気ままにウサ日記
徒然なるままに自分の日常や、うさぎさんのことを書き綴ります。
 



昨日、お花見も兼ねて志木のほうへ散歩に出かけた。
歩いていると、古風な建物を発見。…なんだろう?



正体は土蔵造りの店蔵(薬屋)。
といっても、今はお店として機能しているわけではなく、みんなの憩いの場になっていた。
明治十年に建築されたものだそうな。

梁も柱も立派で(欅)、壁は分厚い漆喰(防火のためだそうな)。

ボランティアのおじいちゃんが色々詳しく教えてくれた。

良いもの見させてもらいました




河原の桜。

桜は大分散っていたけれど、人で賑わっていた。

ポカポカ陽気で、気持ちよかったなぁ




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 生しらす 泣くに泣けない »
 
コメント
 
 
 
タイムスリップ (ワトソンうさぎ)
2008-04-06 22:00:56
昔のお家は太い大黒柱があって、作りがしっかりしてるんですね。
なんだかとってものどかでいいですね。
 
 
 
風情 (チビまま)
2008-04-07 16:57:15
いいですねー、とっても風情のある建物です。
明治10年!!素晴らしいですね。
こういう建物をずっと残していけたらいいのですが。
でも近所を散歩すると、今まで知らなかったものに出会ったりして、楽しいですよね。
 
 
 
ワトソンうさぎさんへ (ぽたん子)
2008-04-08 20:51:06
思わぬところで文化財を見ることが出来ました。
梁など、釘を使わず組んであって、すごいなぁと思いました。
味のある建築物でした。

建物の中にはコタツがあって、散歩途中で立ち寄った人が寛いでいました。
 
 
 
チビままさんへ (ぽたん子)
2008-04-08 20:54:56
志木市はわりと家から近いところにあります。
まさか土蔵造りの建物が見れるとは思いませんでした。
こういう文化財を維持するのは大変だそうです(お金などの面で)…ボランティアのおじいさんがしみじみ語っていました。

昔ながらの建物、後世に残って欲しいものです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。