猫とインコと一緒。Happyな毎日。

うちの猫とインコ。みんなのペット。保護猫犬たち。粘土作品で3コマストーリーにしています。
淡路ワンニャンクラブ応援中!

テコとポップの思い出話♪その9

2021-02-21 10:34:23 | うちのペット猫とインコ♪

今日は、うちの子の3コマ動画

思い出話にお付き合い お願いします<(_ _)>

 

過去の記事はコチラです。

思い出話・その1 「2012年3月に 家族になったポップ」

思い出話・その2 「2013年春~秋 押しの強いポップ」

思い出話・その3 「2013年春~秋 えっ。産んだの!?」

思い出話・その4 「おいおい 近づきすぎ(^-^;」

思い出話・その5.その6 

「テコ。インコの見守り役になる」「ポップの方が上手?」

思い出話・その7 「私もっ!」

思い出話・その8 「ボクも...」

 

 

テコポップの思い出話 その9

ポップのピンチ!とテコ兄さん

時は少し、遡りまして

2014年1月末、ポップ2歳の時の出来事です。

 

家に来て初めて、ご飯を少し吐きました。

慌ててネットで調べてみると、吐き戻しは珍しくないようですが

翌日も少し吐きました。食欲はあるけれど、少し元気がない。

お腹が少し膨らんでいる。もしやまた!産卵かもしれない。

2~3日 様子を見ていましたが、なんだか違う。

声をかけると元気な仕草をしますが、疲れて苦しそう。

急いで小鳥を診てくれる獣医さんを探したけれど、少ない...

問い合わせた2件目の動物病院で すぐに診てもらえることになりました。

 

先生→「小鳥はとても繊細で 衰弱しているところに私が

触れただけでもショック死することがありますが、いいですか?」と

驚くことをおっしゃいました。危篤状態なのか...?

このまま何もしないのは、ありえない。了承しました。

切開して腹水を出し、抗生剤の注射。

今夜ひと晩、乗り切れるかどうかにかかっている。

家に連れて帰ってひたすら温めるようにとのこと。(ゲージ内40℃に)

緊張と恐怖の夜を超えて 翌朝。

ポップが目を開いている姿を見て 涙をこらえながら、再び病院へ。

先生→「生きてる?(明るい声

ポップテコ→「生きてますっ!!(涙涙)」

先生→「 おお。大丈夫だった。検査できそうだね。」

エコー検査では、悪いもの無し。 糞便の精密検査では、悪玉菌多し。

治療開始です。

 

テコさん お見舞い?

 

この日から毎日 薄めた抗生剤を 経口摂取。

嫌がるんですよね。

元気になればなるほど 大騒ぎ♪

それも嬉しい(T_T)

 

食欲も少しづつ

 

復活

 

ふやかさなくても 食べるようになり

 

1週間後には

 

とはいえ、完治はせず 原因も不明なまま。

善玉菌が勝つまで!

通院検査も頑張りました

 

ポップと一緒なら行けるかも?と

超絶怖がりのテコも車に同乗して 通院の練習をしました。

テコの方が大鳴き。大騒ぎで

残念ながら1回きりで練習終了しました(^▽^;)

 

この後も ポップは、季節の変わり目や換羽期になると

体調を崩すことが増えてきました。

自分の無知で 危篤状態にしてしまった後悔。

自分を責める暇があったら ポップを元気にしよう!と心を奮い立たせ

変化に敏感になりました。

糞便の状態を観察して 怪しいときには

その都度、腸内環境を診て頂き 投薬治療です。

 

この投薬時の騒ぎが、楽しそうに見えていたのでしょうか

あるときテコが順番待ちをし始めました。

 

まさかと思いながら、予備のシリンジに水を入れて

あーーん♪

 

ゴクゴク飲みます。小さなシリンジなので何度もおかわり!

魔法の水?(水道水だぞ

こうして毎日、順番待ちするようになった テコ兄さんなのでした。

 

そして 今まで以上に?

元気になったポップ 

すごかったなー

 

  

 

この時、救っていただいた命を守る!とカチコチになっていた

ポップテコの 気持ちは

テコポップが こうして溶かしてくれました。

いつも教わってばかりの 未熟飼い主です(T_T)

 

さて、次回はどこから始めよう。思い出話、もう少しだけ続きます。

お付き合いのほど宜しくですー<(_ _)>

 

 

 

 応援しています

━  淡路ワンニャンクラブ2020  ━

再び保護部屋は閉鎖して スタッフの皆さんがご自宅で預かりながら

保護活動も続けています。

治療の必要な猫たちも多く 大忙しです。

 

倉庫から来た猫たち。

ゲージから出してもらってます♪

 

若い猫たちばかりなので 元気に遊んでいるそうです。

良かったねー楽しそう♪

 

最年長の おさちゃん

通院の時のゲージが苦手だそうで 粗相を...

 

お疲れニャンでした<(_ _)>

犬たち猫たちの幸せのために 活動してくださる

スタッフのみなさまに 感謝いたします。

大人猫も子猫も 運命の里親さま 待ってます。

あーもんさんのブログへGO!  

お話&画像提供 :    ブログ 「あーもんさんちはニャンとも幸せ♪」

    ブログ 「にゃんむすび」  

          ホームページ 「淡路ワンニャンクラブ」

スタッフさんも にゃんこたちも 頑張ってます  応援クリックしてね。  

現在の保護部屋では、猫たちの去勢手術  

風邪や病気の子猫たちの  

医療費もたくさん、かかります。  

ご支援は 「にゃんむすび」 まで、宜しくお願いいたします

 

 お忙しい中 今日もブログにお越し下さり ありがとうございます。

これからも 自分にできること やっていきます

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 

いつもありがとうございます。感謝です  

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンダと一緒に♪おひな祭りだ... | トップ | 2021年2月の集計報告です と... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2021-02-21 11:04:51
こんにちは
もうねー、何をどう話そうか、、思い出話は、また読み返すとして後のポップさんを守るポプテコさんのお話は、涙が止まりませんでした。
こうしてコメント書いてる間も、流れてる😅
小さいけど、大事な家族の命❗
テコさんとの、絡みも、もうね、笑ながら涙が、出てるって☺️(笑)

動物達は、ありのままに生きてる❗
でも、それは、お互いを思い会う気持ちが、育まれての事なんですよね🎵
まだ、先を楽しみにしています❤️
このまま書いてると、コメント終わらなくなるからね、😉
返信する
Unknown (miyan)
2021-02-21 11:51:45
nk-kinshiroさんと同じです。
やっぱり涙になりました。
たくさん書きたいことはあるけれど....
テコさんが心配そうに遠くから見ている光景(涙)
家族なんですよね。
ポテコさんの心配する様子も伝わってきてそれにも涙

つくづく癒されるものですね。
一緒に暮らしている幸せ💛
でもいつかはお別れにもなってしまうけれど心の中ではずっと一緒ですね。
わが家もそうです。

返信する
Unknown (kana)
2021-02-22 00:02:31
こんばんは

本当〜〜〜
家族みんなで頑張ってる姿
きゅんと成ります
ポップさんもテコちゃんも
一生懸命〜
見習わないと〜と思います。
テコちゃんの順番待ちも
可愛くて〜〜
ほっこり〜〜〜
幸せな気持ちになりますね
返信する
kinshiroさま (popteko)
2021-02-22 00:30:13
ありがとうございます(T_T)
もうね。私も書きながら事細かに記憶が蘇りまして
ポップの感触も手のひらに感じています。
とても小さくて繊細で愛おしい命です。
小さな体で、心が強い!
みんなを笑顔にする天才!でもありました。

そしてポップさんが不調の時にはテコさんが
面白行動で笑顔を誘ってくれまして...
それはもう、救われました( *´艸`)

復活したポップは、さらにパワフルになって
テコさんは、それまで以上に尻に敷かれちゃって
凄かったなー。
お別れを書く自信が...ないですが(T_T)(T_T)
まずは愉快な事をいっぱい思い出しますねー(^_-)-☆
返信する
miyanさま (popteko)
2021-02-22 00:43:39
ありがとうございます(T_T)
本当に。
楽しいことも大変なことも一緒に乗り越えて
絆はますます強くなっていって
人間も動物もかけがえのない家族ですね。

家族になってくれて
沢山の癒しをくれて
信じることを教えてくれて
ありがとうを何万回言っても足りないです。
いつも必死な飼い主で(^-^;育ててもらってます。
お別れしても心は一緒で。感謝の気持ちも永遠ですよね(^-^)
返信する
kanaさま (popteko)
2021-02-22 00:50:15
ありがとうございます。
テコさんは、いつでも真剣で
それが天然で...笑わせてくれます(T_T)
ポップのお転婆も何もかもが
可愛くて。楽しくて。
大切な家族だからこそ一緒に頑張れたんですね。


返信する
本当に (yukiko)
2021-02-27 06:41:35
鳥を見てくれる病院は少ないんですよね

でも、お腹を切開するときは麻酔をかけるのですか?

なんだか聞いているだけで怖くなります

でもテコさん

順番待ちって・・・(笑)
こうしてシリンジに慣れてくれると
テコさんが病気になって薬を飲むときは楽ですね

信じられない光景です
まるで人間の子供みたい!

POPTEKOさん
ポップさんとテコさんで楽しい子育て楽しまれていたのですね
返信する
yukikoさま (popteko)
2021-02-28 20:17:22
そうなんです。
病院探し。不安でしたが
近いところにとても良い先生がいて
神様ありがとーーっ!と心から思いました(T_T)

麻酔しないんですよ。無理みたいです。
メスの先端で腹部をツンと突いたら
腹水が一気に出ました。
その後、注射を打って一晩。
私には訳が分からず、すごく怖かったです...

テコとポップのコンビは、たくさん楽しませてくれましたー
予想外の出来事だらけの日々でしたね。
子育て経験のないポップテコに
いろいろ教えてくれました( *´艸`)
シリンジいいでしょう。けれども...水しか飲みませんー(^-^;
返信する

コメントを投稿