再び・そこぬけ珍道中

新装開店ガトーのブログ。
雑多な日常あります。

アラナイン

2016-03-29 20:23:21 | 日記
今日は散歩を1時間ほどしました。
祖父と一緒だったのですが、
いやはや、病人とはいえ60近く年の離れた孫と一緒に歩けるとはねえ。
以前ブログで足腰弱ってきたとか書きましたけど、
それでもまだまだ毎日30分以上は散歩できています。

そんな祖父の横をさっそうと自転車で駆け抜けたのは、
祖父の知り合いであるおじいさん。
祖父の2歳下の年齢なのだそうです。
マジか……自転車か……(゜Д゜)

二人とも、それぞれ四捨五入したら90歳ですよ?
っていうか、今風に言うと「アラナイン」ですよ?
軟膏みたいだな!

戦中戦後と大変な時代を生き延びているというだけでなく、
車も自転車も今ほどはなく歩くのが当然という環境で生きてきたから、
基礎体力がぜんぜん違うんだろうなあ。
私がアラナインまで生きてこんなに歩けるかって言われたら、
答えは間違いなくNOですよ。

そういえば、祖父宅の近所のお店のおばあさんもアラナインだな……。
店番してレジ打たずに暗算でお釣りの計算してるし、
仕入れにも行くし、あのおばあさんもたいがいすごいよな。

アラサーからサーになったからって、ババアぶってる場合じゃないね(笑)
アラナインに笑われるわ。
私もがんばろう、と思いました。



おまけ。
これは松江のお菓子ですが。

祖父はこれの6個入りをおやつにぺろり。
全部一日で完食してしまいました。
食欲も全開です。
これも長寿の秘訣かな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夏山)
2016-03-29 20:49:44
一瞬、例の軟膏かと思いましたが、なるほど笑
我が家にもアラエイトのがばいばあちゃんがおりますw
ホントに、元気なお年寄りが多いですよね~
見習わなければなりません^^;
返信する
Unknown (ガトー)
2016-03-29 20:57:59
軟膏ですよねー(笑)
私たちも負けずに健やかに過ごせたらいいですね(^^)
アラエイトのおばあさまがいつまでもお元気でいられますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。