山積み プラモBOX

「作る」と「買う」のミスマッチ
未完成が完成だ!?

Sd.Kfz.222 fujimi アミTop

2007-02-09 | 4輪装甲車 Sd.Kfz.222系列

フジミ1/76 Sd.Kfz.222 久しぶりのUPです。
砲塔の上にかぶさる網の帽子をちょこちょこと。

フジミ用のエッチングパーツは無いでしょうから、それらしくなりそうなのを買ってきて、でっちあげようと。
エッチングパーツはなかなか硬くて大変。そのくせ網の部分は変形しやすいし。切るのへたくそ!

やっと各面の形ができました。
わくは 厚0.14mm x 幅0.5mm のプラ材の帯板。古くなってねっとりしたプラ用の接着剤で、アミとプラ材のわくを一旦くっつけて、それからアロンアルファ。ミスすると網の目が樹脂で塞がれるので付けすぎ注意です。(透明なのでなかなか気付かない)
写真の上の方にあるオレンジの物は、フジミの部品の幅を増した「原型」。これから寸法とったり、これに合わせて形を作っています。

タミヤ1/35シュタイヤー用のエッチングを使いました。
網目が細かそうなのと、値段と相談してお店の壁に引っ掛けてある中から。400円ならいいかな?。うまくいけば2台分作れそうだし。もう1台、エアフィックスの222が・・・。こいつにはアミ帽子の部品は付いていないので。
ちなみに (かっこ)の数字はエッチングの番号です。
 天井に (3)・・前後の長さがちょっと小さいけど・・
 側面に (1) の1枚から左右の分をとりました。

厄介なのはここから。周囲を立ち上げて立体の形にうまくできるかどうか??? 天板と側面の組み合わせ方とか、考えてもよくわからん!とにかく形にして、後で強引に盛ったり削ったりができればいいのだけれど・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (テコサのトモネコ)
2007-02-09 23:59:57
 どうも、テコサのトモネコです。
 こってますね~。とても参考になります。でも真似はできませんが・・・
 フジミかフィンモールドから、エッチングパーツ販売してくれると、とっても嬉しいのですが(笑)

 しっかし、ミーは実車について、とんと無知なので素組みでも、問題なく組めます(大笑い)
返信する
Re. (どんど)
2007-02-11 00:26:11
いやぁ~手を付けてはみたものの、どうなりますことやら。ひとときの戯れでございます。エッチングパーツを買ったのは初めてだということに今気付きました。このままフェードアウトしていくかもしれません。その際は証拠は残さぬ様に・・・
エッチングパーツやキャタピラ等、新規の部品があれば復活するキットは多いと思いますね。どこか出さないかなぁ~
なにはともあれ、素組みがいいです。はい!
返信する

コメントを投稿