育児下手ママの育児日記

長男は4年生、二男は1年生♪

ぼくだけのこと&みんなともだち

2007年04月07日 | 【絵本・おもちゃ】
私は『読み聞かせ』は得意ではありませんが絵本が大好きです

喉が弱い私、また声帯ポリープを作って手術するのも嫌なので、二男への読み聞かせは長男のお仕事
つい最近発覚したんですが、なんと幼稚園でもお友達や先生相手に読み聞かせをしていたらしく、他のクラスの先生にまでお褒めの言葉をいただいてしまいました

褒めまくって代わりに読んでもらい、私が楽してただけなのに



  ぼくだけのこと

良いところもコンプレックスも全部大事な”ぼくだけのこと”という絵本。

世界にはたくさんの人がいるけどまったく同じ人なんていない、それってすごいことなんですよね。

子供と「自分だけのこと」をいろいろ探してみると楽しいかも



  みんなともだち



『みんなともだち』の歌詞に絵がついた絵本です。

歌詞自体、同じことの繰り返しなんですが、幼稚園の合唱で子供たちが歌ったので記念にもなるかなと買っちゃいました

”みんな一緒に大きくなった”でどうしてもじ~~んとしてしまう私です

楽譜が載っていたので、キーボードで弾いて子供たちと歌ってます




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんなともだち (kako)
2007-04-09 09:23:28
「みんなともだち」の歌詞に絵が付いた本があるんだぁ~。知らなかった・・・。
ほんと、あの歌詞は卒園の頃に聴くと、じぃ~~んとしますよね。明るい歌なのに。
ピコ達も幼稚園で歌っていたので、記念に欲しいなぁ~(私が。)
「ぼくだけのこと」も絵がすっごく可愛い!!
今度本屋さんで見てみますね~。

返信する
欲しい! (のび太とジャイアンのママ)
2007-04-10 00:45:49
『みんなともだち』のうた、大好きなんですよ、私も。この本、なんだか欲しいなぁ~。
『じぶんだけのこと』か。それってすごく大事なことですよね・・・でもつい・・・なんでのび太は・・・とか、勝手な基準で見ちゃう私。自分の為に持っておきたい本かも。
返信する
コメントありがとう (ぽぽたん)
2007-04-11 13:04:04
kakoさん

「みんなともだち」私は長男が歌うまでこの歌、知りませんでした。
お遊戯会の合唱で、「みんないっしょに○○をした」って箇所をきちんと幼稚園で実際にやった行事にしてあったので、私はてっきり先生(園)の作詞作曲なのかと思っちゃいました
記念にいいですよね。もちろん親の・・(笑



のび太とジャイアンのママさん

単調なメロディと繰り返しの(しつこい)歌詞に、二男も覚えて歌っているほど

「自分だけのこと」この本は性格的にマイナスな面ではなくて蚊に刺されやすいとか子供にもわかりやすい例で重すぎず、それでいて子供にいろんな人がいることを教えてあげるきっかけにもなる良い絵本だなぁと思いました
ちなみに私も「なんで長男は・・」と思ってばかり
返信する