名(迷!?)釣日記

釣りバカな子育て釣り師の釣りと日々の記録

かず☆ゆきの初☆津和崎釣行(6月22日~23日)

2012-06-23 18:04:36 | 釣行記
今回はかず☆ゆき2人で初めて津和崎に行ってきました。
 
今回もお世話になったのはお馴染みの
瀬渡し、海上タクシー専門・好洋丸・哲丸 (0959-55-8261) です。

 
今回の釣行のために色違い(ペアルック
し、
この日を2人とも楽しみにしていました。

 
今回は嫁の連休に合わせて計画したのですが、
台風4・5号の接近で決行が危ぶまれたのですが、なんとか台風もそれてひと安心


 
写真は灯台下2番から3番を写したものです。

ゆきは到着してすぐに断熱シートの上に持参した座布団2枚をしいて、防寒着を枕にして仮眠(笑)
そうとう前回の中の瀬釣行の寒さが堪えていたようで、今回は準備周到に持ってきたようです。

その間、自分は2人分の夕マズメ&夜釣り用の4本の仕掛けを作り、撒き餌を準備しました。
準備をしている途中で
今回の釣行のために今朝、新調したばかりのゆき用の竿の曲がり具合をチェックしていると…
『ポキッ』と1番の根元から竿が折れてしまいました。
まだ1回も使ってもないし、釣ってもいないのに・・・(-_-;)
初心者のゆき用にと安い保証書がつかないような竿を買ったから仕方ないか…。

18時頃から初心者のゆきへの釣り教室をはじめます。
釣れるのは足裏サイズばかりでしたが、ゆきは喜んで釣っていました(笑)
 


もちろん、全部リリースしましたが(^^)

19時頃から自分も釣りはじめましたが、マズメは35センチクラスを3枚釣り、終了

 

 


念のため、3枚キープしました。
 

 
これは写真好きな嫁が撮った夕暮れの風景。
ちょっと自分が写りこんでしまい、残念がっていたのですが
数枚撮った中で1番空が綺麗だった写真です。
雲がなかったらもっと綺麗な空が見れたのに・・・。
 
その後、1番側のワンドに移動し、夜釣りを開始します。
 


2投目で早速、良形のオナガちゃんをヒット☆
 


それに触発され、嫁も夜釣りをしようとしますが、1投目から地球を釣り…
道糸からブチッと切れてしまい、仕方なく自分の竿を貸してあげることにしました。
途中、嫁に釣らせますが…糸を巻きすぎたり、
ヘッドライトを点けているのを忘れて海面を照らされたり、散々でした。
釣れないし、自分にも怒られ、嫁もいじけて少々、ふてくされていました(笑)
なんとか宥めつつ、自分がヒットさせて嫁にやりとりをさせ何匹か釣りました。

夜半から魚も雨もポツリポツリ…。

嫁は釣れなくて飽きてしまったようで、携帯をいじったり、うとうとしたり…
しまいには雨にも関わらず、寝床に帰って寝てしまいました。
 
そしてドラマは4時過ぎに訪れました。
嫁が寝床で中間報告をブログにアップしているうちに、たて続けにオナガを連発☆
嫁を呼び戻し、一緒に釣りました。

明るくなると同時にアタリもなくなり、夜釣り終了。
40Lクーラー満タンになりました♪
今回の釣果はこちら!!
 

 
ほとんどが尾長クロでした。
嫁も頑張って、2匹くらいは釣っていました!!

予定では10時過ぎまで釣る予定でしたが、雨も降ってきており、
日中釣りは難しいし、クーラーもいっぱいなので急遽、船長に連絡し回収してもらいました。

津和崎から実家へは嫁の運転で帰りました。
嫁は五島☆初運転です。
津和崎から実家への道も覚えていないし、運転技術も未熟なため不安だったのですが、
おぼろ気な記憶と標識を見ながら運転したようで、無事に実家へ到着することができました☆
自分はというと釣行中に全く寝なかったため完全ダウンで
途中、何度か目を醒ましただけで、嫁いわくガラスに頭をぶつけながら寝ていたそうです。

実家で釣ってきた魚を刺身にして、かず父が採ってきた伊勢海老の味噌汁などと一緒に
贅沢にいただきました。釣ってすぐだし、とても美味しかったです。
 
実家で釣ってきた魚を数えてみると、クロ18匹&アラカブ1匹でした。
後半で釣った魚の匹数を考えてみると、たぶん中間報告時には10匹以上釣っていたはず!!
 
釣ってきた魚は隣近所に配ったり、実家が保存食として大漁に冷凍していました。
 
ご飯をいっぱい食べて、お風呂に入ると・・・ふたりとも爆睡ZZZ
昼過ぎに起きて、帰宅の途につきました。
 
天候が悪く、思い通りの釣行にはなりませんでしたが
嫁も磯釣りの楽しさをわかってもらえたようだし
2人で仲良く楽しめ、怪我無く無事に帰ってこれて良かったです。
そのうちまた2人で行こうかな??
 
明日、自分は・・・釣研FGの親睦会でまた釣りです。。。
ハードスケジュールの中、たまにはFGの行事にも顔を出さなきゃと思って参加を決めたのですが・・
大雨予想でテンション



津和崎着☆(その2)

2012-06-22 14:53:40 | 釣行記
カミティでかず両親と合流。
いつものカミティ内の竹酔亭でお昼飯
久しぶりの五島うどん☆おいしかった~
かず両親は、まさかゆきが一緒に釣りに来ているとは知らず、かずの釣り仲間だと思っていたみたいでびっくり

その後、好洋丸さんのブログでも紹介されていたけんちゃんのたこ焼きを買いに行って、津和崎目指していざ出発☆

夕方まではまだ時間もあるし、のらりくらりゆっくり行こう♪なんて思っていたのですが、意外と早くに津和崎に着きました(^^)
途中、どこかで休憩がてらたこ焼きを食べる予定が、適当な場所が見当たらなかったため、休憩を兼ねて灯台に登ることにしました。

すぐに着くと思っていたのですが、灯台までは結構、歩かねばならず運動不足の私にはかなり堪えました
おバカなかずは、灯台の上からの眺望を楽しみにしていたようなのですが…
もちろん灯台の中に入って登れるわけもなくガッカリ
していました(笑)
でも野崎島や小値賀・宇久も見渡せて、気持ちが良かったです

その後、港で荷物を整理して
かずは好洋丸さんの民宿に遊びに行って、ただいま情報収集&釣り談義中☆(笑)
はてさて、今回はどんな釣行になることやら…。
せっかく来たんだから、私も1匹くらい釣りたいなぁ

船長、よろしくお願いいたします(^-^)/
また途中経過、レポートしまぁす♪



津和崎着☆(その1)

2012-06-22 14:08:10 | 釣行記
初めて


無事に上五島着☆
そして津和崎に着きました


今は、かずは港で荷物の整理&準備でかまってもらえないので、暇な時間を利用してブログを書くことにしました。

今朝は4時半起床。
準備をして出掛けようとしたら、釣り車(かず車)の車検証がないことが判明
実は、かず車は来月に車検の時期が来ていて
津和崎まで行くなら安心して走りたいと釣行前に車検に出していたのですが
まだ車検証が届いていなかったのです。
車検証がないならフェリー
急遽、荷物を乗せ替えて、ゆきの車で出発です。

台風などの影響で欠航しないか不安だったのですが、無事に出港。

少し、うねりもあり、五島に近くなってからちょっと揺れたのですが、思ったよりは大丈夫でした
帰省のたびに、毎回念のため酔い止めの薬を飲んでいて
今日ももちろん飲んでいたのですが、酷い時はそれでは効かず、チュアブル・液体タイプの酔い止めを追加するのですが…そこまではなくてひと安心
ゆきの名誉にかけて、言っときますがリバース


そんなこんなで有川着☆

(その2につづく)



夫婦で夜釣りの予行練習(6月9日)

2012-06-11 22:41:05 | 釣行記
6月9、10日で嫁と2人で夜釣りに行ってきました。
今回はいつもの仲間ではなく、嫁がついてきました。
釣り初心者なうえに、おっちょこちょいな嫁との釣行で、しかも夜釣りです。
ちょっと無謀なチャレンジだったのですが、
22~23日の津和崎釣行の予行練習をかねて行ってきました。
どうなることやら・・・。(ーー;)
 
9日、2人とも仕事を早々に終わらせ、崎戸大島方面へ向かいます。
 
今回は、大島に住んでいたときに、よくお世話になった島津釣具の船を利用しました。
目的地は佐世保港沖の白瀬です。
ここは毎年通っていて、足場が良く、アジ、イサキ、クロ、タイ、コロダイなどが釣れます。
 
19時過ぎに出港しましたが、
残念ながら・・・白瀬はタッチの差で、他のお客さんに先におりられてしまいました。
仕方が無いので、ガニ瀬の1番北の方にある中の瀬に下りました。
この場所は、初めての夜釣りなので釣れるか心配でした。
 

 

 

 
急いで準備をして、釣り開始です。
嫁には、準備をする間、エギ竿を持たせておいたのですが・・・
一投目からお約束・・・地球を釣ってしまい、「外れない~助けて~><」と・・・。
嫁に邪魔され、準備がなかなか進みません。
やっと釣り始めたかと思いきや・・・なかなか、釣れません。
とりあえず、アジ子はいないようなので安心しましたが、待てど暮らせど反応がありません(-_-;)
ちょっと遠投気味で流してみると、イサキが釣れました。
 

 
やった~と思い、「これを皮切りにどんどん釣ってやるぞ~☆」と
2人で張り切っていたのもつかの間で・・後が続きません。
 
沖で釣れないので、今度は際を狙ってみました。
すると真鯛がきました。
嫁にやりとりさせて、自分はタモ係です。
50弱のきれいな真鯛でした。
 

 
嫁は釣れないし、もともと夜に弱いので睡魔に負け
クーラーに座り、竿を持ちながらウトウト(-_-)zzzと・・船を漕いでいました(笑)
しまいには、「魚がきたら、起こしてね」と言い残し、瀬の上に横になり、寝てしまいました。
断熱シートも持っていくのを忘れ、もちろん寝袋も無いのに、
瀬の上でアマメちゃんと一緒に寝れる嫁は・・・やっぱり野生児でした(笑)
 
嫁がどんなに野生児でも、風をよける場所がない中の瀬の上での寒さには勝てなかったらしく・・・
けっこう、堪えていたようです。。。
ロンT2枚&ジャージ(上下)+カッパ(上)を着ていたのにもかかわらず、寒い~と絶叫し
自分が着るはずだったズボンまで貸してあげるハメになりました。
それでも足りず、寒かったようで「防寒着、持って来ればよかった~」って悔やんでいました(苦笑)
 
 
自分も眠かったのですが、邪魔者がいない間にカッコいいところを見せようと頑張って釣ります。
しばらくしてうとうとしていると、急に竿をひったくられて、やりとりしましたが大バラシしてしまいました。
 
 
途中、嫁も何度か起きてきて、夜釣り初心者ながらも頑張って釣っていました。
エサをつける際、「暗くて付けれな~い」と騒ぎ、ヘッドライトを付けてエサを付けていました。
こっちは、海面を照らされて邪魔をされるのでたまりません!!
仕方が無いので、エサ入れの中にケミホタルを入れて見えるようにしました。
また今度は、「針が見えないので、付けれない」と言うので
針の根元に蓄光玉を付けてあげました。
 
その後も数回、アタリがあり、嫁にやりとりをさせたのですが、根に張り付かれたりして
残念ながら釣果を伸ばすことはできませんでした。
 
 
朝になり、明るくなってからエギングをしました。
エギは今、いろいろな方のブログで話題になっているDUEL のEZ-Q® CASTを使いました。
1本1000円以上もするにも関わらず、
嫁は第1投目から・・・・またしてもお約束・・・。引っ掛けてくれちゃいました(ー_ー)!!
高いので、切れないように祈りながら必死で外しました(笑)
お陰様で、なんとかエギは無事に帰還しました☆
 
ですが・・・エギはいいものを使っていても腕が悪かったのか、それとも・・・イカが居なかったのか
ま~ったく反応なしで、ポカポカの日差しに負け、船が迎えにくるまで2人で磯の上で寝てました(笑)
 
今回の釣果はこちら!!
 

 
貧果ですね~(泣)
 
半年振りの鯛を釣り上げることができ、嬉しかったのですが・・・数が少ない、少なすぎる!!
数回あったバラシも痛かった!!
近場だから仕方ないですかね~。
エサも1人分の計算で沖アミ2角+アミ1角+パン粉2キロだけだったので足りなかった。。
いつもよりも量を減らすためにパン粉をケチったのが、失敗でした。
 
同じ日に、五島・久賀島に行った迷釣会メンバーの2人(M&J)は
バットマン(キムさん)が夜釣りでイイ!!とブログで仰っていた玄魚での夜釣りで
良形のクロを数多く釣ることが出来たそうで、満足していました。
 
 
次は、いよいよ!!嫁と一緒に津和崎釣行予定です。
 
神様、仏様、津和崎様、恵比寿様に哲也船長様・・・(笑)
どうか、どうか・・・いい天気で爆釣をお願いしま~す☆