山積み プラモBOX

「作る」と「買う」のミスマッチ
未完成が完成だ!?

Sd.Kfz.251 C ハーフトラック B型といっしょに

2007-01-10 | ハーフトラック Sd.Kfz.251系列

ドラゴンの251(1/72)と、フジミの251(1/76)を並べてみました。
フジミのはB型でいいのかな??

フジミだって、まだまだ負けちゃいませんぜ。
室内はちょびっとだけ寂しいけれど。

ドラゴンC型の余りの部品・・・機銃の防盾、つるはし、ハンマー、斧 をフジミのB型に使いました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スケールに関する質問 (squadron)
2007-01-11 00:57:40
さすがですね。同車両別型を並べてみる。結構私の夢であったりします。

スケールの質問ですが、1/76は時折1/72と同サイズになるケースがありますよね?確か以前どんどさんが書かれた記事にAirfixの76は72と同スケール、と書かれていたような。フジミの場合も同じなのですか?
返信する
スケールのこと (どんど)
2007-01-11 20:18:26
ども!
Airfixは、昔は1/76と表記されていたのが、途中から(最近流れている物も)中身は同じで1/72と箱に書かれるようになったのだそうです。
そこで、この事情を知っている方は、Airfixについては、最近買った1/72と表記されたキットでも、これは1/76です、と言って展示される様です。
私は、ブログで1/72と書いたり、1/76と書いたり、いい加減に書いているので、混乱させてしまったかもしれません。スミマセン。
フジミは、1/76の表記で変わりは無いです。

いろんな方のHPやブログを見ていると、1/76にこだわる方、1/76も1/72も同じと見ている方、など様々です。

私は区別はしていないですね。この手の車両では縮小したときの寸法の差はわずかですし、特に古いキットでは正確に縮小されていなくて、大きかったり小さかったり。72と76の差よりもそちらの影響が大きい様に思うこともあるので。
返信する

コメントを投稿