福島から来ました

東日本大震災で被災。福島で保護された犬の日記

5月16日

2011-05-16 12:40:51 | 6週目
今日は獣医さんに行きました。

昨夜10時過ぎに外へ出すと、
夕方排便したにもかかわらず、
珍しく排便しました。

今朝病院に行く前に排便排尿を済まそうと思ってたのに、
昨夜排便してしまった為なかなか出来ない。
なんでよりによって昨日なんだろう・・・

でも排便しなかったら獣医さんに行って、
興奮してお漏らしして迷惑かけちゃうかもと思い、
同じ場所で臭いを嗅がせ続けました。
0516
同じ場所から進ませてもらえなくて、
なんで進まないのかわからず考え込むテツ

結局いつもの場所で排便せず、
諦めて獣医さんの方向へ進んでいくと、
途中でしました。
良かった。

待合室で待つ間に口輪装着。

先日と同じように落ち着いていました。

順番が来て診察室へ

先生に状況を説明しているうちに、
前足で口輪を取ってしまうテツ。

がーん・・・

それを見て先生が、
口輪をつけてエリザベスカラーを付けると自分で外せないと提案してくれたので、
両方装着しました。

0516
なんとか落ち着かせる。

その後診察台へ。

先生が聴診器を体にあてると、
唸る唸る。

唸ってしまい心音が上手く聞こえないって・・・

でも今日最大の目的、
血液検査は問題なく終わり、
先生が勧めてくれた6種混合ワクチンも接種出来ました。

体重は14.9キロ

先生にお願いして爪も切ってもらいまいした。

一通り終わり待合室へ
0516
ホッとしました~
頑張ったね。


被災地に応援に行ってる獣医さんのお話を聞くと、
地方の犬のフィラリア発症率がとても高いんですって。

テツは興奮するとよろよろしたり、
腰砕けみたいになってしまうので、
非常に心配でした。

でも検査の結果、
フィラリア症陰性とわかりました。

本当に良かったです。

これから月一で予防薬を投与します。

一先ず安心。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャーミー)
2011-05-16 15:49:52
テツは本当に一つ一つハードルをクリアしていってるという感じですね。
ひとまず安心。
次はマッサージを好きになってくれるかが…。
返信する
Unknown (ポッシュハウス)
2011-05-17 00:26:22
来た時に比べたら態度も表情も変わり、
希望が見えてきた感じがします。
自分のやり方がちゃんと結果を出しているのを実感します。
マッサージもきっと慣れれば好きになるはず。
大事なのは諦めない事ですね。
あのラックだってあんなに大人しくさせるんですから。
ゴッドハンドに期待してます。宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。