再び・そこぬけ珍道中

新装開店ガトーのブログ。
雑多な日常あります。

エレガント

2016-04-13 23:16:31 | 音楽
CDや配信サービスで音楽聴いてますが、
動画も見だすと止まらないですね。

こんばんは。

そしてくるりのMVや
矢野顕子さんのライブ映像見てた時にふと、
「プロの楽器の演奏の仕方はエレガントだな!」
と思うようになりました。
鍵盤楽器(矢野さん)、弦楽器(佐藤さん)、
金管楽器(ファンファンちゃん)の違いはあれど、
みんなそれぞれ楽器を弾いているところが美しいなと。
(岸田さんはたまたま動画で見た時
楽器弾いてなかったので書けませんでした泣。
また今度楽器弾いてるところをガン見したいと思います笑)

たまたま見たミュージシャンが
くるりと矢野さんだったけど、
多分他のちゃんとした人の演奏見ても
同じことを思うんじゃないのかな。
なんていうのか、上品で力強くはあっても荒くなく、
たおやかでそこはかとなく知的ですらある。
それが音にも反映しているのかなと。

我が身を振り返ってみると、
昔大学のオケで練習していた時に
「ガトーって楽器の扱い荒いよなあ」
と仲間から言われたのを思い出して。
たしかに楽器には申し訳ないことしてきたな
と思うんですけど。
でも、人から言われるって
よっぽどじゃないですか?
面の皮の厚いさすがの私も
頭を垂れて反省しちゃいました。

楽器に対する姿勢は知らず知らずのうち
音にも反映していたかもしれない。
そう思ってちょっと怖くなっちゃいました。

はー、私もエレガントに演奏できるようになりたいな。




今日のBGMはDervish(ダーヴィッシュ)。
アイルランドのトラッドバンドです。

Eurovision 2007 - Ireland - Dervish - They can't stop the spring [HD 720p STEREO SUBTITLED]


↑これは、ユーロビジョン・ソング・コンテスト
(欧州放送連合(EBU)加盟放送局によって開催される、
毎年恒例の音楽コンテスト wikiより)
にダーヴィッシュが出場したときのものです。2007年。

どうでもいいことなんですが、
ヴォーカルのキャシーがこんなに綺麗だったのを
私、見たことがありませんでした←失礼!!
もっと年上なイメージあったので驚きました。
民族衣装っぽい恰好がとってもキュートです。

ちなみにこの曲も良いのですが、
私はボブ・ディランのカバー曲の
「BOOTS OF SPANISH LEATHER」も好きです。
本家ボブのものも好きですが、
キャシーが歌うとせつなさが何割も増すというか。
凄く美しいカバーです。
機会があったらぜひ聴いてみてくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。