名(迷!?)釣日記

釣りバカな子育て釣り師の釣りと日々の記録

やっと釣りに行けましたが・・・

2015-03-11 08:00:00 | 釣行記
3月7日早朝で行ってきました。
狙いはもちろん古志岐だったのですが、今年も生憎の強風で目的地には行けませんでした


野崎の一ツ瀬から降ろし始め、次は小値賀の港が見える島々でした。
そのあと西に向かったのでホゲ島かな?と思ったのですがその前にへた黒瀬に着けます。





ここで自分らが呼ばれ、風が当たる東向きに降ります。西向きには他船のお客さんが降りていました。



今回はMと一緒にきたので、Mが南向きのワンドで自分が向かい風の北向きで開始します。




北向きは東の角から上げの本流が流れているみたいでしたが、
風で思うように流せなかったので瀬の真ん中付近から引かれ潮を狙いました。
すると足の裏から30強がボチボチ釣れます。
サイズがいまいちだな~と思っていると・・・・
ドカ~ンと沖に走る当たりがありました。



真鯛でした。

とりあえず手ぶらは阻止したのでホッとします。
次を狙いますがサイズアップしません。
風も次第に強くなり、潮も流れなくなったので、北向きは諦めてMがいるワンドにお邪魔します。



ワンドは南向きなので風があたりません。
しばらくして撒き餌が効いたのか、狙い所が的中して待望のキロアップが釣れます。
朝からMが釣っていた場所なのに先に自分に釣られて呆然としています。
その後何匹か釣ったのでMにポイントを譲ります。Mもそこでクロの顔を見れたので一安心です。
午後は場所を変えながら釣りましたが、思うようには釣果は上がりませんでした。



ハナレは下げ潮になってから降りてましたが、釣れそうでした。
足元の出てる瀬の裏でも掛けましたが、見事に張り付かれてしまいました


帰港後、おにぎりを食べ反省会をして帰りました。



家に帰って鯛の大きさを測ってみたら70㎝ありましたよ!!

釣ってきた魚は、家で食べる分を残して、翌日開かれた町内会の会合に持って行ったら
近所のおばちゃんたちが喜んで持って帰ってくれました。

今月はもう用事で土日が埋まってしまいました。4月は行けるかな~?