ポニーさんの街ブラと撮り鉄 「ポニ夢中」 (ぬる鉄紀行)

ご覧いただき、フォローいただきありがとうございます。

静岡県湖西市は新居関所訪問 その三 (2021年10月 オマケは211系)

2022-01-19 12:57:13 | 静岡の歴史、お茶、廃線

こんにちは。  昨年10月の撮影記続く。

静岡県湖西市は新居関所付近を通る東海道本線211系

関所のこのあたりには土蔵があり、復元の計画があるそうです。

車窓から見えるであろう光景。

昨年、女改之長屋が復元されました。 「入鉄砲と出女」 江戸から出る「出女」だけでなく、

関所を通る上り下りの女を調べました。

だから・いきなり現われるとゾっとするのである・・

関所で女性の改めをおこなった改女の家族が住んでいました。

女性の通行者を調べるのに結った髪を解かせて改めることもありました。

浜名湖の北岸を通る「姫街道」 由来を今回初めて知りました。

列車と一緒に撮れるのはイイな    つづく。

「いいね」ありがとうございます。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡県湖西市は新居関所訪問... | トップ | 静岡県湖西市は新居関所訪問... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

静岡の歴史、お茶、廃線」カテゴリの最新記事