コトありで考えたこと

息子が赤ちゃんだった頃

先日保育園で乳児が亡くなるニュースを
目にして胸が痛くなりました。

同時に昔の記憶が蘇りました。

私の息子もうつ伏せで眠るのが好きで、
赤ちゃんの頃はよく私の上によじ登ってきては
うつ伏せで眠っていました。

なので熟睡してから仰向けに寝かせるか、
上から下ろせない時は首を少し横にして
気道を確保するように気を付けていたのですが。

ある夏の暑い夜、いつものように私の上で
眠った息子は鼻が少し詰まっていました。

首を少し横にしてそのまま私も少しうとうと
していたのですが、しばらくして寒さに
ハッと目覚めました。

なんと、眠った息子の口から出た大量のよだれにより
私のTシャツの半分がびちゃびちゃに湿っていたのです。

もしこれで口や鼻が塞がる状態で寝ていたらと思うとゾッとします。

赤ちゃんの口から出るよだれの量を侮ってはいけないと
強く感じた瞬間でした。

今後、痛ましい事故が再発しないことを祈るばかりです。

 

(2月11日 Sora記)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Sora」カテゴリーもっと見る