福島から来ました

東日本大震災で被災。福島で保護された犬の日記

手紙と写真 その2

2015-04-15 20:03:41 | その後の出来事
ずっと知りたかった
若い頃のテツの事。

福島のお母さんが送ってくれた
テツの仔犬の頃の写真で
私の知らないテツが少しだけ見えた気がしました。

送ってもらった写真の一部を紹介します。



テツが一歳の頃

もうすぐ2歳か
若いなー


この頃からボールが好きだったんだね。

てっちゃーん
って呼ばれて振り返ったのかしら。



そして

お家にやって来て間もない頃かな

小さいー!
でも脚は太いー!



あどけない表情ながらも鋭い目がテツらしいです。

耳の先がまだ折れてる頃。
尻尾の先が黒いのは大人になっても残っていたね。

おもちゃが落ちてるな~
振り回して遊んだんだろうな~





私が一番好きな写真はこれ。

幸せそうな表情でこちらを見ています。


家の床と同じレベルに台を作ってもらって、
その上で家の中をいつも見ていたんだろうな。

お母さんが洗濯物を干したりするために庭に出てくるたびに
テツに声を掛けたり遊んだりしていたんだろうな。

テツの表情を見ればわかります。

満足そうだし幸せそうだし
安心しきってるし
カメラ越しに今、自分を見ている人が大好き。


当たり前だ。

沢山の愛情を受けて育った場所なのだから。



このページの写真はテツのお母さんが送ってくれた貴重なものです。
テツ以外の部分は私が加工しています。
写真の無断使用はお控えください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あが)
2015-04-16 13:37:06
温かくて幸せな写真、私も拝見しながら涙が出てきました。
テッちゃん、一生の間に2つも素晴らしいお家ができて良かったね。
素敵な写真を見せていただいてありがとうございました。
返信する
あがさん (ポッシュハウス)
2015-04-17 11:29:06
いつもありがとうございます。

幸せそうな顔を見たら、あの時家を離れなければいけなかった事を思い切なくなりました。でもその分私の元で出来る限りの愛情を注いでやれたし、テツは2つの家できっと幸せいっぱいの一生を送れたと信じています。
貴重な写真を送ってくれたお母さんにも感謝しています。
返信する
Unknown (前田朋)
2015-04-24 19:21:39
テツ、顔が違うね。やんちゃそうだ。意志が強そう。それは私が出会ったテツにも残っていましたね。
テツは幸せな人生を送っていたんですね。

福島でも東京でも。いい時間を送ってたんですね。
テツはほんとうに幸せ者だと思いました。

いい写真ですね。私が子どもの頃には、まだテツみたいに犬らしい表情をした子たちが、家に居場所を持っていた気がします。
時間も場所も共有して、見えてくる個性や表情もあるけれど、一線を引いたように見える飼い方にも、互いを尊重し合う、大切に思い合う、人と犬との暮らしがあるのですね。いつもテツは家族と一緒だったのですね。
ちょっと発見でもあり、幸せの形のひとつだと感じました。ステキな写真ですね。
返信する
前田さん (ポッシュハウス)
2015-04-28 22:35:21
ほんの数枚の写真ですが、その中からテツの事が沢山分かった気がします。
本当だったら東京に来るはずじゃなかったけど、私と一緒だった4年間もきっと幸せだったと思うし、色々あったけどそれがテツの一生だったのだと思います。

貴重な写真を分けて貰ったので私もずっと大切にします。

いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。