HITO3395

Life&Photo in Northland from3 7 times of north latitude

Nikon50㎜レンズ K-5

2013-08-17 09:45:16 | カメラ機材
Nikonの50mmf1.4レンズ 同じNIKKOR-S Autoをなぜ3本も所有? 1本は水没品で絞りが動かずソフトフォーカスレンズ的な使用、1本はヤフオクで落札、3本目はジャンク扱いで安かったので購入、NIKKOR50mmはヤフオクでFG落札の際におまけでついて来た。AFレンズもあわせれば5本になりますがそれぞれ使い分けされています。古くてデジタルとの組み合わせはどうかなと思いますが使い易いのは確かです。撮影の後長期貸出していたNIKKOR50mmf1.8が帰ってきました、代わりにNIKKOR-S50mmf1.4を貸出しましたF3に装着するようです。

追伸:最近ではミラーレス一眼レフが日本では販売好調ですがなぜか惹かれません、その理由が最近分かりました。原因はレンズのデザインです、あの筒の様な形状はNOです、どうもちょっとお洒落な茶筒にみえてしかたありません。海外ではミラーレスは人気がなくて従来の一眼レフタイプが人気でそれも小型ではなく大型機の方が需要があるそうです。「大きいことはいいことだ」のようで女性でも大型機に長玉(望遠レンズ)を付けて振り回しているとのことです。個人的にはボディは小さいほうが好きですがあちらの人は腕力も体力もあるので大きさは気にしないようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿