福島から来ました

東日本大震災で被災。福島で保護された犬の日記

テツの思い出話 その2

2015-03-28 20:58:15 | 独り言
病気になって食欲が無くなったら
とにかく何でもいいから食べられる物を食べて
エネルギーの摂取を考えます。

普段は食べないような物でも、
食べないよりは食べた方が良いってことで、
パンとかアイスとか人が食べる為に調理した物も食べさせる事があります。


お友達の犬たちは
最後はフライドチキンを食べたとか
カステラとアイスクリームとチキンスープだけで頑張った
なんて話も聞いていたので
テツもいつかその時が来るかなって思ってました。

テツの場合は亡くなる前まで割と食欲があったし、
マグロやレバーを茹でたもの、
野菜なども良く食べましたのであまり悩みませんでした。




でもいよいよ自力で立てなくなって、
トイレも抱っこで連れ出すようになってから、
そろそろ食べやすいものを考えなくてはいけないと思い
スーパーマーケットで食材を調達した時、

どうしてもそのスーパーでカステラが見当たらなかったのです。


カステラは栄養価が高いから、
食欲が落ちた時はオススメって聞いていたから
美味しいカステラをテツに買って行ってやろうって思ってたのに。



何度も色々見て回っても
カステラが無い。


仕方なく私は近くにあった蒸しパンを手に取り、
カステラは後でコンビニでも行って買って来よう。
蒸しパンもテツが食べなければ自分で食べよう。
と思い家に帰りました。


その夜
テツの分と自分の分と
蒸しパンを持ってテツの所へ行き一緒に食べました。



食欲が落ちていたテツは
蒸しパンを少しだけ食べました。

少しだけしか食べられなかったから
後は私の胃袋に収まりました。



そして
次の日テツは旅立ったのです。




テツの最期の食餌は蒸しパン少々。




それから数日間
私はテツの事で色々忙しくしました。




忙しくしていて忘れていたけど
ある日コンビニに用があって
なんとなく歩いていた時
商品棚にカステラを見つけたのです。


あ・・・




そうだ



テツにカステラ、食べさせてやりたかったんだった・・・



少しの間
コンビニで一人
カステラを見て立ち止まりボーっとしたのを覚えています。


テツには自分が今出来ること全てをしてやったと思っていたので、
後悔している事はありません。

でも、
なんとなく
今でもカステラを見ると思い出すんですよね。

きっと大したことじゃないんだけど、
なんとなく心に残っている事です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (前田朋)
2015-04-01 12:21:07
テツはいい思い出、たくさん持って行きましたね。福島の家族の方とも、そして大好きなまさきさんとの思い出も。きっと山盛り抱えて、いまごろ披露していますよ。だから、飼い主も、その思い出を抱えて、幸せに生きないとね。
前田さん (ポッシュハウス)
2015-04-02 21:02:06
いつもありがとうございます。


今テツの思い出を一つ一つ思い返している所です。大変な事とかじたばたした事とか沢山あったはずなんだけど、忘れちゃうものですね。テツもそうだと良いな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。