育児下手ママの育児日記

長男は4年生、二男は1年生♪

入学そして初登校

2007年04月11日 | 【子供・子育て】
長男は1年1組、先生はベテランの女の先生になりました。
男子が16人、女子が18人。

入学式当日、仲良しのお友達とは違うクラスになってしまい、教室でも落ち着かない様子の長男
挙動不審だし、私の不安バロメーターもどんどんアップ 大丈夫かなぁ

長男が楽しみにしていた教科書も配布されました

自分が小1の時の教科書がどんな感じだったかあまり覚えていませんが、あまりの薄さにビックリ
中身も「絵本」??と思ってしまうくらい 
ちょっと拍子抜け 

先月届いたチャレンジ1年生の方が、内容がしっかりしてる
こどもチャレンジからチャレンジ1年生への継続を悩みましたが、継続して良かったなと感じました。



翌日は、登校班で初登校
班の集合場所(家から直線100m弱)まで一緒に行き、お兄さん・お姉さんにごあいさつ

不安なのはどうやら親だけのようで、長男は振り返りもせずに行ってしまい、下校時も途中まで迎えに出ましたが、笑顔でした

今日は2日目にして、班の集合場所まで一人で行くと言い出したので行かせました 
そっっと見てましたが 


帰ってくるとすぐに明日の用意 学校に行きたくてしょうがないようでとりあえずは第一関門突破といった感じ

これから、懇談会や家庭訪問、子供は内科やら歯科、聴力、視力などなど検診がいっぱい

当分、親も子もバタバタしそうですが、楽しい小学校生活が送れるといいなぁ





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (きょうたんママ)
2007-04-11 23:51:09
ご入学おめでとうございます。
長男君、さすが小学生だけあってしっかりしてますね。でも、心配でこっそり見に行っちゃったり、とっても気持ち分かります!!
私も、きょうたんを園に置いてくる時、後ろ髪引かれまくりでした。

しばらくはお互いバタバタですね。
こんな時期があったなって、いい想い出になるんでしょうね。おたがい頑張りましょうね。
返信する
順調なスタート! (uta)
2007-04-12 10:28:20
長男くんご入学おめでとうございます
幼稚園と違って小学校は嫌がる子もいるらしいけど、
長男くんは行きたくて仕方がないなんてすごいですね。
しかも帰ってすぐに明日の用意なんて素晴らしい!
やはり今の教科書は絵本みたいなんですねぇ。心配。
うちもベネッセはずっと続けたいと思ってます。
長男くんの小学校&ちゃれんじ情報楽しみにしてます。
返信する
Unknown (べす)
2007-04-12 13:11:10
長男くん、良い調子で通ってるようで良かったですね
改めましてご入学おめでとうございます
そうそう、国語の教科書を見たとき「絵本みたいだな~」って思いました。
これ半年分?とか思いっきりボケてみたり。。
色彩が豊かで、興味を惹かれますけど
これから毎日楽しみですね!
返信する
おめでとうございます (さちじ)
2007-04-12 21:20:11
ご入学おめでとうございます。
長男君、学校も大好きなんだね。むふふ。
帰ってすぐに明日の用意をするなんて…立派だぁ~♪
私は小さい頃の記憶が結構はっきりしている方なので
小学1年生の時の家庭訪問の時の事も覚えてます。
色々と検査をした事も(再検査になったので尚更)
確か家から学校までの地図を描かされたりもしてたよ。
母が苦労してたのを覚えてます。
あの頃は何もかもが初めてで不安もあったけど、新鮮で楽しかったなぁ。
これからしばらくは忙しいですね。
長男君がこれからもずっと楽しい小学校生活が送れますように…♪
返信する
コメントありがとう (ぽぽたん)
2007-04-13 10:11:28
きょうたんママさん

ありがとうございます

そうそう幼稚園入園した頃は本当に後ろ髪ひかれ、帰ってきても何も手につかなかったっけ
小学校は、やっぱり登下校が心配
長男はというと、もう登校班にも馴染んでるようで子供ってたくましいなと思ってるところです。

お互いしばらくは落ち着かない日々になりそうですね。


utaさん

ありがとうございます

今は毎日張り切って行ってくれているので助かります 
チャレンジ1年生も、すごく張り切っていてもう既に教材のドリルは全部終えて赤ペン先生の添削も出して5月号が来るのを楽しみにしています
学校もチャレンジもこのまま頑張ってくれるといいのだけど・・
入園を機にこどもちゃれんじを退会する人が私の周りでは多く長男は珍しがられてたんですよ。ことねちゃんも続けるんだ~。仲間がいて嬉しいです


べすさん

ありがとうございます

国語の教科書、10ページくらいまでは絵ばかりで書いてある言葉といったら『おはよう』『よろしく』だったかな? 
確かに、カラフルで勉強・勉強していなくて、1年生にはいいのかも。
まず授業45分座っていられて、勉強は楽しいって感じることが大事ですもんね
下の子が絵本と間違えて手に取らないように注意しなきゃ(笑


さちじさん

ありがとうございます

記憶は曖昧だけど、家庭訪問で自分がいるところで自分の話をされて恥ずかしかったのは覚えてます。
そうそう家の地図、幼稚園の時も何度も描かされましたが、またまた描きましたよ~
私は方向感覚がないし苦労しました

PCあるんだから自分の家周辺の地図を出してプリントしたものを貼れば良かったなぁ~なんて今頃気づきました
今度からはそうするぞ
返信する
おそくなりましたが (そうちんママ)
2007-04-18 23:24:51
長男君入学おめでとう!
とっても楽しく通ってるみたいでぽぽたんさんも
安心して送り出せますね。

幼稚園よりも学校のがやることいっぱいあって
大変そうですね!

家は今年いっぱいでこどもチャレンジやめようと
思ってたんですが考えなおそうかな~
返信する
そうちんママさんへ (ぽぽたん)
2007-04-19 13:25:53
ありがとうございます

今週から宿題も出て本人は張り切ってますが、良く見るとやり直しさせなくちゃ・・・って箇所も多々あり、大騒ぎです

もらってくるプリント類も幼稚園とは比べ物にならないくらい多くて、私の方がバタバタしてます

入園してちゃれんじ、やめる子多いですよ~。
辞めてたお友達の中には入学を機に再入会した子も何人かいるみたいです
返信する