名(迷!?)釣日記

釣りバカな子育て釣り師の釣りと日々の記録

イカ釣り行ったけど・・・

2012-10-30 21:59:07 | 釣行記
10月29日、昼過ぎてから暇だったのでT島までイカ釣りに出かけました。
公園の裏から徐々に探っていきましたが、全く反応なし。
3投目にはエギをロストしてしまい・・・・(ーー;)
 

昔、時々チヌ釣りに来ていたポイントまで歩いていきましたが、
どうも水が濁っているようで釣れませんでした。
その後、釣り公園まで移動しましたが、先客がおり根元を釣りましたがダメでした。
墨はけっこうついてました。
 

先客の人がカゴ釣りをしていたのですが、ここは竿一本くらいしかないのですが
やめる気配がなかったので自分があきらめて帰りました。
外灯が点いてからがホントはいいんですよね、
なかなか釣ることができません (><)



久しぶりの崎戸釣行

2012-10-21 23:40:01 | 釣行記
10月21日、以前よく行っていた崎戸のホテル下に夜グロ釣りに行ってきました。
ちょっと時期が早いですが、いい思いをしたことがあるので、行ってきました。
 20日の仕事を終え、日付が変わるころ出撃し、先に出撃していた2人と合流。
下げになったばかりで本命ポイントにはまだ行けず、しばらく時間をつぶします。
 
3時前には行けるようになり釣りを開始しますが、釣れるのは、ハタンポとキンギョ(ネンブツ)のみ。
まだまだ水温が高いようです。
時々エサが残るのでクロがいれば釣れると思うのですが・・・
結局、釣れたのはイサキ2匹だけでした。
 

 
○上が、唯一キロ級のクロを釣りました。
 

 
朝6時終了です、帰りの登り道は堪えました。
 

 
駐車場からは、御床島が見えます。
 

 
まだ、地磯の夜釣りは早いようです。皆ストレスが溜まりました。
早く水温下がらないかなあ・・・(ーー;)
 



造船所釣り開放

2012-10-14 18:18:55 | 釣行記
10月14日、造船開放に行ってきました。
普段、釣り禁止だし、車横着けなので便利です。6時開放なのですが、場所取りの為5時前には到着し開くのを待ちます。ちなみに3番目でした。
6時前には門が車でいっぱいになり入ります、薄暗い中準備をして、釣り開始!
まずは、足の裏サイズのクロが釣れます、連発すると思いきや沈黙。。。
7時頃が満潮だったので下げ潮に期待しますが、寺島の方へ流れません。
ちょっと沖に流れたら、25センチくらいの小鯛が2匹来たので、
そろそろかなと思っていたら見事にバラシ!!(ハリスが瀬づれで切れました)
 
 写真の茂みの裏が釣り座です、今回はMと○上も一緒に釣りました。
○上はチヌとクロ、鯛(38センチ)を釣り、遊んでました
 

 
自分の釣果は、チヌと鯛(35センチ)、クロ
 

 
小さいけど綺麗な鯛でした。
針を外そうとしたら、鯛にかまれてしまい出血。。。。
でもちゃんとリリースしてあげましたよ。
 
次回こそばらさないようにしたいです。
 
Mの釣果は、・・・最後に竿を曲げたので、〆と思いきやバリでした。(それと小鯛)
みんなお疲れさまでした。



久々の五島釣行

2012-10-08 22:08:01 | 釣行記
10月7,8日五島に行ってきました。
12時半頃出港のニューレインボーで行きました。
 
今回は○山と2人で行ってきました。
○山は久し振りの五島に備えてクーラーを新調しており、気合十分です!!
 
北東の風が強いと言うことで奈留、久賀に向かい、
最初に黒瀬灯台まで行きましたが先客がおり、
南下しながら他のお客さんをおろしていきます。
末津島にきて自分達が呼ばれ、ハナレ瀬の平瀬という瀬(?)におりました。
東の遠方に佐尾鼻が見えてます。
 
以前、おりたことがある場所の近くでした。
 その時は貧果だったような・・・。
ちょっと嫌な予感。。。。
 

 
おりて準備をし17時過ぎから釣りを開始します。
足の裏までのクロがポツリポツリ。。。
結局、日が暮れるまでにキロ弱のクロを3匹KEEPしました。
 
食事をしてから夜釣りを開始します、
まだ水温が高いのかエサ取りのオンパレードです。
ハマフエフキにイスズミ、ウミゴイ、カゴガキダイ etc
 

 

 
 
クロも時々釣れますが連続して釣れません
3時過ぎてから風が少しおさまり北側のポイントに行って釣ってみると
丁度流れも北側に流れ釣れそうです。
見事、型にハマリ5連続!
同行していた○山にも教えて隣で釣らせます。
すると、○山も6連続ヒット!!
釣れないのと眠気で死に掛けてたけど(笑)生き返ってます!!
その後も釣れましたが、しだいに風が強くなって、流れも逆になり終了。
 
6時頃朝の準備をしてまづめを釣りますがパッとしませんでした。 
 

 
今回の釣果です
クロ 33~47 20匹 内オナガ半分
イサキ4匹
アラカブ2匹
オナガはお腹がけっこうふくらんできてました、美味しかったです。
 

やっぱ五島はいいですね!!次こそはクーラー満タン、50アップ釣りたいです。
カメラを持ってきてなく、携帯で撮ったので画像があまりよくなかったですね、すみません(^_^;)



久々に行ってきます!!(IN 五島)

2012-10-07 06:21:54 | 釣行記
おはようございます(^^♪
 
今日は、ひさびさに釣りに行ってきます。
楽しみすぎて、昼出しにも関わらず、仕事の時よりも早い時間に目が覚めてしまいました(笑)
 
本当は、好洋丸さんにお世話になろうと思い、予約表とにらめっこをしていたのですが・・・・
自分の休みの都合で日月の釣行なのと前日のお客さんが思ったように集まらず
今日の送りが来ないので、往復ともに高速船・フェリーになってしまい
ちょっと都合がつかなかったので断念。。。
船長、また今度、お世話になります。
 
 
今回の釣行も天候がご覧のようにあまり良くなく、1度は断念も検討したのですが・・・
2週続けての断念していたことと、あまり五島に行ったことがない○山が今回は釣行できるということで
諦めたくない、もう我慢できない!!ってことで強行で行ってきます!!!
 
はてさて、どうなることやら・・・・。
では、楽しんできます!!
 夜グロいるかなぁ??