季節の中で気ままに Digital Photograph

NIKON D3s D700で撮った写真を中心にアップします

正月休み

2008-12-30 | 
年末年始のお休みですね~
皆さんはどうお過ごしですか?

普段色々なところに撮影に出かけていますが
年末は休みの所が多くて困ったものです。

特に当てもなくD300にSIGMA APO 150-500 F5-6.3 DG OS HSMを付けて
東谷山フルーツパークに腹ごしらえに焼き芋を食べに・・・。

しかし、ここも年末ですかね~、焼き芋なし(T_T)
ここの成果はヒヨドリだけ!

D300+SIGMA APO 150-500 F5-6.3 DG OS HSM

他に鳥さんもあまりいないので近くの森林公園へ移動。
ここは野鳥観察用に写真のような所があります。

Sony DSC-W170

大砲ばかりずらりと並んでいます。
私と言えば、手持ちでお手軽撮影のにわかです!
焦点距離だけは35mm換算750mmありますが・・・。

カイツブリ

D300+SIGMA APO 150-500 F5-6.3 DG OS HSM

ミコアイサ

D300+SIGMA APO 150-500 F5-6.3 DG OS HSM

カワウの飛翔

D300+SIGMA APO 150-500 F5-6.3 DG OS HSM

白鷺の飛翔 ダイサギでしょうか

D300+SIGMA APO 150-500 F5-6.3 DG OS HSM

アオサギ

D300+SIGMA APO 150-500 F5-6.3 DG OS HSM

セグロセキレイ

D300+SIGMA APO 150-500 F5-6.3 DG OS HSM

ボート池にいたカモさん!
茂みの中から集団で大移動

D300+SIGMA APO 150-500 F5-6.3 DG OS HSM

さて帰ろうかと思った瞬間、20~30m先にクチバシの長い鳥さん発見
初、カワセミ君で~す!

D300+SIGMA APO 150-500 F5-6.3 DG OS HSM




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかりん)
2008-12-30 09:03:53
お休みの所も多いんだねー!
焼き芋。実家で食べましたぁ。
ホクホクして美味しかったです♪
手は真っ黒になりましたけど・・・。
カワセミさんは遠くからでも、美人?美男?さんですよね~。
返信する
みかりん さんへ (ponta)
2008-12-30 09:14:07
偶然であったカワセミ、証拠写真程度でしたが
次回は・・・。(^^;)

焼き芋、その手が真っ黒になってホクホク食べるのがいい!
いつになったら食べれのやら・・・。
返信する
寒い中で (itou)
2008-12-30 16:10:52
がんばった甲斐があったようですね。セキレイは敏捷だからいい絵を撮るのはムツカシイでしょう。カモの行進は愉快ですね。カイツブリも結構さっさと潜水するし。
最近はたまに藤前干潟にいってます。一度、いかがです。
返信する
itou さんへ (ponta)
2008-12-30 16:33:00
セキレイは向こうから水辺をだんだん寄ってきたんですよ~
こちらはカメラを構えているだけ。(笑)

カイツブリは50m以上距離がありましたがよく撮れました。

藤前干潟、鳥の名所ですね。
鳥撮りにはまってしまいそうです。

と言いながら、今日は鳥撮りを終えて帰ってきた所です!(笑)
返信する
場所 (BALTAN(バルタン))
2008-12-30 18:00:26
いい場所が設定してありますね。
私も 行ってみたいです、この場所ね。

望遠レンズ持参でね!!
返信する
BALTAN さんへ (ponta)
2008-12-30 19:34:45
そう言えば、望遠のGレンズがありましたね~
入場料200円要りますので!
返信する
Unknown (SHUN)
2008-12-30 21:53:51
あ~いいな~いいな~、すっかり正月気分ですねぇ。。僕は明日も仕事です。(笑)
東谷山フルーツパーク、野鳥の楽園だったんだ!覗き穴まである!ほとんどカメラマンの占領でしたね。(笑)
>35mm換算750mm
エクステンダーつけなくてもその長さだから凄いですよね~。写りも良好ですね!
僕も来年は超望遠レンズを手にするのが夢なんですけどね。。僕だと400ミリぐらいが限界かなぁ・・。

今年一年、お互いにまた撮影三昧で色んな所へ行きましたね!雑多な撮り方のスタイルが僕とpontaさんで全く同じなので笑えますよね。。。
来年もまた精力的に撮りに行きましょう!
それでは良いお年を~
返信する
SHUN さんへ (ponta)
2008-12-30 23:03:06
大変ですね~。大晦日も仕事とは。
休みはもらいましたが行くところがありません(笑)

え~と、野鳥の楽園は森林公園です!

このレンズは値段相応です。
大きな鳥は何とかなりますが
小鳥だとちょっと解像度が足りません。

鳥やさんは、サンニパ+テレコン、ゴーヨン、ヨクヨン、ハチゴーロク
ぐらい用意しないと綺麗に撮れませんね。

そうそう、腕もどこかで磨かないと。(汗)

それでは、よいお年を~
返信する
Unknown (Rio)
2008-12-31 00:34:30
おお、鳥さん。
しかも翡翠さんも!!
セキレイやカワセミなどちっちゃな鳥や
飛翔シーンなどしっかりと撮られているじゃないですか、
凄いですよ。
なんか憧れを抱いてしまいますね。

でも、このジャンルはとても難しいので(技術的にも金銭的にも^^;)
他人様の写真を見るだけに留めたいところです^^
返信する
Rio さんへ (ponta)
2008-12-31 01:00:54
イルミネーションもほとんど撮り終わり
被写体がないので鳥さんです。

この分野は、はまると技術的、金銭的に非常にキビシイ!
また、非常に忍耐も必要とします。(^^;)
返信する