽しむのがこの日の目的だが到着したのは
昼前で、昨晩の雨で濡れた落ち葉に火をつけたぐらいですぐに、粕汁がやってきた。
OB様たちは体が温まったところで作業再開。私と子どもは、場内を散策。
子どもは昼寝を始めたので、センター棟で甘酒を呼ばれおいしい日本茶も飲み、再び落ち葉焚きの場所に戻ると、焼き芋ができていた。
目を覚ました子どもを試しに輪車に乗せてみると、以外にはまったようで何回も乗せるようせがまれる。「もう、おしまい」と降ろすと泣くのでまた乗せて走るを繰り返す。
遊んでいる間に、山脈になった落ち葉も二つの山に落ち着きただ燃えつくすの待つ。
焚火の前も温かいが雪もしんしん降ってきたので、私と子どもはセンター棟に避難。
落ち葉焚きが終わるのをひたすら待つ。バナナを食べて待つ。階段登っておりて待つ。
終了したのは、19時ごろ。同回のY家とご飯を食べて帰ってきた。

いろんな世代がそれぞれが好きなことをして、食べる時には集まり、世代を超えてトークを交わす素敵な一日だった。大人も子どもも楽しんだようだ。

それにしても、あの粕汁はおいしかった・・・。