名(迷!?)釣日記

釣りバカな子育て釣り師の釣りと日々の記録

2012年ももう終わり

2012-12-31 21:14:33 | 釣行記
12月31日、昨夜土壇場で大しけの中夜クロ釣りに出かけましたが、見事完ボーでした
不完全燃焼の釣り納めでした、初釣りこそはがんばるぞ!
  
今年、降りた釣り場を整理すると
 
津和崎
前島6番、前島5番、前島2番、丹瀬北、権現2番、権現3番、権現8番
灯台下1番、2番、3番、3.5番、平瀬1番、椿山3番
 
大瀬戸は
ウーぜ西、水道、ツル2番、3番、4番
 
五島
椛島平瀬、三角、椎の木南
相ノ瀬
 
来年もたくさん釣り上げるぞ☆
 
今年はブログで沢山の方の釣りを知ることができました、感謝しています。
みなさま、今年1年大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
来年からはかず☆ゆき2人での釣行は難しくなるかもしれませんが
これからも2人仲良く釣りバカ夫婦で頑張っていきます(*^^)v
 
これからもつまらないかず☆ゆきのブログをよろしくお願いします。
 
 



やっぱり時化でした

2012-12-23 09:47:17 | 釣行記
いつものように週末になると時化てしまいました。
先週行ってて良かったです、釣り納めはギリギリになりそうです。天気が良かったら沈み瀬狙いで行こうかな?
元旦は初売り行って、釣り初めはその後
天気が良くなるといいですが・・・・
 



津和崎行ってきました

2012-12-16 21:57:40 | 釣行記
12月15日夜便で津和崎いってきました。
最近週末時化ばかりでなかなかいけず困っていました、天気予報を見てると16日が波1.5~1になっていたし雨も降らない予報でした
 夕方、職場の忘年会に参加し【食べるだけ)、2時間ほどで終了 !急いで帰宅し準備をして9時すぎに佐世保港に到着、10時出港、1時間ほどで前島に着き二組降ろして、津和崎瀬戸を通過、灯台下0番から順におろしていきます。
最後のほうで自分が呼ばれ灯台下3番におりました。
なんとかおりたことがある場所でホッとします。
釣りを始めますが、ウネリがあり、足元はサラシだらけ、風も少々あり苦戦


 
潮まで当て潮になり反応なし、しばらくの沈黙のあと目の覚める当たりがあり、やりとりの末に待望の真鯛でした。(65センチくらい)
 

昔のクーラーを持ってきていたのですが、尻尾がはみ出てました【笑)
他に、ヘダイとイサキ、中あらかぶ、アナゴもきました
 

 
その後も頑張りましたが、たいした釣果なく朝を迎えます。朝も30クラスがボチボチきますが潮が動かないので瀬代わりをします。
次の場所は、内野席という釣り場でした。
 

 南向き
 

 北向き
 
さっきと違って足場が良く釣りやすい場所でした、しかし、ここも思ったよりも潮行きが良くなく40弱までのクロで遊びました。(ここでは竿を1.2号、ハリス1.75号に落として釣りました)
結構周りに沈み瀬があり夜クロ釣りも良さそうなんですけど、どうなんでしょう?
昼過ぎの1時半頃回収だったので、1時頃かたずけをしようと撒き餌さをドカ撒きして釣っていたら竿をひったくられる当たりがありましたが、急だったため竿に道糸が絡んでいたのか高切れで大バラシ最後に悔やまれます。
 

 
今回は好洋丸さんのタレントさんの面々がきていらしたので、お会いできて楽しかったです。
帰宅して、鯛を捌こうとしますがでかくてアパートのキッチンでは無理なので近くの釣具屋さんに持って行き、半身をあげる代わりに捌いて もらいました。おかげで刺身にするだけだったので楽でした。
今回の釣果
 
 

 
 
鯛が釣れなかったら貧果ですね!まあ、ウネリがあったのでしょうがない、釣り納めはどうなるかな?
 



五島釣行が中止になったので

2012-12-09 23:00:56 | 釣行記
 
12月8日五島行きが中止だったのですが、昼頃天気がよかったので急遽崎戸に夜釣りにいくことになり、仲間の2人が先に行くことになり、自分とFさんが後から行くことになりました。
18時過ぎに自宅を出発、雨が降ったり止んだりしてます、途中村上釣具さんでエサを少し買い崎戸に向かいます、着いて先発の仲間に状況を聞くとウネリがあるとのことだったので、手ぶらでいつものポイントに状況を見にいったのですが、やはり前日の南風でうねりがありおまけにいつもは北西か北の風なのですが
西の風で時化ていました。いつものポイントをあきらめ、風の当たらない寺島の東側に行きました。
波はないのですが、潮が下げすぎていて瀬が出すぎて釣りずらく、途中ヒョウまで降ってくる始末
釣れないのと、雨で心が折れ徹収
アラカブ2匹とアジの30センチが1匹釣れました。
磯も大分ノリが生えてきてたり、エサ取りもほとんどいないみたいなのでこれから期待できると思います
 
ちなみにKくんが時化のなか、価値ある2匹のクロを釣ってました!お見事!!