山積み プラモBOX

「作る」と「買う」のミスマッチ
未完成が完成だ!?

Sd.Kfz.234/1 緑塗装

2007-02-12 | Sd.Kfz.234系列

ハセガワの8輪装甲車で、3色迷彩に挑戦!
というわけで、まず緑を置いてみました。迷彩パターンはキットの説明書に描いてある図の通りにいくつもりです。が、たいてい途中でどんどん変わっていってしまうんですよね~。筆で塗るので限界もあるしアレンジしたりもします。別の言い方すると、「へたやから同じにはできへん、てきとーに変えて塗っとる」ということで・・・。時には、図とか資料の方に、そのままでは進んで行けない事情がある場合もありますし・・・。

先日のラングで迷彩を塗ったときに、あとの工程で暗黄色(ダークイエロー)がどんどん攻めてきて緑が小さくなったので、今回は初めから大胆、かつ大きめにいってみるか・・。と、思い切ってやったつもりでしたが。あとから見ると、そんなに大胆ではない様です。

まずは、2回くらい塗ったことになるでしょうか。まだまだムラは消えていません、ムラムラいっぱいきてます・・・・。緑の境界部はすごく薄めた緑です。この薄いところが広い方があとで暗黄色で攻め込みやすいのだけど、広すぎると隣のパターンとつながったりして・・・・。
今日のところは汚いね~。最後にきれいになればいいんです。いやいや、きれいにならなくてもいいんです。どうせ汚すんだ~。「???」

境界ぼかし風三色どんぶり・・・じゃなかった・・・3色迷彩は初めてなので(2色はこの前ラングでやったばかり)、緑の次に茶を塗る時にどうなるのか、というか緑と茶色の境界をどう塗るかってところが、一応今回の「初」というところです。
このところずっと単色の塗装ばかり選んできてたので、迷彩塗装は何をやるにしても、しばらくは試行錯誤です。いろいろやってりゃそのうち何かが見えるでしょう。って感じ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿