Grossa Speaks Final

コンピュータに関するテーマを
気の向くまま取り上げています。
(時々雑談...)

道具は自分持ち

2006年12月06日 | Etc
前置き 色々な事をぐだぐだ書くのは、少しソフト作成に疲れたせい。
DenGasも先が見えたきたので、気が向いたら追い込むつもり。
あー、Pascalに疲れた。決して使いこなしてはいないのだが。
ぼちぼち、念願のC++で作るようにしたいが。

さて、本題。
仕事につかうパソコンは会社購入品を使う。まー、これが普通。
しかし、私はMacClassicで簡単な見積、実行予算などを作っていたときから、
自分で使うものは自費で購入する傾向がある。

何故だろう。自分が会社員という自覚がないからか。
20才台に初めて電工見習(ぼんさん)で大阪のある小さな電気工事会社に入った。
ほんと、小さい。親方、親方の奥さん、年下の先輩。オールメンバー。
で、最初は腰道具(電工が腰にぶらさげているガンベルトみたいなもの)1式を
親方が買ってくれる。しかし、それ以降はすべて自費購入。

確かに、他人の腰道具はつかいにくい。各人の収納方法がちがう。
プラスドライバーを取り出すにしても、自分の腰道具ならすーと取り出せる。

パソコンも同じ事がいえる。会社のパソコンはたいていだれかが使っていたもの。
それを使えという。生はんかな知識で誰かがシステムをぐちゃぐちゃにした
Windowsマシンなんか使えるわけがない。
やはり、パソコンで仕事をする以上自分で使いやすいようにしたマシンがよい。

PowerBook1400を購入したのも、ある派遣会社にいた時に、中年の建築技術者から
派遣で仕事をするなら、ノートパソコンを買いなさいとアドバイスされたから。

その人は本当のWindowsのパワーユーザー。スペックの貧弱なマシンに
確かWindows98をいれて、何とか動いているとうれしそうだった。
Windows3.1時代からのユーザーのようだ。

残念ながら、PowerBookでの仕事はWindowsとのデータ交換が面倒なため、
断念したが。その後、Windowsのノートパソコンの中古を購入。

A4プリンターも自費購入。現在はたしか3、4台目。
ただし、カートリッジは会社で購入してもらっている。
デジタルカメラも自費購入。現在は3台目。
A4スキャナーも自費購入。これは、現在自宅にあるが。
うーん、この調子でいくとプロッタも自費購入。しかし、これはさすがに
家庭会議の承諾がえられそうにないので、みわせている。

CADソフトは自費購入。(BricsCAD)
テプラ-も自費購入。
テープは会社で購入。
で、本日の見積ソフト。

小さい事では、A4ペーパーカッターを購入。今の職場にはない。
半分衝動買い。通常5,200円くらいが1,980円。買ってしまった。

まー性分だから。いいか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿