potaz

気ままに、、、

うどん屋「元」:岡部

2014-01-28 19:54:56 | 日記
2014/1/28
春先の様な空気感で、気温も上がり気持ちの良い天気でした。

今日のお昼は、choppaと二人で岡部のコスモス街道沿いにあるうどん屋「元」でした。
 前回行った時には定休日でしたが、今日のpotazには “抜かり” はありません。

「元」はコスモス街道から良く見えるのですが、うどん屋らしくない一軒屋の造りです。
脇道に入って駐車場に車を止めて、その一軒屋を見ると随分立派は構えです。

駐車場から玄関迄のアプローチです。
家そのものが立派な建前で、細かい所まで気配りされた造りです。
アプローチを見て想像される様に、玄関や座敷がとても綺麗で気持ちの良い時間を過ごせます。

座って何気に畳をみると、亀甲紋の織り込み模様があります。珍しいので、、、。


本題のうどんは、chyoopaが「カレーうどん」、potazは「肉汁うどん」を頂きました。


程良く腰の効いた固めのうどんがchyoppaとpotazの好みにぴったりです。
カレーは、スパイスが効いたルーを少しの出汁で割って、重さを感じさせます。
肉汁うどんの汁は、美味しい出汁に豚バラと油揚げ・深谷ねぎ、と具沢山です。

potazには美味しいうどんもさる事ながら、お店(お宅)の雰囲気が印象的でした。
chyoppaもこの空間が気に入った様です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿