再び・そこぬけ珍道中

新装開店ガトーのブログ。
雑多な日常あります。

ガトー家の食卓 チャンプルー日誌

2016-02-21 21:30:22 | グルメ
今日の夕食は「各自!」との
母のお達しだったので、各自でもそもそ見繕って食べました。

話は飛ぶのですが、私はコウケンテツさんが
アナウンサーのたばっちと料理を作って食べる
「たべごころ」というローカル番組が好きで、
毎週欠かさず録画しております。
とくにおいしそうだった番組は、
去年だろうが何だろうが
消さずに時々見ておるわけです。

それでですね、そこで夏に登場したコウさん流の
「ソーメンチャンプルー」
すんごくおいしそうだったわけですよ。
これは食べたい!と思いまして。
いつか作ってやろうと思っていたら、
食欲とシチュエーションが合致した
今日という日が来てくれたわけです。

というのもですね、私料理がヘタですので、
沢山作って家族にもふるまおうなんてことが
できないんですよ。
だから、「母の代わりに夕食を作るよ!」
な~んてことは家族の意思もあって
できないんですよね。
たとえ何かあっても自分で何とかせえよ、
という。

んで、今日ですよ。
その料理のチャンスが巡ってきたわけです。
さっそく冷蔵庫を見まわしてみました。
牛肉も夏野菜もにんにく等も……
なし!\(^o^)/

でも食べてみたいので、
その辺の野菜と冷蔵庫にあった豚肉で
決行することにしました。
もうレシピなんか知るか!
(嫌な予感しかしない)

まずは2束で2人分だったそうめんを、
何を思ったか3束茹でるという暴挙に出ました。
(完璧レシピ見てない)

そして夏野菜の代わりに、
にんじん、玉ねぎ、しいたけ、小松菜を
食べやすい大きさにカットまたはスライス。

豚肉は薄めのものを3切れにしました。

はい、1人分です。
完全に量が多いです( ゜Д゜)

なお、豚肉を調味料に浸けるのはなんだかこわかったので、
そこは省きました。

火の通りにくい順と思われるものから
順々に炒めていきます。
おや?いい感じじゃないか?と思ったのもつかの間のこと。
最後に1分弱茹で、
少しのサラダ油をまぶしておいたそうめんを投入。

なんだこの量の多さは( ゜Д゜)
1人前でこの量はねーだろ( ゜Д゜)


……もう後の祭りです。
考えている暇はありません。
調味料を投入します。

まてよ?
コウさんのはおいしそうだったけど、
それはにんにくが入っていたからであって、
にんにくなしで後に入れる調味料っつったら……
醤油しかないじゃん!
このままじゃただの醤油炒めになってしまう!

そ う だ(; ・`д・´)

別のレシピで見ていたほんだしの代わりに、白だしを投入。
そして、醤油を投入しました。
味見すると……和風?物足りないかも。

そ う だ(; ・`д・´)

伝家の宝刀、オイスターソースを投入。
もうコウさんのレシピのかけらもありません!

結果が、これです。


食べてみました。
うーん、炒める時間がちょっと長かったのか、
ちゅるちゅるはしてるけど、ちょっと伸びたかも?なそうめん。
野菜も肉も普通の味でした。

これ、アレに似てるわ(;^ω^)

ケ○ミンの焼きビーフン作った時の味そっくり。

まずくはないんですけど、まあ当然のことながら
思い描いていたコウさんのチャンプルーじゃあ
なかったわけでして。
やはりあの味が食べたかったら
やっぱり材料そろえて徹底的にレシピ見ながら作らないとダメだな……
と、思ったのでした。(あたりまえだ)



(ちなみに、完食しました\(^o^)/明日の私にこうご期待!←デブ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。