育児下手ママの育児日記

長男は4年生、二男は1年生♪

長男・大人への一歩

2007年04月05日 | 【子供・子育て】
入学を目前に、グラグラしていた前歯が1本、抜けましたぁ~
周りのお友達と比べるとちょっと遅め。

歯がグラグラし出してからは何か言うことをきかないと

『歯、取るよ!!』

と一言言うと効き目抜群だったのに、この手が使えなくなるなぁ


二男を病院に連れて行った時、今日は関係のない長男がしゃしゃり出て、先生にも薬剤師さんにも
『歯がポロッって取れたからさぁ~』と自慢げに歯抜けを披露

前歯が生え換わると、顔立ちが変わるって言うよね。
長男も今は「男の子」って感じだけど「少年」ぽくなるんだろうなぁ。

それにしても歯抜け顔って笑える
無駄に長男を呼んで歯抜け顔を楽しんでいたら、今じゃ口を「い」の形にして歯を見せながら振り向いてくれるまでに・・

隣の歯も抜けないかなぁ もっと笑えると思うんだけども・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (たまご王子)
2007-04-05 13:38:02
確かに、歯抜け顔って笑えるよね(笑)
今、近所の仲のいい男の子が下の前歯二本が抜けてて、まさしく長男君状態!
昨日、そのこが「歯、抜けちゃったぁ~~」って『い~っ』ってしながら遊びに来たもんだから、
思わず笑っちゃったもん(笑)
よその子なのに笑うなんて失礼よねぇ~~(苦笑)
そして、ただいまいっちゃんも下の歯がぐらぐらしてます!
「いつ抜けるかなぁ~~」と毎日鏡の前でグラグラチェック中です
返信する
顔立ち (kako)
2007-04-05 22:06:16
たしかに・・そうだ!家のタクも前歯が抜け替わった頃から顔立ちが変わった気がするなぁ~。
子供の顔から大人の顔へ・・
男の子はだんだん男臭くなってくるんだよね(笑
前歯がないだけで、ちょっと笑える顔になりますよね

入学式前なのに大変ッ!!
記念撮影は真面目顔で・・・・かな?
返信する
おめでとう♪ (のび太とジャイアンのママ)
2007-04-06 23:57:00
生え替わりおめでとう♪でも・・・入学式の写真を目前に『隣の歯も抜けてくれないかな』とは・・・どうなのぽぽたんさん・・・(笑)そうなんだ~、歯が生え替わったら顔つきが変わっちゃうんだ!赤ちゃんの歯が生え始めたのと、大人の歯に生え替わるのは、全然遅い・早いは関係ないのかなぁ~?のび太は赤ちゃんの時8ヶ月まで歯が生えなかったんですよ!だから大人の歯の生え替わりとか、みんなより遅いのかなぁ~と、ちょっと思ったりして。
返信する
コメントありがとう (ぽぽたん)
2007-04-07 15:52:55
たまご王子さん

お友達の男の子も「イィ~」して歯抜けを披露したのね
初めて抜けた歯が上の前歯。『うちは下の歯からだったよ~』っていうママが多くて長男は珍しがられてるの

いっちゃんはもうグラグラしてるのかぁ~。しょっちゅう気にするよね。長男は食べてる時に一緒に飲みこんだらどうしよう・・とかうるさくて(笑)それならいっそ取ってあげると言えば泣くし・・(汗


kakoさん

幼稚園の話ですけど、長男のクラスでは女の子は結構生え換わりが早くて、年中さんと年長さんでは全然顔つきの違う子もいてビックリでした
長男もいよいよ男くさくなるのかぁ~
これからは男臭くなる一方でちょっと嫌かも(笑

長男はカメラの前でなぜかあまり笑わないんですよね
 「気を付け!!」みたいに動きもしない 
なので問題なし(笑


のび太とジャイアンのママさん

長男はカメラを向けるとなんだか緊張するのか笑わないんですよ~。実は私も子供のころの写真、真顔ばかりなの こんな所も似てしまうのかと・・
まぁ、笑ってくれても歯抜けの入学式写真っていうのもレアというかかえって良い思い出かも・・なんて(笑

赤ちゃんの時、うちは長男も二男も3か月検診で歯が顔を出してたんですよ
母乳あげるのが痛かったですよ
それでも長男の生え換わりは遅いからあまり関係ないのかもしれないですね。
返信する
 (さちじ)
2007-04-07 17:12:37
長男くん、歯が抜けたのね(*^_^*)

昨日、姉の子が遊びに来てくれたのですが、姉の子も歯(下の歯1本)が抜けてたよ。

長男君もこんな感じなのかしら。

歯が生え変わると顔付きが変わるんだね。

どんどんお兄さんになっていくのが、楽しみなような、ちょっぴり寂しいような(^-^;
返信する
さちじさんへ (ぽぽたん)
2007-04-07 17:41:42
歯抜け顔、面白くなかったですか?(笑
なんか昔のドリフのコントを思い出してしまうような感じなの

顔つきは乳歯が前歯生えそろった時も赤ちゃんから子供っぽくなってきたなぁって感じたんですよ。
ぼぉ~~と癒し系の長男だけど、歯が抜け変わってちょっとイケメンになったりしないかなぁ~
 
返信する