1960同級会

気の向くままに色々な情報をアップしてます。
知人&友人向けです

芝桜

2008-05-15 06:40:07 | 情報
豊根村の茶臼山高原にある「芝桜公園」で、芝桜の花が咲き出した。

同村が5年間で順次植栽し、約2万3000平方メートルの広さに
約40万株が咲き誇る公園とする計画で、その第1弾となる
約4000平方メートル・10万株の芝桜が徐々に開花している。

今は2~3分の開花状況で、今月下旬から来月上旬にかけて見ごろ

ご紹介 第三回

2008-05-15 06:37:06 | お知らせ
お犬さまを飼う準備としてこんな記事を見つけました。

・新しい家族が来るまでに必ず用意しておきたいもの
□ご飯
□フードボウル・水入れ
□マットやベッド、毛布などの寝る場所
□おもちゃ(柔らかいおもちゃと硬くて噛めるおもちゃ)
□コング
□トイレシート、トイレトレー(室内)
□サークルもしくはゲージ・クレート(室内)
□ハウスもしくはサークル(室外)
□もしもの移動に使えるもの ex.キャリーバッグ
□やわらかいブラシ

・首輪の予行練習
いざ、お散歩デビューというときに、首輪やリードを嫌がって、歩かない・・・
なんてことにならないように、お部屋や環境になれてきたら徐所に何かリボンやヒモ、軽めの首輪などをつけてげるといいでしょう。いきなり首輪やリードをされては、犬のほうもビックリしてしまうかもしれません。

特に神経質な犬の場合は、徐所に慣らしてあげましょう。

余り長いものや突起物がついているものは、何かに引っかかったりぶつかったりしないように気をつける必要あるので気をつけてください。


・行動範囲の制限
小さいうちからどこでも好き勝手に行けるようにしておくと、成長してから制御することが難しくなります。将来的に預けることやもしもの時のため、様子を見るためにもはじめはサークルなどで囲っておいたほうがいいでしょう。
危険な場所に入り込んだり、何か物が落ちていたりと危険の防止にもつながります。


・生活空間の確保とスペース分け
寝る場所、食べる場所、トイレする場所は基本的には衛生上も含めて分けてあげたほうがいいでしょう。一緒にしてしまうと、犬の中でその場所の認識がし難く、トイレトレーニングがしにくくなる場合もあります。
また、寝る場所は確保しておくことで、犬しっかりとリラックスできる場所ができ、ストレスの軽減にも繋がります。

また、さまざまな犬種の中でもジャックラッセルテリアは運動量が豊富な犬なので、庭や広いスペースを確保してあげることが大切です。狭い場所では飼いにくい犬種です。

しっかり遊ばせてあげられるような広いスペースを用意してあげましょう。


・楽しく遊べるおもちゃ
子犬は歯が抜けるまでは特に歯が痒くなることから、何か噛むようなおもちゃが必要になりますが、元気いっぱいのやんちゃなジャックラッセルテリアには、その他にもボールやフリスビーなど、しっかり遊べるようなおもちゃを用意してあげるといいでしょう。

お散歩に行くまでは、お家の中でしか基本的に動けるスペースがないので、できるだけたくさんコミュニケーションをとりながら、一緒に遊んであげましょう。

・ワクチンが終わる前後の子犬に必要なもの
□シャンプーなどのバスグッズ
□スリッカーブラシ
□首輪・リード
□おやつやその代わりになるもの(トレーニング用)