続・スプートニク的な日常。

気分次第で気の向くまま。
ひたすらにフツーな日常を綴る隠れヲタのブログ。

★はじめに★

初めましての方、ようこそです!お馴染みの方、いつもありがとうございます☆
来るもの拒まず去るもの追わず。書きたい事だけを空気を読まずに書き散らかしております。
もし気に入っていただけましたらお付き合いくださいませ(-ω☆)キラン


★「限定公開」カテゴリーの閲覧には、パス認証が必要です。
  請求については こちらの記事をお読み下さい。
★記事に対して適切でないと判断したコメントは公開しません。
★漫画レビューに関しては、当方コミック派ですので本誌ネタバレコメントは公開しません。
★ネットの世界でも、対するのは人。上記の「こちら」を一読いただけると嬉しいです。  

<お知らせ>
「限定公開?」最新UP⇒7月29日
「限定公開?」最新UP⇒7月16日

いやマジでついうっかり。

2011年12月02日 10時58分55秒 | ◆親子成長日記

先日のこと。
「シンデレラって日本のお話?」「小公女って昔話?」「人魚姫は?」「みにくいあひるの子は?」と
本棚を見ながら畳み掛ける娘に、おいおいアンタは一体何が言いたいんだよと聞いてみれば
『家にある日本昔話のタイトルを教えて』という宿題を出されたとの話。
「ウチには日本の昔話の本はないの!?」

言われてハタと気付いてみれば、
我が家には日本昔話が少々詰め合わせられた本が1冊あるっきりで、基本は『世界の童話』ばかり。
それも実家に帰るたびに買ってもらったもので、アタシらが購入したものじゃないというね!

娘がもっと小さいころ、絵本の読み聞かせをしようと思っても、挿絵ばかりに興味を持って
次から次へとページをめくりたがって読ませてもらえないもんだから、まあそのうち・・・と思って早や現在。
だって当時の娘が積極的に読む本と言えば、1歳の時からハマっている辞書ぐらいだったんだよね。
物語にはいっさい興味を持ってくれなかったんだわ。

何が面白いんだか分かんないけど、辞書は今でも愛読書。
普通の本だと最近はこのシリーズが気に入ってるらしく、買ったり図書室から借りてきたりしている。
どの程度、内容を理解しているかは知らないけどな・・・。
返却期間までに読み切ってない様子だし(゜∀゜)アヒャ





あー・・・マジでついうっかり日本の昔話すっとばしてたね(;´∀`)
今は『まんが日本昔話』も放送してないしな!気付いたら知ってたとかナイよな!
うんそれはやはり日本人としていささかマズかろう。

つうことで、「つるの恩返し」「さるかに合戦」「雪女」など
日本昔話の王道的な作品を図書館で借りてきては読み聞かせしている。
小1の今、初めて物語に興味を持ったなと感じているので
朗読が得意なアタシは、娘の手応えを感じている間はせいぜい頑張りたいと思いますよっ!!


さて、明日は娘のバレエ発表会。
みんな揃って出られますように!
んで日頃の成果をばっちり出してほしいとママンは願っています
それでは皆様、楽しい週末を☆
また来週お会いしましょ~(´∀`*)ノシ


『ネット流行語大賞2011』とか。

2011年12月01日 12時41分14秒 | ★ヲタ的雑記

いやー今日から12月なんだねっ!ちょっとビックリした!


【この子ちょっと違うのです】

ネット流行語大賞2011」が決まったということでちょっと覗いてみたら
QBのセリフ「僕と契約して、○○になってよ!」が銅賞に入ってるんですね( ・∀・)ホー
確かによく見かけたな!NHKの某番組でも1~3月のアニメ季語として紹介されてたしね。

これの元ネタ作品、ザックリ言えば『魔法少女モノ』しかし、プリキュアとかのキッズ向けのそれとは異なる
ダークな味付けとなっております。
上記のセリフを吐く↓このキャラも、プリキュアのマスコットキャラとかとはちょっと違うんだよね。
こんな魔法少女モノ、初めて見ました。
とりあえず、異例として放送された例の最終話含む一挙放送の3話は消去出来ずに残してたりする(*´Д`)


こわいって!




【あえてしないのさ!と言っておこう】

何気に見たこの記事があまりに自分まんまで吹いたwww
ゲームがクリアできない病
これらの理由の他に、アタシは
その物語の世界とお別れするのが淋しくて寸止めするってのもあるけどな!
これはゲームに限らず、ドラマとか小説とかでもやっちゃうんだけどね。
最終回録画したまま見ずに放置、最終章を読まずに放置とか。
自分で変な癖だなーとか思ってたんだけど、うんもう気にしない(*´ω`*)
そんで思い出した頃に見たり読んだりプレイしたりすんだ!